瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

JUKEBOX「あなたへ」のハモりのよさについて勝手に語り散らかす(前編)

こんばんは。

ブログをほったらかしにしてしまいました。反省。

2年目のリサイタルも終わってすっかり秋になりましたね。

毎回ブログを書く度に書き方を忘れる(笑)

 

タイトルにもあるように私はJUKEBOXの「あなたへ」のハモりが大好き。

あなたへのハモり大好き芸人!(言いたいだけ)

 

あなたへは2013年10月16日に発売された関ジャニ∞6枚目のアルバム「JUKE BOX」の12曲目に収録されている曲で作詞:童子-T、作曲:童子-T、REO、編曲:REOです。(Wikipediaより)

 

童子-Tさんがどういった方なのか恥ずかしながら知らなかったのでウィキってみたらどうやらヒップホップの方みたいですね。ヒップホップ感ゼロの曲なのでびっくりしました。ちょっと肌寒くなってきたらめっちゃ聴きたくなるんよな。好きな曲。

 

そもそもあなたへのハモりがめっちゃいい!と思ったのは友達に言われてからなので自力で良さに気づいたわけじゃない。だからJUKE BOXのツアーでこの曲聴いてた当時、ハモりめっちゃええわーと思いながら聴いてなかった。めっちゃもったいない。やすばの目の前やったからやすばええなぁ思いながら聴いてた。贅沢してた。友達に「あなたへのハモりめっちゃいいからカラオケでハモりたい!」って言われへんかったらこんなに好きになってなかったかもしれない。ありがとう。あなたへの好きなところについてハモりに限らずつらつら書いていこうと思う。ハモり以外のことの方が多くなるかもしれない。(さっそくブレる)

 

なお、これは私の個人的な意見であります。トンチンカンなことが書いてあるかもしれません。間違ったことが書いてあるかもしれません。そんな感じです。

 

ポイント1

さっそくハモリについてではないんやけど(笑)歌い出し村上さんの良さ。村上さん歌い出しってちょっとなんか珍しい気もするな。何がツボかって村上さんの歌い方って結構勢いあってアタックきつくてハキハキしてて元気な感じあるやん。それ頑張って抑えて歌ってるところにキュンとくる。このなんていうかな、抑えきれてへんねんけど一生懸命丁寧に歌ってる感じがもうたまらんよね。母性本能くすぐられる。抱きしめたい信五ぉ!(きしょい)そして歌い出しの伴奏がアコギと4ビートで音少な目のドラムっていう静けさ。緊張するやろなぁっていう空気感も含めて村上さんがあんな風に歌うことに愛しさを感じる。私が村上さんのこの不器用な優しさを感じる歌い方にキュンとくるのはあなたへのこことBJの「永遠の意味さえ曖昧な僕ら」のところ。最高です。

 

ポイント2

続いて丸ちゃんがメロディ歌うやん。ハモもつかへん主メロとかもうまじ万歳。「長いあの坂落ち葉が舞う」の歌い方好き。 なめらかやわ~長いあの坂が頭に浮かぶなめらかさやわ~(激甘)からの亮ちゃん。亮ちゃんの声はハスキーな時もあるけどこの曲では割と甘くてまろやか系やから丸ちゃん→亮ちゃんのバトンがスムーズで最高。丸ちゃんが甘くとろけるキャラメルボイスならこの曲の亮ちゃんはカスタードクリームかな。黄色いし(?)。サビ前の「優しく抱いてくれた人」の歌い方がねっとりしてていいです。「やさーしくーんだいてーくれーたひとー」って「ん」入れてくる感じ!「だ」のクッションになってる感じ!

 

ポイント3

サビきたー!やっとハモリの話になりますが、歌割してくれはった人と握手したい。最初のサビは主メロ亮ちゃん、上ハモ丸ちゃん、下ハモ村上くん。どっから話そうかこれ。

まずほほえみのハーモニー。上でも書いたみたいに丸ちゃんと亮ちゃんの声ってマイルド系かなって思うので相性が抜群で聴いてて気持ちいい。丸ちゃんはどっちかっていうと声の音域的に下ハモのが楽なんやろうなって思うんやけど、上ハモ歌ってるときの丸ちゃんの声ってより一層甘めで繊細になる気がする。そこがまた魅力で。もしこれがすばるくん主メロやとパワーバランス的にハモが弱いかな~っていう。他の曲でも丸ちゃんが上ハモの時ってだいたい亮ちゃんが主メロの時が多い印象あるからいい声質と音量のバランスなのだろうな。だからもう安定の上ハモ丸ちゃん・主メロ亮ちゃんコンビありがとうございますって感じ!

そして下ハモ村上さん!あなたへのサビのハモリって上より下ハモの方が難しいなって私は思っててそれを村上さんが歌っててまたトキメキポイントきたこれ。村上さん声量あるから下ハモにもってこいって感じやしここで下ハモ担うとかかっこよすぎて。しかもまた優しく歌ってはるから好き。元気な曲やと声張りがちやけどこういう歌い方する村上さんもっと見たい聴きたい。もっと下ハモ力磨いて下ハモもバンバンやって欲しすぎ。主メロ亮ちゃんのマイルドさで村上さんの優しき下ハモが映えるというナイスバランスの歌割やろこれ!

 

全部まとめて更新しようと思ったら本文長すぎて無理ってブログサイトに言われたので前編はここでおしまい!