瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

丸ちゃんがスーパーヒーローたる所以

こんばんは。

GR8ESTの大阪公演の感想がまだ全然書けていないのですが先にこちらを書きます。

 

私は丸ちゃんのファンになってから度々丸ちゃんに助けてもらったなぁと実感することがあります。この度はヤスくんにもだいぶ助けてもらいました。最近そんなことがあったのでブログに書いてみます。

 

私は看護師をしているのですが7月の末くらいから仕事を休ませてもらっていました。具合悪いなぁと思いだしたのは6月の末くらいで、具合悪いなぁって思ってた症状としてはこんな感じでした。

 

・夜眠れない

夜勤もしてるから仕方ないと思ってた。すばるくんのこともあったし、仕事についても寝る前に考えることはいっぱいあった。睡眠に対する気合が足りないのかと思ってた。

・気分転換が上手くできなくて気分が落ち込む

すばるくん最後のテレビ出演が連続で7月の最初の方にあったからそれでそうなってるんやと思ってた。あとは元々ネガティブで悶々と考え込んでしまうのは自分の性格上仕方ないと思ってたから「今回は気分の落ち込みが長いな」くらいにしか思ってなかった。

・ご飯食べてる途中とかお風呂入ってる時に無性に悲しくて涙が出た

これも気分転換が上手くできてないからちょっと疲れてもうたんやと思ってた。これまでもたまに自責の念とか自己嫌悪で泣いてしまうこともあったしそれかなと思ってた。ただ頻度が高いなという感じはあった。

 

元々精神状態あんまり安定してないタイプというかコントロールが下手くそというか、低空飛行タイプ(?)やからちょっと何かあったらすぐグラグラして落ちてしまうっていう自覚はあったもののまぁいつものことやろうと思ってそのままにしていました。

 

それで休むことになったのは心療内科を受診して主治医の先生に診断書を出されたからなんですけど、受診しようと思ったのは上の症状に加えてこんな症状があったからでした。

 

関ジャニ∞を見てても楽しくない

それはもうすばるくんのことがあったから自分の気持ちが関ジャニ∞から離れていってるんやと思ってた。オタク人生ももうここでおしまいか~とか思った。

・仲良しの同僚と出かけても楽しくない

大好きな先輩とご飯に行っても楽しめなかった。笑ってるけど心ここにあらずという感じで、はやく1人になりたい…って思ってた。家に帰って1人になっても楽にはならない。

 

さすがに眠れないのがしんどくて、仕事の前日や当日は眠れなくて予定のない休みの日は1日中寝て潰れるみたいな生活になってきて「睡眠導入剤出してもらお」ぐらいの軽い気持ちで受診しました。看護師やってたから心療内科の敷居の高さはそれほど感じませんでした。今思ったらメンタルの不調のほとんどを関ジャニ∞のせいにしてて我ながら酷いなと思います。(まぁでもそれくらい自分の中で衝撃的な出来事ではあった!)

 

そんな感じでいくつかの種類の薬をもらって1か月と少し休職しました。

仕事してる時はあんまり毎日チェックしてなかった丸ちゃんのwebの連載「丸の大切な日」が楽しみで12時過ぎたらチェックするようになりました。

 

そんな中で7月29日の丸の大切な日がタイムリーに心に響きました。

タイトル「居場所。」文章は載せられないけれど、「心が疲れてる時は無理に抵抗しなくてもいいと思うよ」「ここが居場所になりますように」というような内容でした。

 

丸ちゃんがどういう意図でどんな人に届けようと思って書いた文章かはそこからはよく分からなかったけれど、私にはそんな風に届いてジーンとして涙が出ました。自分では無理してるつもりなかったけれど、心は疲れてたのかな、気づかなかっただけでしんどかったのかななんて、ちょっとだけ自分のことを労われた気がします。そして丸の大切な日の更新を毎日楽しみにしてる私にとって、そこを居場所と言ってもらえたことがとても嬉しくてホッとしました。

 

中堅と呼ばれる年数になって後輩もどんどんできて上司との板挟みになる真ん中、いつもの業務や看護以外にも委員会やその他の活動もあって勉強会や研修、これから新しく覚えなきゃいけない仕事と振り返ればプレッシャーはいっぱいあったなと思いました。

 

今自分がどんな状態でなんでそうなっちゃったかを客観的に考えるきっかけは間違いなく丸ちゃんのおかげだったのでもう感謝してもしきれないほどです。とても救われたなぁと実感しました。みんな何かしら大なり小なりしんどいことがある中で頑張ってるのに頑張れない自分のことをちょっとだけ許せた気がします。なんで丸ちゃんってこんなに優しいんやろうか。

 

それからヤスくんの「ボク。」を読み返しました。7月5日の「ボク。」に「経験値は武器」「心の止まり木」というワードが出てきて逞しいヤスくんの精神に敬服すると共にまたここでも救われました。アイドルのヤスくんが自分の「100%じゃないところ」を見せるのは相当勇気がいったと思います。

 

でもそんなヤスくんが気持ちをありのままに文字にしてくれて、なんというか、勉強になりました。私は自分で生きるのが下手くそやなと思ってて、それでどうしようもないこと考えたりもっと要領よくやりたいなと思ったりしてて、だから経験値は武器なんて思ったことなくて、そんな風に考えられるように努力しようと思いました。

 

あとは弱い自分を見せる強さをヤスくんからは感じました。これが自分!嘘じゃない本当のこと!ってスパッと言っててなんて強いんだろうと思いました。葛藤したり落ち込んだりしたことも包み隠さず教えてくれたヤスくん。周りのことを気にし過ぎて自分が見えなくなることがよくある私はスゴイな!と思いました。でもなかなか急にそんな風にはなれないなぁなんて思ったら、「心の止まり木になるよ」と書いていて寄り添ってくれるような文章に丸ごと助けられました。

 

ヤスくんはなんだか先生のようです。webの内容もコンサートの挨拶も私もそんな風に物事を捉えて生きられるようになりたいなと思うような人だなと思います。

 

山田からもらった言葉でめちゃくちゃ救われました。

私のことは1つも伝えてないのになんだかカウンセリングしてもらったような気分です。私は自分のことを話するのが苦手なのですごく優しく助けてもらった感じがします。自分の話してたらだんだん自分で自分のこと殴ってしまう!

 

もちろん丸ちゃんとヤスくんの言葉だけじゃなくてライブに足を運んで全力の関ジャニ∞を見て勇気づけられました。大阪公演が体調の安定してきた7月の終わりごろでよかったです。今ではすっかり関ジャニ∞を見て楽しい気持ちになることができるまでになりました。

 

そして日付変わって今日から職場に復帰します。

短時間から少しずつ。配慮してくれる職場でよかった。しんどくなったらどうしよう、居づらくなったらどうしよう…などとまた考えても仕方ないことを考えてしまいます。だめな癖です。

でもこれ書いてたおかげで夜悶々とせずに過ごせました。

丸ちゃん、ヤスくん、そして関ジャニ∞のみなさんありがとうございます。

こんなに自分のことゆっくり考えたの初めてかもしれないな!

丸ちゃんはやっぱりスーパーヒーローやな!

 

おやすみなさい。