瞬きを忘れて

関ジャニ∞丸山隆平さんのファン

関ジャニ∞の元気が出るライブ12月13日札幌ドーム※ネタバレあり

ライブレポです。レポっていうか感想です。

主観モリモリです。ネタバレあります。

 

今回札幌の座席はアリーナのメインと花道とセンステに囲まれたあの三角のおにぎし隔離地帯でした。ブロックでいうとアリーナのBでした。

 

開演前のお知らせ

アメコミ風タッチのイラストでエイトのメンバーが会場内のルールを説明。丸ちゃんムキムキマッチョマンで全然かわいくなかった!横山くんの苦手な友達がMARUやったんわろた!

 

オープニング映像

札幌ドーム最寄駅からドームまで歩いて行くエイトのみなさん。各ドームで目撃情報出てたのはこれのことか!札幌1公演だけのための映像かと思ったらもったいないなぁ。会場入りしてステージ裏の映像。円陣組んでオー!して登場。今までにない演出でよかった!

 

キングオブ男

まさか1曲目がこれとは思いもよらなかった!絶対アルバムの曲が来ると思ったんやけどなぁ~。予想外!正直ライブでよく聴くからまたこれか!と思ったよ。ライブの1曲目って結構大事やと思うんやけどな。水色のふわふわフードを付けた丸ちゃん。かっこいいのにかわいい。ふわふわのくるくるでビジュアル最高かよ。私ときめきすぎて涙目。

 

へそ曲がり

これもよう聴く曲やんか~。そうか~。好きやけどな~。って思いながら聴いてたんや。そしたら丸ちゃんがこっちの花道来た。花道最前の私、チャンス!と思ってん!でも!私の前と後ろが男エイターで立ちはだかる困難に光れヒューマンストーリー!時代とかじゃないだろう変わらず突っ込んでけ!かませ!アユゴナゴーマイウェイ!

それで丸ちゃんちゅーしてうちわを胸の高さで持って丸ちゃん来るのを待ってた。そしたら!私の目の前で立ち止まってちゅってしてくれた丸ちゃーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!ちゅーしたーーーーまるちゃーーーーーん!!!!!!!!!!かわいいーーーー!!!!!!!最高のビジュアルでちゅーーー!!!!!!!!!今まではほらたぶん私にした!今の!私のうちわ見てやった!たぶん!みたいな思い込みファンサが多かったんやけど今回は言わせてください。確実にいただきましたありがとうございましたごちそうさまでした。ちゅーしてもらったらそのちゅー食べようとか開演前に友達と話してたけど実際はただただにやけてたら丸ちゃん通りすぎてった。ごめんやでこんな気持ち悪いオタクで!こんな近いんやったら1gでも痩せとけばよかった!丸ちゃんのお目汚しもええとこやわ!もう丸ちゃんめっちゃ好きやで!(ちょろい)丸ちゃんが目の前の花道を通ったのはこれが最初で最後だったのでほんとになんというか幸福感でいっぱい。こんな書き方したらファンサもらうために入ってるみたいに思われるかもしれへんけど、そんなことはない!でもファンサもらいたいのも事実です!もらえるものはもらっときたいです!関西人です!

 

がむしゃら行進曲

みんなセンターでバクステの方向かって歌ってたから漏れなくおけつを拝んでた。近くにいた大倉のおけつを拝んでた。大倉がむしゃらかへそ曲がりか忘れたけどイヤモニの音がちっさかったっぽくってスタッフさんに音上げてって振り向いて言ってて真剣な横顔男前~ヒュ~~でした。

時々安田くんがこっちのアリーナの方にも手振ったり、スタンドの上の方にも手を振ったりしてて天使だなって。ヤスくんってほんま隅々まで見ようとしてくれてるのめちゃくちゃ感じる。優しい。好感度さらにアップ。拳上げェ!の前に丸ちゃんが「みんなで!」って言ってくれるのめっちゃ好きやで!(ちょろい)

 

前向きスクリーム

センステの丸いステージでクルクル回りながら前向き前向き!今回ムービングあるからセンステ小さいんかな?結構遠く感じた。前向きはもうフリ忘れてたけどマネして踊ってたら楽しかった!

