瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

関ジャニ∞がライブでよくする曲についてまとめてみた※私調べ

途中で自分でも何してんねんやろう私と何回も思いましたがようやく完成しました。

リサイタルでは普段ライブでしないような曲をやるみたいだという話を聞いて(噂)、普段やる曲やらん曲ってなんやろう。と疑問を持ったのがきっかけでその疑問を解決すべくリサーチを行いました!

 

リリースされているCDの曲とLIVEDVDが発売されているライブのセットリスト+2008年の全員集合コンのセットリスト(ググったやつ)を照らし合わせてどのライブでどの曲をしたのかを表にしました。2008年のは春と夏とでセトリがちょっと違ってたので1つにまとめて表記してます。

ほんまはDVDになってないライブ全部調べたろか!っていう意気込みもあったんですけど終わりが見えないのでやめました。2008年だけぽっかり空くのもなんかな~と思って全員集合コンだけ入れました。自分でぴゃぴゃっと調べたやつなので抜けてる曲とかあると思いますが!ご了承願います!

 

表はざっとこんな感じ

 

f:id:chiroxxxmaru:20150716220041j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220105j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220116j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220130j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220143j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220154j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220208j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220221j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220234j:plain

f:id:chiroxxxmaru:20150716220242j:plain

5回以上ライブでやった曲に黄色、0回の曲に黄緑のマーカーを引いてます。

 

まず関ジャニ∞がライブでよくやる曲について!

1位 ズッコケ男道 10回

やっぱり関ジャニ∞といえば!みたいな曲ですもんねこれはね!でも何回聴いても飽きひんしテンション上がるのでズッコケはすごい曲(語彙力)

2位 Do you agree? 9回

個人的には意外やったなぁ。CD音源になってないってのがまたいい!ライブだけの曲ってのがいい!大倉がソロでDo you agreeって歌うところが好き!

3位 好きやねん、大阪/大阪ロマネスク/イッツ マイ ソウル/ミセテクレ 8回

4曲同率で3位!ミセテクレは確かにライブで映える曲やと思うから納得。前3曲はもう鉄板って感じですね。

4位 浪花いろは節/Heavenly Psycho/無限大/無責任ヒーロー 7回

この辺はもうなんか、あぁ~確かによくライブでやってるもんな感はある。ヘブンリはすばるくんのハモが聴けるからめっちゃ好きよ!無責任もフリがあって楽しい。

5位 大阪レイニーブルース/関風ファイティング/ブリュレ 6回

関風ファイティングはもっとやって欲しいくらい!って思ったけど関ジャニズムでやってたわ。大阪レイニーブルースは私のお母さんが好きって言ってた(どうでもいい)ブリュレな!ブリュレ好きやけど十祭の衣装どうにかならんかったんかな(笑)

6位 Cool magic city/∞SAKAおばちゃんROCK/LIFE~目の前の向こうへ~/∞レンジャー 5回

クルマジ意外とやってるんやな!LIFEはヘブンリと並んでエイトのバンド曲の2大柱ぐらいの位置にあるんかもしれんなぁ。ちなみに個人的な話やけど学生時代にバンドでやった曲なので思い入れがゴイスー!∞レンジャーがここに食い込んでくるとは意外。

7位 torn/急☆上☆Show!!/T.W.L/あおっぱな/DREAMIN’BLOOD/ONE/ローリング・コースター/モンじゃい・ビート/口笛の向こう 4回

さすがに4回になると曲がどばっと増えますね。7位の曲たちは最近よくやる曲と昔よくやってた曲の2極化を感じる。そしてその中でも定期的にやっててなおかつ唯一のユニット曲tornの存在感何やこれ!めっちゃ人気なんやなtornな!

 

8位までしようかと思ったけど曲多くなりそうなので7位でとどめておきます!もう上にあげた曲だけでライブ1本できてまうやつやなこれ!エイトの鉄板曲が浮き彫りになった感じがしますね。だいたい想像してた感じやなって感じ!でもtornが入ってるのが意外な発見でした。

 

次は関ジャニ∞がライブで1回もやってない曲について!

長くなりそうなので次の記事にあげますね。