読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞬きを忘れて

関ジャニ∞丸山隆平さんのファン

初めてジャニーズWESTのコンサートに行ってきた話

こないだ友人のお誘いを受けまして初めて関ジャニ∞以外のジャニーズのコンサートに行ってきました。

 

ジャニーズWESTのラッキィィィィィィィ7、3月24日19時~の部に入りました。せっかくなので感想でも残しておこうかな。なお、これはほんとにジャニーズWESTのことメンバーの顔と名前くらいしか知らない程度の知識で行った私の感想なのでファンの方は気分を害されるかもしれないです。ご了承くださいませ。あと関ジャニ∞が私の中での基準となっております。

 

まず公演前の出来事から。ライブのお誘いを受けてから、ジャニーズWESTについてあんまり知識がないまま挑んでも楽しめないんじゃないかなと思ってCDを借りて落としたんですけど、さらっと何回か聴くくらいで聴きこむまではしてなかった。でも結構知ってる曲もあるんやなっていう。ええじゃないかとかバリハピとかズンドコパラダイスは聴いたことあるなぁ。さらっと全部聴いてみた印象としてはジャニーズWESTってごきげんな曲が多いんやな~イメージ通りやな~っていう感じでした。

 

友だちについて行ってグッズ見てたらおさるさんがコンセプトなんかな?うちわがみんなさる耳つけててかわいかった。ペンライトもバナナでおもしろい。パンフレットも見せてもらったらかっこよかったし表紙も好きな感じ!見る物すべてが新鮮で楽しい!なんかエイトみたいに色がごちゃついてないな(笑)

 

大阪城ホールなんて何年ぶりに入ったやろう!っていうくらい久しぶりに入った。座席は下手側のスタンドの上の方。メインステージに近かった。上の方とはいえ近くてわくわく。ええじゃないかのカラオケバージョンが会場で流れてたんやけど、ジャニーズWESTのファンのみんながペンライト点けてええじゃないかの振りつけやってて(結構大勢の人がやってた)めちゃくちゃかわいいなぁって思った。ジャスミンかわいい。ジャニーズWESTのファンはジャスミンというらしい。

 

ステージ構成はメインステージ、センステ、バクステとあったんやけど花道がアリーナを囲むようにして、スタンドとアリーナの間がみんな花道になってた。しかもちょっと高さつけててどこにおっても見えるようにしてるんやなって思った。

 

ライブが始まってメインモニタにメンバー1人ずつの映像が流れるんやけど各メンバーキャーキャー言われててジャニーズやなぁってなった。やっぱ藤井流星と小瀧が人気なんかな、キャーの声がでかい。そして私の後ろの女の子のキャーが尋常じゃないでかさで幸先悪い。おまけに超音波タイプやから参った。どうやら藤井小瀧が好きらしい。

 

私は友人が作ってくれた中間淳太の「淳」 裏に「ちゅー投げて」と書かれたうちわを持ち、ペンライトを借り、いわゆる「にわか」になってライブに集中。メンバーの登場の仕方が斬新でよかった。そうやって出てくるか~!っていう驚きとかわいさ。すべり台みたいに滑って出てくるの。見たことない人からしたら何言ってるかわからへんやろうなと思うんやけど、滑り台みたいに滑って出てくるのめっちゃかわいい。やっぱライブでの登場シーンはめちゃくちゃ大事。一気に引きこまれた。

 

 事前に友達にCDを借りていたとはいえ、全部の曲が記憶に残ってるかといえばそういうわけでもないのでほぼほぼ初めて聴く曲のような感覚だった。ライブで聴いてみてええな~と思った曲がいくつかあった。

 

ラッキィスペシャ

関西弁全開のTHE関西みたいなごきげんソング。関ジャニ∞で慣れてるけどやっぱ変で楽しいなこういう曲。華やかやし元気になれる。サビ一緒に歌いたくなるね。

 

バンバンッ!!

振り付けがかわいい。ええじゃないかもやけどファンの掛け声するところがいっぱいあってジャニーズWESTはファンが参加できるタイプのライブをやるグループなんやなって思った。掛け声とか簡単な振り付けで「楽しい!!!!」ってこっちサイドが表現できるのがいい。全然わからない私みたいな客は置いてけぼりになるから予習必須やわ。

 

Terrible

これはもう関ジャニ∞でいうtornですね。かっこいい。サングラス取る演出とかもうtorn、めっちゃtorn。こういうジャニーズの鉄板な感じ好き。特にそんなことしなさそうなグループがやってるとグッとくる。すばるくんがなんかのMCで「こいつら(ファン)はキャー言いたいねん」って言ってたのを思い出す。ほんでめっちゃ耳に残るこの曲。ライブ終わってしばらくふとした時に「ドーンドーンドーンドーンケァ!カモベビメイクミーテリボー!」って私の中の藤井&小瀧が歌い出す病気になってたくらい。小瀧の歌声が思ってたよりも甘さ控えめで好き。もっとべろべろの甘声やと思ってた。演出にお金かけてるなぁと思った。後ろの女の子の超音波で頭痛した。