 

モンじゃい·ビート

横山くんがめちゃくちゃ笑顔でエイトォーーーー!!!!って言うのかわいすぎたやろ!そのまま曲歌いながら三馬鹿と年下4人で花道へ。今回の花道は高さあんまりなくて低い気がする。

こちら側は三馬鹿!カメラアピールかわいい(笑)ゆっくり歩いてくれるからゆっくり3人見れて嬉しかった。横山くんは私の後ろにおった男エイターの人が横山くんの名前呼んでたのに気付いて、こっち側に向かってもっと呼べよ!って煽ってた。おこぼれファンサごちそうさまです!ゆっくり歩きながらにやっと笑ってお肌が白くて照明に照らされて唇がぷるぷるやったヨコヤマくん、、、美。すばるくんとは確実に目が合ったよね(っていうオタクのイタイやつ!思い込みのやつ!でもほんとにそう思える距離でした!たぶん隣の人のこと見てたんやと思うけど!)ヒナちゃんは煽り上手。ヒナちゃんが曲に合わせて片手上げたらその辺一帯のエイターみんなのりだすからもう!魔法のおてて!←

 

ふりむくわけにはいかないぜ

メインに戻ってバンド!隙間から丸ちゃんを覗き見るオタク(私)。アルバム出てからこの曲あんまり聴いてなかったからちょっと新鮮な気持ち。というかここまでのセットリストでやっと新しいライブ来た感あったのがこの曲。すばるくんが「絶対!」と声を張って言うところがすばるくんぽかった。ベースを弾く丸ちゃんは色っぽくてかっこよくて素敵!ファンでよかった!肉眼で見ながらモニターに抜かれたらそっち見て、忙しい(幸福感)

この曲の「苦しむために生きないであなた自身を愛してくれ」のパートを丸ちゃんにしてくれてありがとう。客席に向かって歌ってくれたけどそのままその言葉お返ししたい気分になった。別に苦しむために生きてるように見えてる訳じゃないけど、私の勝手やけどなんとなく丸ちゃんって自尊心低いイメージあるから。ほんま勝手なイメージやけど!笑 最後のふりむくわけにはいかないぜ!を結構長めに客席みんなで歌った。こういう観客参加型に仕向けてくれるの一体感があっていい。好き。

 

宇宙にいったライオン

きましたライオン!亮ちゃんの前にアコギがセッティングされてる時点でもしかして、、、とは思ったけど!この曲好きやから嬉しかったなぁ。ムービングでセンターへ移動しながら。曲のクオリティはJUKEBOXがピークやったなって思うけどこの曲はやっぱり何回聴いても生が1番!東京ではカットされてたのが残念。ステージがムービングしてってセンターまで行ったら私の席からはもう後ろ側しか見えへんのやけど、アンプから風が出てるのか扇風機でも置いてるのか大倉の髪の毛がずっとピヨピヨふわふわしてたの激かわでした。横山さんの肘からいくタイプのティンパニの叩き方ドタドタしてて何回見ても子どもみたい。もうちょっと手首やわらかならんかな!笑

 

言ったじゃないか

よくやってる曲やから安定感があるなという感じ。曲前にすばるくんが何言ってたかは忘れたけど観客煽ってて盛り上がった!センステ付近でやられるとメイン側の私たちの置いてけぼり感がゴイスー!しょうがないね!バンドは1つの方向に向かって立ち位置とか楽器の配置が固定になってしまうのが難点よね。だからムービングにしたんやろな。丸ちゃんが「言ったじゃないか!」って言うところベース弾きながらやからセリフよりもそっちに気を取られてる感じがしてかわいい(着地点)

 

Heavenly Psycho

ヘブンリをなぜここにブッこんできたのか謎。セトリは置いといて、新しいバージョンのヘブンリ。大倉の「今は未来に向かう」の「らい」の歌い方めっちゃ好き。新しいバージョンは初めてCDで聴いたときからやけに曲の印象がキラキラしてるなぁ、なんか眩しい感じするなぁと思ってたんやけどムービングでバクステの方に移動していくエイトの背中見てて照明が眼球にダイレクトアタックしてきて物理的にも眩しかったです。(クソみたいな感想)希望の歌感が出てた!きっとキーボードとトランペットとギターの音が増えたのとドラムのシンバル叩く回数が増えたのが曲の印象を明るくしてるんやろな!

