瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

ブルームーン※ネタバレあり

 今日ブルームーンを観劇してきました。

森ノ宮ピロティホールといえば吹奏楽コンクールで来た青春の場所でもあります。

そんなことはどうでもよくて、ここからはネタバレ含みますのでそれは困るという方は見ない方が身のためです。

 

 

横山さんの演技生で観るの初めてやったんやけど、一生懸命やってはったなぁ~!よこちょ~!お坊主よこちょ~!

 

ブルームーンのストーリーなんですがあらすじを公式より引っ張ってきました。

STORY | 横山裕主演『ブルームーン』公式サイト

向坂ユタカ(横山裕)は実家の寺を仕方なしに継ぐ事が決まっていて、
恋人の蒲谷ルミ(マイコ)がいるが、長く付き合い過ぎたせいかそれ以上の進展はない。
そんな煮え切らない二人をユタカの父親の向坂オサム(山崎一)は、イライラしながらも見守っている。
檀家で写真館を営む石渡はま子(加賀まりこ)が法事の相談をしに来たある日、燕尾服を着た謎の男が寺の二階から現れて……。

 

登場人物(私のざっくりした解釈なので間違ってるかも。そこのところご了承願います!)

ユタカ(横山さん):寺を継ぐお坊さん。幼馴染のルミと付き合ってる。ええ歳になってきたけどまだ結婚に踏み切れない。だめな坊主。素直じゃない坊主。ちょっと怒りんぼさん。寺を継ぐことは運命、おれには夢も希望もないとのこと。

ルミ:ユタカの恋人。男前な性格。ミュージカルの製作のお仕事をしている。仕事が忙しくてユタカとあんまり会えてない。自分の関わってるミュージカルのダンサーに気に入られて断りきれず手を繋いで歩いたことをユタカに知られる。ユタカヤキモチ。そのダンサーがアメリカに行きたいと言い出したがそれはちゃんと断った。でもアメリカで本場のミュージカルは見てみたいと思ってる。

住職:ユタカのパピー。ユタカとルミはよ結婚せえ!と思ってる。いいタイミングでユタカとルミを2人きりにする。結構空気が読める住職。

はま子さん:檀家(一定の寺に属し、寺に金品を寄進している家)で写真屋さん。ユタカのことを坊ちゃんって呼ぶ。お寺によくお手伝いにきてくれる。優しいおばちゃん。もう亡くなってるけどお父さんに会ってみたいと思ってる。

トニー河村:ミュージカル映画で主演を務める。はま子さんのお父さん。はま子さんが1歳のときに戦争のなんやかんやで亡くなっている。過去から現代へ突然タイムスリップしてくる。クッキーのおいしさに感動する。光恵のことがめっちゃ好き。ダンサーとしてアメリカ進出に挑戦してみたいとも思ってる。

ケイト立花:ミュージカル映画でトニーと共演する。トニーとダンスでアメリカに行ってトップになりたい。未来は自分で切り開いていくもんだろーが!!!って感じ。トニーは私のすべて!アイラブトニー!って感じ。言いたいことはきっぱり言う感じの性格。トニーが光恵に心奪われていることに気づく。

光恵:写真屋さん。はま子さんのお母さん。おとなしい性格。トニーが好き。

 

ざっとこんな感じでしょうか。この人たちが出てくるんやけどストーリーはちょっともう長いから書けません。2時間半くらい?の話やもんね。看護サマリーとか簡潔に書く練習は大学時代やったはずなんやけどなぁ(笑)まとめるの難しい。

 

とりあえずお寺の2階が過去と現在を繋ぐ不思議な部屋になってしまい、お寺にある壊れた時計の鐘が鳴るとその部屋に入った者はタイムスリップしてしまうという話。ちなみに時計の鐘は人工的に針を動かして鳴らしても効果あるねん。ほんで過去に行ったユタカがちょっとやらかしてトニーと光恵が結婚せえへんかもしれへん!過去を変えてしまうかもしれん!結婚せえへんかったらはま子さん消えちゃうんちゃうん!?みたいなことになるんやけど、結局どう転んでも運命は運命で、トニーと光恵は結婚できて、はま子さんも無事現在に戻ってきても存在してましたっていう。

で、ユタカとルミはどうなんねんというところなんですけど。ユタカは正直にダンサーにヤキモチやいてたとルミに話して、夢はないって言ってたけどお前と一緒におりたい的なことを言うわけだよ。ほんでアメリカに本場のミュージカル観に行っといでと。ルミは戻ってくると信じてるってわけや!そして最後に、結婚してください!って言うてエンダァーーーーーーって感じです。

 

舞台の感想というかレポ?って難しいね。話の内容書かないと全く知らん人にはなんのこっちゃって感じよな!

でも全部書くのはちょっとアレ、私の文章では永遠に続いてしまう気がするからな。話しの内容知りたかったら他を当たってください(他力本願)

 

私のお気に入りシーンはトニーがユタカのことを「優しさホワイティ」と表現したことかな!こんなとこでも白さをいじられるよかまくん(笑)

もう1つ、ユタカがルミに「じゃあ(夢も希望もない自分と)なんで付き合ってんだよ!!!!!」って言うたときに、好きやからに決まってるやろ!!!!!アホか!!!!!!言わせんな!!!!!恥ずかしい!!!!!ユタカ!!!!!コラ!!!!!!って(私が勝手に)思ったとこですかね。

 

ユタカ結構プンプン(怒)してたなぁ。横山くんって感じ!きゃわいい!最後のプロポーズのシーンなんかもうゆるむ頬を抑えきれんかったよ。にやけたよ。私はトニーが最高におもしろかった!なんていうか残念なイケメンみたいな。タップダンスうまかったわトニー(笑)

 

昨日横山さんにファンレター贈れるらしいとツイッターで知って、開演前にお昼ご飯食べて時間あったから友達と書きました。モスバーガーで書いた人生初のファンレター!横山裕に捧げます。ファンレターっていざ書こうと思うと何書いていいかわからんよね。友達に言うたら褒めたらええねや!って言うから、ブルームーンめっちゃ楽しみに来たっていうのと横山さんの好きなところいっぱい書いといた!ホンマに本人の元に届くのかもわからんし、横山さんが読むのかもわからんけど、読んでくれたらいいなぁ(´ω`)