 

迷宮SUMMER、PARTY MANIACS

曲の始まりにセンステの円の外側だけ上がっていく部分で小瀧が何か歌って後ろに倒れ込んで真ん中の穴に落ちるっていう演出があったんやけどジャニーズWESTって意外とアクロバティックなんやなと思ったしそういうのもっと見たい。たぶん関西のジャニーズでグループっていう時点で関ジャニ∞となんでも比べられるし、何したって二番煎じみたいなこと言われると思うから、エイトにはできひんジャニーズWESTの強みみたいなのが見つかったらいいなって思う。それの1つがやっぱこういう演出かなとも思う。演出だけじゃなくってジャニーズWESTってこんな曲もあるんやなって思った。イメージをいい意味で裏切ってきて好き。

 

きみへのメロディー

演出がよかった。メンバーが散らばって1人ずつ上がっていくステージ。スタンドに向かって歌う感じ。ちなみに近くにきたメンバーは神山くんでした。神山くん細いな。私の友だちは神山担なので興奮してました。あとこの曲の項目で言うことじゃないけど神山くんってダンスめっちゃうまいな。かっこいいな。

 

浪速一等賞!、アカンLOVE~純情愛やで~

曲名からしてぶっとんでて最高やなって思う。

 

パリピポアンセム

これが噂のパリピってやつ?これもC&RがいっぱいあってにわかBBAついていけへんねんけどみんな楽しそうでよかったです!ちなみに私の隣の人がめっちゃ踊るタイプのオタクだったので横にぐいぐい追いやられる私。後ろには超音波放つ女の子おるし、ジャニーズWESTのファンって個性的な人が多いのかな。イヤホイ!

 

Lovely Xmas

重岡こんな曲歌うんかーーー!!!!って感じ。ごめんね青春とオーソレのイメージしかないヤンコン重岡。ワイヤーで上までグーンとのぼる神山くんと重岡が。めっちゃかわいらしい曲やな。ジャニーズWESTのメンバーの呼び方がなかなか定まりません。

 

粉もん、ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

ホルモンのこと関西に伝わりしダイアモンドって例えるってなんなん。出オチやん。おもしろいやん。コテコテやなー、めっちゃ関西色出してんなぁーと思って関ジャニ∞のデビューから3年目の年に出たアルバムって何やったか調べたらF・T・Oやったからまぁどっこいどっこいか。ホルモンの時に衣装チェンジで上半身裸になったんやったかな、会場がめっちゃ盛り上がったんやけどついて行けへんかった。ふんどしじゃないと騒げない体になってしまった。関ジャニ∞罪深い。

 

TAMER

淳太にあの鞭でしばかれたいだけの時間でしたね…衣装も曲も似合ってた。

 

ガッテンアンセム、ジパング・おおきに大作戦

アンコール。スタトロがあったのでめちゃくちゃ近くでメンバーを見ることができた。初めに来たのが藤井小瀧コンビで、藤井くんが近くにおった自分のファンに至近距離で投げキッスしててコイツァファン多いわイケメンって思った。小瀧はほんまにかわいい顔してんな!貢がれ顔やわ(どんな顔)!あと誰来たっけ!あ!淳太!テレビのまんま!重岡も通った。重岡はめちゃくちゃスタンドのファンが名前呼んでるのにずっと斜め上見てた。完全に黄色い声援浴びてた。イキり倒してた。しげぴー黄色い声援気持ちいいね、よかったね。 もしかしたら上の方のファンを見てたのかな、優しいね。

 

あとは関西ジャニーズジュニアのコーナーもあった。まさかMasterpieceするとは。めっちゃ軽やかなすっきり爽快スマートなマスターピースに仕上がってた。やっぱやる人によって曲って変わるんやな。

 

MC・コーナー

MCは何喋ってたかほとんど覚えてないけど、ヒナちゃんがサンダルのことつっかけって呼ぶっていう話は覚えてる。ほんでつっかけが分からへんメンバーがおって、それ聞いたメンバーが「村上くんにシバかれるで!」って言ってて笑った。MCも声が誰の声かようわからんかったな。重岡はよくわかりました。あとどのタイミングでそう思ったのかわからんけど濱田くんが頑張り屋さんなのは伝わってきた。ほんで重岡めっちゃ喋りよる。お喋り好きなんやな。

コーナーはあのおさるの衣装なんか見たことあるなと思ったらLOVE&KINGの福岡公演で関ジャニ∞も着てたやつやった。あれかわいい。ゲーム成功したからサインボール客席に投げますってなって「1番元気なところに投げよう!」ってなで肩の濱田くんが言い出したもんやから後ろの超音波娘が張り切ってここぞとばかりに超音波っぷりを発揮したので濱田くんほんま勘弁(笑)