 

ズッコケ男道

久しぶりにソイヤして楽しかったけどこれはバンドでやって欲しかった!!!!!!!明らかにバクステ側からメインに戻ってくるための移動曲って感じがした。せめて流れ的に映像前やしヘブンリと逆にしてズッコケバンドにしたらよかったのになぁと思ったけどそしたらメインに戻るのにムービングでバックしながらヘブンリせなアカンからそれは無理があるなという結論に至った。(自己完結)でもな!ほんならフロートここで使ってくれたら、スタンドのファンは喜んだと思うねん!そして花道より外側のアリーナも喜んだと思うねん!

 

楽屋映像

丸ちゃん服脱いだら、たむけんみたいにお腹に「ファン命」って書いててかわいいなコイツゥ~~~~ってなった。バスローブ着てカメラアピールしてたすばるくんスーパーかわいかった。大倉は8割がた熊って言っててせやなってなりました。

 

CANDY MY LOVE(キャンジャニ)

まさかキャンジャニやるとはなぁ!びっくりやった!メインモニターに抜かれるキャンジャニちゃんの顔がやっぱりおじさん感少し漏れててもうすごく愛しくなった。すば子の脚がキレイ。ケツもキレイ。すば子すぐクルって回ってパンツ見せてくるんわろた。キャンジャニで女装してCDデビューする最初はあんまり受け入れられへんくてなんでそんなことすんねん、、、誰が何のために、、、?って思ってた私もライブで俺たちの丸子ォオオオオってなってたので自分のオタクとしての順応性を感じたね。キャンジャニというキャラ、エイトレンジャーみたいなもんですわ!←

 

バリンタン(キャンジャニ)

バリンタンいく前にご挨拶。みんなキャラ作ってきてた。コント「キャンジャニ」。丸子と倉子のケンカのくだりあったけど何言ってたかさっぱり覚えてない←

これ一緒に踊りたくなるやつやけど振り付け全然覚えられへん(笑)「ちゃ~うね~ん」のところと最後の「タンバリン×3」のところのフリが好き。丸子のヅラが落ちそうになってて倉子と笑い合ってて愉快でした。

 

夏の恋人(曲前)

曲行く前にキャンジャニちゃんそれぞれが恋している人のイメージ映像が流れる。安子が最初に結構なスベリ方してて、すば子がタンバリンで顔を隠して笑いながら「思ってたんとちゃう」的なこと言ってた。こんなにスベる予定じゃなかったっぽい。1人ずつあるからみんな口々に怖い怖い言うて怯えてた。みんな自分で映像考えたんかな。順番どうやったかな、安子→村子→横子→錦子→丸子→倉子→すば子やったかな?記憶力ないわ!

村子はにゃんこ撫でながらお金ばらまいてワイン飲むヒナちゃん。横子はぷるんぷるんの唇を明太子?たらこ?に間違えられてお箸でつままれる横山くん。

と絶妙な空気のままきて、錦子のラブスーパーマン。1番ウケてた!クロニクルって北海道でも放送してるんかな?そもそも入ってるの北海道の人ばっかりじゃないか。これ京セラでもやるんかなって思ってちょっと心配になったけど(誰)クロニクル知らんくてもラブスーパーマンっていうキャラ自体が初見でももうおもろいから関係ないのかも。実際私ラブスーパーマン初見やったけどおもしろかった。

丸子の丸ちゃんのアゴクイキッス映像はアレ丸山担得すぎるわ!ありがとう丸子!丸ちゃんなんか恋愛ゲームのCMみたいやったな。あんまりボケにいけへん丸ちゃん、いや、2枚目に走るというボケやったのかもしれない。何にしろ普通にかっこよかった!

