瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

渋谷すばるLIVE TOUR 2016 歌 3月27日オーラス

下書き保存されたまま眠っていたブログ。

いつの話やねんっていう内容ですが!

 

すばるくんツアーお疲れ様でした!

いやぁ、まさか当たると思ってなかったオーラス。どうせ応募1回しかできひんのならオーラスにしようって友達と応募したんやけど、もう今年の運使い切ったんちゃうかな。入れてよかった。記憶の引き出しのために残します。

 

私が入った席は噂の枡席、上手側でした。四角で区切られた中に座布団が4枚あって前から1番、隣が2番、後ろに3番、4番と番号が振られておりました。その3番が自分の席だった。靴を脱いで四角の中に入って座布団の上でぽけっと開演を待つ。ほっこり。初めての枡席は思いのほか居心地がよかったです。

 

1.スローバラード

時間がきて暗転、座布団の上に立つ枡席の我々。バックバンドのみなさんが暗闇の中入ってこられて続いてすばるくん。照明が点いて大きな歓声が起こる。曲が始まってすばるくんが歌い出して、あぁ始まったなと実感。すばるくんの声量のすさまじさに圧倒されながら、それに負けないバックバンドの力強さに感動した。特にブラス!かっこよすぎ!1曲目からすばるくんの歌声に抱かれた、包容力よ。

 

2.マンピーのG★SPOT

さっそくノリノリなやつキター!ってなったんやけどなんか恥ずかしくってあんまり手挙げられなかったので小躍りしながら手拍子は一緒に叩いた。楽しそうに歌うすばるくん。曲と声が合ってて好き。あとコーラス隊のノリがめっちゃいい。見てるだけでテンションあがってきた。コーラスの「マンピー!」が渋くて好き。

 

3.ファンキー・モンキー・ベイビー

引き続き楽しい曲!ようやく手挙げるのも恥ずかしくなくなって楽しめた。途中大サビの「君は…!!!」のところで客席いじり。それから会場の盛り上がりも一段と上がった気がする。盛り上げ上手すばるくん。それにしてもすばるくんめっちゃ楽しそうに歌うな。今までこんな楽しそうに歌ってたっけって思うくらい。

 

4.乗っかりトレイン

ブルースハープ渋いなぁええなぁ。すばるくん始めたの最近のはずよな、完全に武器になってて最高。イントロが好き。6連符のところがもっと好き。ジャキジャキ、ジャリジャリした音がトレイン感!この曲のベースが好きなんやけど、やっぱり生で聴いても好き。ステージ全体見てみたらすばるくんがちっさく見えた。周りにいるおじさんたちがゴツい訳ではなさそうやけど、頼もしいバックバンドの器のでかさの中ですばるくんが自由に無邪気に歌ってる構図がたまらんかった。おっさんwithおっさん。おっさんしかおらんステージ最高やな。この辺から枡の中に納まってるのが嫌になってきたのである。私も下に降りたい!となったのである。

 

5.宇宙に行ったライオン

ネタバレ見てなくて、ここでこの曲聴けるとは思ってなかったからめちゃくちゃテンションあがった。これは是非ライブハウスで聴きたかった。「遠くへ~」をみんなで歌ったのが楽しくて楽しくて。ここでまた客席とすばるくんの一体感が生まれた気がするな。客席も一緒になって歌う感じがすばるくんのツアーっていう感じする。自分でもびっくりするくらいうまく表現できひんツライ。ほら、すばるくんってエイトのツアーでもエイターに歌わせてくれるやんか、そういう、なんか、そういうやつ。

 

6.words

ブルースハープから始まったこの曲。華奢な体は関係ねぇ!!!ってほんまそれ!!!!なんであんなに力強いん!!!!すばるくん全部全力でぶつかってくるからか聴いてるこっちも体力がいる。一緒に行った友達がブルースハープからの歌の入りが意外すぎてわろてた。私もつられて笑った。どんな感情(笑)

 

7.記憶

イントロ聴いた瞬間ポチ男~~~!!!!!聴き入ってしまった。自分の視界的にテレビを見てるような感覚に陥った。そこにおるんやけどおれへんみたいな。ちょっと遠いし。ここまで書いてて思うけどすばるくんのライブの感想って難しい。文字にしたらいつも以上にペラい。歌い終わったすばるくんはしんどい、はりきりすぎたって言ってた。

 

8.元気を出して

これは生で聴けてよかった。NHKの放送で聴いてええなぁって思ったから。「人生はあなたが思うほど悪くない」とかすばるくんに歌われたらほんまにそうなんかもしれへんって思ってまうから、何ていうか、そう、信者。YES信者。

 

9.∞SAKAおばちゃんROCK

めっちゃ長いこと手拍子した。させられた。すばるくんあくびしてた。かわいかったです。途中からだれてきたけどコーラス隊のおっちゃんたちが踊りながら手拍子しだして会場も盛り上がり出すというくだりがあったんやけど「なんで元気なんねん!」って笑顔で言ってたすばるくんの顔が忘れられへん。かわいすぎた。その笑顔が楽しそうすぎた。

 

ここまで下書きで書いてたんや!途中で力尽きてた!

もう、もはやあの日の細かい記憶は手繰り寄せられなくて「よかった」「最高やった」としか言葉が出てこないので中途半端やけど記録としてこれでブログをあげようと思う。

 

10.SWEET MEMORIES

11.First Love

12.スペアキー

13.君がいないから

14.言葉にできない

15.オモイダマ

16.あ

17.Piano Man

 

なんやろな、すばるくんに関する事書こうとしたら途端にポエミーになんねんけど。めっちゃ恥ずかしいねんけど。意識してそうならんようにしたらただでさえない語彙力なくなんねんけどなにこれ。とりあえず自分が信者なことだけはわかりましたとさ!万が一次があるとしたらライブハウスに入りたい(強欲)