 

MC終わりかけに各メンバーからのお知らせ、番宣があったんやけど何かしら各メンバーお知らせすることがあってジャニーズWEST今波に乗ってるんやなって思った。事務所からも推されてるんやろうなぁ。頑張ってこのチャンスに乗って売れたらいいな。それと同時にもう関ジャニ∞は推されなくなっちゃうのかな…っていう寂しさを感じました。推されなくなるって言ったら語弊があるかもしれへんけど、今まで程力入れてもらわれへんくなるんかなって。レコメンもヒルナンも世代交代なのか…。

 

ファンサに関してはこのライブ入って思ったけど、関ジャニ∞ってめっちゃファンサしてくれるグループなんやなってこと。会場の大きさもあるのかもしれへんけど、あと私が丸山担であるってことはそう思った要因にかなり関係してると思うけど。まぁそれを加味してもファン1人1人を見ようとしてくれてるんやなっていうことを感じた。だから毎回のようにファンサでツイッターがやーやーなるのかと。じゃあジャニーズWESTはファンの事見てへんのかって言ったらそういうことじゃなくって、個々よりもみんなっていう印象を受けたよっていう話し。個々のファンサがスゴイなと思ったのはジュニアの子かな。自分のファン見つけたらピンポイントでその子見ながら踊ったり手振ったりしててスゲエ!こうやって落としていくんや!と思った。傍から見ててもジュニア担はハマったら抜け出せなさそうさがヤバイ。

 

そんな感じで私のジャニーズコンサート~関ジャニ∞以外も行ってみよう編~初回はジャニーズWESTだったのでした。楽しかったんやけどもっと予習して行けばよかったっていう後悔のが大きい。エイトの時も初日はだいたいそう思うからどのライブ行ってもそう思うんやろうけども。もっと掛け声したかった!やっぱどっか不完全燃焼感はあるよね。エイトのライブ後みたいな充実感はないけど、ジャニーズWESTの知らんかったところがたくさん知れた。楽しんだもん勝ちとはよく言ったもんだなって実感。ライブ終わってからもあの曲聴きたいなと思ってジャニーズWESTの曲聴いたりするようになったから、結構楽しめたんやと思う。

 

ライブ自体はジャニーズWESTってこんな曲も歌うんや!意外!みたいな曲もあってよかった。キラキラしてたなぁ。ダンスのキレがちゃうわやっぱ。関ジャニ∞っておっちゃんなんやわ…(笑)メンバー1人1人のキャラはまだなんかあんまりパッとせえへんからよくわかってないけど、仲良しなのは伝わってきた。舞台始まったら観に行くなぁ!って言い合ったりとかしててかわいかった。

 

上にも書いたけどジャニーズで関西出身のグループってだけで関ジャニ∞ジャニーズWESTは比べられたり、二番煎じやって言われたりするやろうなと思う。関ジャニ∞は、こう、道なき道を歩いてきた感があるけどジャニーズWESTはその後ろたどってるだけみたいに見えることもあるかもわからん。

 

なんかアレみたい。例えば、自分たちの手で新しい部活作って運営がやっと軌道に乗ってきたところで後輩入ってきて色んな事がスムーズにいってるの見て何かモヤつくみたいな?誰も悪くないのに的な?ピンとこないな?(笑)まぁこんだけ「ジャニーズ」「関西」「グループ」っていうカテゴリーがかぶってるんやから、それぞれのグループの武器みたいなものをより一層磨いていかないとアカンようになるんやろうなって思う。関ジャニ∞の武器ってなんやろう。

 

そして先輩は後輩に椅子を空けないとアカン時期なのかもしれない。事務所がジャニーズWESTを推したいならなおさら。でもそれでせっかく掴み取った椅子をハイハイってさっさと受け渡していいのかなとも思う。でもエライ人が椅子を奪っていくなら仕方ないよね。どうしようもないね。だからもう関ジャニ∞は次の椅子を探しに行くしかないんちゃうか。芸能界ってそんなにたくさん椅子ないように見えるから大丈夫かなって思うけど、そんな心配しててもファンは応援するしかないから応援する。このご時世ツイッターでツイートするのも大事だそうなのでいっぱいツイートしよう。そして番組HPに意見送るとかはがき送る余裕があったらやってみよう。

 

レコメンやヒルナンデスでちょっと双方のファンがざわついてたけど、事務所は売り方考えなおした方がいいと思うな~。本人たちの仲も大事やけどファンの動きも結構重要だろうなと、関ジャニ∞からジャニーズWESTに流れるファンとか掛け持ちするファン多そうやし(あくまで個人の想像やけど!)まぁ私がここでつべこべ言うたところで何もアレせえへんけどな!言いたかったの!

 

ライブの話しが脱線しまくったけど、同じ関西グループ同士、お互い先輩後輩、ライバルではあるけれども肩組んでやっていけたらええじゃないか!(上手くまとめられへんかった)