倉子は壁ドンオオクルァ。標準語とドーンドン♡でわろた。すば子は大倉の映像なぞるすばるくん。途中で大倉に止められてすばるくん「天丼がしたいねや!」と漫才みたいなの始まる。「ボケて!」って大倉に言われてすばるくんカレーライス持ってくる。大倉「これカレーライス!!!!」すばるくん「ええ声出てるやんか、『(めっちゃええ声で)カレーライス!!!!!!』(大倉の肩ぽんぽん)」このくだり1番笑ったww

 

夏の恋人

白のキラキラの衣装着てエイトが出てきた!いかにもジャニーズみたいな衣装!かっこつけててかっこいいけどなんかダンスあんまりかっこよくないなと思ってたら丸ちゃんが振り付け考えたらしくてめっちゃごめん丸ちゃん!←

 

MC

MCは毎度おなじみあんまり内容覚えてないので他の方のレポを読んで思い出します。ポリネシアンうちわに対するファンサはどうするの?ってみんなに聞かれて悩む丸ちゃん。レコメンでも困るって言ってたっぽいけど、言ってても作ってくる人はいるもんやね。まぁレコメンでしか言ってないし、好きな人を困らせたい気持ちめっちゃわかる←

やってみて!って言われて悩む丸ちゃん。何も出てこなくて追い詰められていく丸ちゃんを見て「もうやめてぇ!」と思うわたし。正直ポリネシアンって無意識にやってるからポリネシアンなのであってポリネシアンやってって言ってやるもんちゃうやろっていうマジレス奴。無意識やからええねやんか、なぁ!?それに丸ちゃんは無意識にポリネシアンやねんからそんなこと言われたら「みんなが求めるポリネシアンな俺とは…?」みたいになりそうで嫌や(過保護)

丸ちゃんのギャグについて。パーンとかボロネーゼとかあれは一発ギャグなのかと。結論は一発ギャグじゃなかった(笑)亮ちゃんが「それっておもしろいん?」って聞いたら、丸ちゃん「おもしろいとかじゃない、楽しいやつ!」って言ってて「そう、それ!おもしろくはないけど楽しいの!」ってなった過保護丸山担こと私。

大倉はズッコケの「ブンブンブーン」っていう合いの手が好きらしい。そしたら横山くんが「丸がブンブンしたらすばるが毎回ダメージくらう」って話してて試しにやってみたらすばるくんみぞおちにブンをくらってた(笑)丸ちゃん「でも1番くらうのはHey!Say!JUMPの『謎のラブミサーイル ブーン!!!!』やで」ってそれも試しにやったら「強いねん」言うてさっきよりくらってたすばるくん(笑)

 

渇いた花

気分が静まるのと元の曲の方が好きやな~って思ってたからユニットの中で1番聴いてなかったんやけどライブで聴いてユニットの中で1番好きになった。2人のやっさしー顔!すばるくんの歌い方も好きやし、ヒナちゃんがすばるくん見ながらピアノ弾いてる空気がめちゃくちゃ好き!緊張も伝わってくる。すばるくんがマイク持ってる手で指で優しくトントンして少しリズムを刻むところも好き。ヒナちゃんが歌うところで穏やかな顔して手拍子して客席にはにかんだ笑顔を見せるのも。楽しそうにピアノを弾くヒナちゃんも。いい空気でしたわ~。やっぱアコースティックなライブやって欲しい。お酒飲みながらゆっくり見れるタイプのやつがいい←

 

バナナジュース

亮ちゃんがサックス吹いててびっくりした!しかもええ音出てた!近くで見られてよかったなぁ。ギラギラスーツもかっこよく見えた。横山さんトランペット頑張ってた!でもあんまり音出てなかったかな。横山くん歌うとこ1フレーズ飛ばしてもうてたから緊張してたんかな。マイクがあの~ええマイクやった!あの~スタンドマイクっていうんかな?あのマイクかっこいいよね。横山さんの美しい手がまぶしかったっす。

 

my store

関ジミのユニット、衣装かわいい。バンドでくると思ってた!予想外れた!笑 ムービングで移動して行かはった。大倉のズボンパツパツでかわいい。ヤスくんは相変わらずキレキレのダンスするところ好き。丸ちゃんはもう何しててもカワウィから、ランドセル背たろうて出てきた時点で私ターンエンド(盲目)

 

LOVE&KING

キングさんも絶妙に見えへん位置に行ったからくうううううって思ってモニター見ながらHEY!YO!してたんやけど途中で近くのあの丸いところ(わかりにくい)からダボダボの服着てキャップ被った激かわなすばるくん出てきて不意打ちSUBARUくらった。すばるくんキングに紹介されたときYOみたいなポーズめっちゃかわいかった。ダボダボ衣装のせいでおちびちゃんに見えたカワイイ。

メンバー紹介のところ歌詞が追いついてなくって「オレンジの…マル!」って丸ちゃんキングに紹介されててワロタ。ダンス全体的には見えへんくて基本モニター見てたけどキングばっかり映ってて他のメンバーはあくまでバックダンサーに徹してた!キング楽しい!

 

ロシアンルーレット映像

黒のスーツの映像出てきただけでかっこよすぎて!でもめっちゃくちゃかっこつけてたのにロシアンルーレットやった。丸ちゃんわさびたっぷりのマグロのお寿司食べてた。かっこいいかわいいおいしいポジの自担ありがとうございます!!!

 

WASABI

バクステ側からメインに向かってムービングステージで動きながらダンス。衣装が和でよかった。遠目やったけどかっこよく踊ってた。大倉はやっぱ手足が長くてダンスが映えるなぁ。ヤスくんヒナちゃん丸ちゃんが歌ってる「すべて覆す君への思いが」のところかっこよすぎる。私ヒナちゃんが下歌ってるの好きすぎ芸人。丸ちゃんの「どうなったって後悔したくないんだよ」のねっちょり歌う感じも丸ちゃんのクセ出ててめちゃくちゃ好き。あと「can’t stop me!」の「キャン」の発音好きやねんけど伝わる?思いっきり鼻にかかっててかわいい声してんねんこれ!好き!丸ちゃんのダンスはあんまり見えへんかったけどかっこよかった。さすがブリュレの人が作った曲。いつかバンドでやってくれたらいいなぁ。ベースがゴリゴリでかっこいいから。

 

韻踏ィ二ティ

これはトロッコだったかな。記憶があいまい。大倉「俺んとここいやぁ」キャアアアアアアアアkんとって」っていう想定内のアレでした。でも事前に覚悟して丸ちゃんの声聴くぞ!と思ってたからちゃんと「行かんとって(丸山ヴォイス)」は聴こえたよ。ナイスヴォイスでしたね。

 

ナントカナルサ

これ絶対バンドやと思ってた。カナブーンの人から提供してもらった曲やから。ちょっと残念。お手振り曲やった。でもケッセラセライッツオーライ!ナントカナルサはびっくりするくらい記憶にない!

 

侍唄

センステ戻ってきてバンド。暗転したら名前叫ぶ制度なんなんやろな。亮ちゃんから始まるこの曲。今まであんまりちゃんと聴いてなかったけどなんか背中押される感じする曲やな。同じ季節をただ感じたい!そう!感じたい!私あるあるやけど関ジャニ∞のバンド曲のバラード系CDよりも生で聴いて好きになりがち。途中で後ろからオケの人たちがたくさん出てきて迫力満点やった。でもこの1曲だけってもったいない。あんなにオケをバックにつけるんならもう1曲くらいオケ強めの曲聴きたかったなぁ。蒼写真とか!(蒼写真大好き芸人)

 

High Spirits

めっちゃよかった。インスト毎回入れて欲しいって思うくらい良かった。これ1曲目に持って来られてたら興奮しすぎて泣いてたかもしれんぐらいよかった。ヤスくんギターめっちゃうまいよなぁって思いながら見惚れた。丸ちゃんのスラップは丸ちゃんらしい丁寧な音が鳴っててすごく丸ちゃん。緊張してる顔してたし私も緊張したけどいけてたよ丸ちゃん!かっこよかったよ!横山さんのペットとユニゾンのとこヒナちゃん手がプルプル震えてて押す鍵盤間違ったところバッチリモニターに抜かれた。緊張して震えるヒナちゃんカワイイ。

 

勝手に仕上がれ

ハイスピからのそのままの流れでよかった。丸ちゃんスラップの前にお口ハムっとしてて緊張してた。めちゃくちゃかっこよかった丸ちゃん!よかったけど丸ちゃんのイントロのスラップのカメラのスイッチング下手すぎて悲しかった。大画面でスラップ見れる!と思ったけど抜いてもらえへんかったから肉眼で凝視、肉眼で見える位置でよかったけど。音もめちゃくちゃちっさかった。ん?丸ちゃんホンマに弾いてるん?え?ってなった…音響さん…。ツアー初日ってこういうの多いよね。初日やからしょうがないのかもしらんけど、この日しか来られへんファンもおるんやから。見せどころ大事やで。そういう細かいの考え出したらなんで初日とオーラスのクオリティ全然違うのになんでチケット代同じなんって思うときある。そりゃオーラスの倍率上がるわな。初日は初日で独特の緊張感漂ってておもしろいけど!

 

LIFE

まだまだ終わらないからっていう歌詞がなんともぐっときた。東京ではセトリ変更になってライフは前の方になってたけど後の方が個人的な意見ですけど、染みた。札幌のハイスピからのセトリは個人的にツボやったのにな…残念。

 

すばるくん挨拶

これも印象に残った言葉しか覚えてないから他の方のレポを頼りながら記憶を呼び起こすけども、これが今の関ジャニ∞にできるすべてです!みたいなことをすばるくん言うてた。私はウンウンと聴きながらも正直、セットリストには不満が残るものの結局楽しかったし札幌まで来てよかったって思った。あと賛否両論ある「出来ないことはやりません!それはそれでいい!」みたいな言い回ししてたこと。なのに「これからも前を向いてやっていきたい、挑戦していきたい」みたいなことを言ってた。言ってること全然ちゃうやん、できそうなことだけ挑戦していくってこと?と最初は思ったけど、関ジャニ∞は今までコツコツ目の前のことを1つずつやってここまで来たと、だからこれからもそのスタンスで、無理せずコツコツできる範囲を広げていきたいと。そういう解釈をしました私は。地に足を付けて自分たちのペースで少しずつ成長していきたいということかな…。すばるくんの挨拶は不器用で言葉足らずな部分もあって理解するのに時間がかかることもあるけどそういうことかなって。都合のいいように解釈してると思う人もいるかもしれないけど素直にすばるくんの言葉を聴いてそう思ったので私はそれでいいです!そしてこっちはついて行く準備万端やで!!!!すばるくん!!!と思った。

 

オモイダマ (バンド)

オモイダマ好きやな関ジャニ∞!と思いながらもこの曲来て嬉しなったのは私です。バンドバージョンなの初めて見れたから嬉しかった。やっぱりいい曲やなって。十祭で気づいてよかった(笑)短いバージョンやった。ラララのところは会場のみんなで歌わせてくれてめっちゃいい雰囲気やった。なんで東京からカットになっちゃったんやろ。カットするならもっと他の曲あったやろ…って思うくらいよかった。ライブ終わって欲しくないと思ったら目頭が熱くなりました。

 

アンコール

CloveR・急上昇・T.W.L・無責任・あおっぱな(メドレー)

気球で出てきたときはあぁインスタのネタバレ事件通りやな!と思ってちょっとだけツイッターしてることを後悔した(笑)アリーナは見向きもされんかったけどスタンド及び天井席に自分がおったらめっちゃ嬉しかったやろうなぁって思った。相変わらずT.W.Lはタオル回してる人全然見いひんけどもうタオル回すのなくなったんかしら。私はせっかく大阪からJUKEBOXのタオル持ってきたから回しといた。横山くん1人だけ空中ブランコ型の気球やってメルヘンチックやった(笑)下から見たらみんな気球の上で何してるんやろ~?っていう感じ。

 

元気が出るSONG

ええ曲やわ!← 特典DVDではファンの皆さんやメンバーのみんなに向けて抽象的な意味で捉えられるように、、、みたいなこと言ってたけど完全にメンバーに向けて歌ってる曲のように聴こえた。大サビで全メンバーが前のモニターに分割されて映し出されててあぁ、ライブ終わるんやなと思って寂しくなった。丸ちゃんいい顔して歌ってた。基本丸ちゃんしか見てないから他のメンバーはどんな顔してたのか思い出されへんけどたぶんええ顔してたと思う(適当か)

 

どこか忘れたけどすばるくんが涙をぬぐうような仕草を見せてて、どないしたんやろうと思った。ただ感動して涙腺刺激されて泣いたのならいいけど。田口君のことがあってからそういうのにシビアになってしまう自分がいる。いつ何時自分の応援しているグループに何があってもおかしくないのだから今できる精一杯の応援をしようと強く感じた初日でした。