瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

GR8EST 振替公演11/17京セラ公演の感想

待ちに待った楽しみでしょうがなかった京セラ振替公演!

行ってきました!

席は1塁側のスタンド、メインステージの横あたりでした。

備忘録がてらだらだらと書いています。

 

01.応答セヨ

やー!きた!ライブにきた!っていう感じでした。寂しいのに変わりはないけど良くも悪くも段々6人の関ジャニ∞を見慣れてきている自分がいるなと思いました。6人で出てきても、バンドの並びが6人でも、横に並んで歌ってても人数を数えて落胆しなくなりました。「すばるくんがここにもいて欲しかったな」と思うことがあっても「すばるくんがいないな」と思うことは減りました。丸ちゃんがカメラに抜かれた瞬間、かわいすぎて「かわいい!」って声に出ました。ふわふわの髪型めちゃくちゃかわいいです!大倉さんの髪色が茶色になってて似合っててかっこよかったです。メインモニタに大倉さんの顔がドンと抜かれた時のドームのざわめきが好きです。曲が終わって、亮ちゃんがお待たせしました~!って言ってくれて嬉しかったです!待ちに待ったライブっていうドーム全体の空気感もあってワクワクでいっぱいになりました。夏に感じたヒリヒリした感じがなくて、楽しむぞという気持ちでいっぱいになりました。不思議なことにそれはまるで別のツアーかのような気分でした。


02.象

象うれしい!ベースラインがかっこよくって好きです。2番のAメロのベースが好きなんです。暗めの照明の中、丸ちゃんのスラップたまらなくかっこよかったです。セトリが変わってライブ楽しいって気持ちが盛り立てられた流れになったなぁと思いました。スタンドから見てて客席のペンライトの動きが凄くて楽しい気持ちになりました。ヤスくんのモヒカンスタイルに震えました(怖くて)。ライブの1曲目って大事だなっていつも思っていたのですが、2曲目はライブの流れを作るという意味で大事な曲になるんだなと思いました。以前のようにここにしかない景色が2曲目だとエモさが滲み出てまた違う色になるのだなと気づきました。


03.NOROSHI

イントロとアウトロのベース弾く丸ちゃん男前すぎて最高でした。亮ちゃんヤスくん丸ちゃんで真ん中に集まって演奏する場面があってかっこいい……ありがとう……って思いました。あの青色の衣装かわいくて大好きです。「望んだまま手にするは女王」で手をクイッとする丸ちゃんには心臓掴まれますね相変わらず…とんでもない人を好きになったもんだ…(?)ふわふわビジュの丸ちゃんの後に映るヤスくんがロックすぎました。相反する感じの山田が山田で最高でした。火柱の熱さがライブ感あってよかったです。


04.言ったじゃないか

ヒナちゃんの声出しで「待ちくたびれたかー!?」「イェーイ!」っていうコール&レスポンスがあってかわいくて笑いました。男エイターの声を聞いた時にヤスくんがあの風貌で拳で自分の胸叩いてて尼を感じました。友だちと「尼やな!」言うて笑いました。言ったじゃないかでは丸ちゃんが「僕は君が好き」の部分を「僕はエイターが好き」って歌ってて湧きました。かわいくて大好き!と思いました。


05.なぐりガキBEAT

大倉さんがあのでっかいモニターに抜かれる度にかっこいい…ってなってました。かっこいい。髪色かわいい。


06.ココロ空モヨウ

バクステで曲前に大倉さんが「みんな元気~?」って聞いて「キャー」ってなって後ろ振り返って「アリーナー!元気ー?」って聞いたら「キャー」ってなって「元気やって!」って笑顔で言ってたのかわいかったです。丸ちゃんは元気印~やってました。それからえくぼぐりぐり~っていう新しいのが出たり、ちょんちょんって感じ!を繰り出したりしてました。いっぱい笑いました。丸ちゃんのこと好きやな~って思いました。GR8ESTのツアーでは今その時の感情を噛みしめる時間が増えたように思います。


07.Heavenly Psycho

これまでどうしてもこの曲は涙が出てしょうがなかったのですが、ようやく泣かずに聴けました。ちょっと寂しいです。この曲の最後の「夢に Heavenly Psycho 叫んだ声だけが空に響いた だから何回もためしてみるんだ 希望の歌」の大倉さんのドラムがめちゃくちゃかっこよくてたまらなかったです。

 

08.BJ

BJの丸ちゃんの声が優しくて優しくて大好き。すごく丁寧に歌ってるのが伝わってきてちょっと胸がアツくなりました。ヒナちゃんの声がよく通ってました。せめて、すばるくんに今までありがとうっていう気持ちでペンライト振りたかったなって思いました。


09.ズッコケ男道

曲中に横山さんが丸ちゃんの顔とか首をなまめかしく撫でまわしてて意味分からなくて最高でした。されるがままの丸ちゃんかわいかったです!途中でヤスくんのギターが鳴らなくなるトラブルがありました。曲終わりでギターを投げる素振りしてて亮ちゃんが驚いてた!ヤスくんの今の見た目も相まってほんまにやりそう感が凄かったです。


10.無責任ヒーロー

ヤスくんが新しいギターを準備してる間「ファイト!関ジャニ!無限大!エイト!」を言い続けて途中から「ファイト!安田!無限大!エイト!」になって「ファイト!安田のギター!」になりました。「めっちゃ長い!しんどい!」って言いながら友だちと笑いました。客席を煽るメンバーも楽しそうで(亮ちゃんは献身的にヤスくんのギターの準備を手伝っていました!)もうずっとこういうのしてたいなって思うくらい楽しかったです。そんなハプニングは起きたけど会場は盛り上がってていい雰囲気でした。ギターが復活してからのヤスくんのギターソロは一段とかっこよかったです!


11.LIFE~目の前の向こうへ~

これも泣かずに聴けました。歌詞はずっと変わらないのになぜか前向きな意味に感じられてとてもグッときました。曲が始まる前に亮ちゃんが「待ってぇ~」って言ってるのが聞こえてかわいかったです。


12.オモイダマ

曲前のMCみたいなので「ヤスくんのギターが鳴らないというハプニングがさっそくありましたね!」みたいな話になって、丸ちゃんが「楽しかったね~」ってにっこにこで言ってたの見てグッときました。楽しくってよかったって思いました。「みんなSNSに書くんやろ!丸サーチでお見通しやからな!」ってヒナちゃんが言ってました。丸ちゃんはパソコンカタカタするジェスチャーしてスマホスクロールする仕草してた。丸サーチはほどほどにしてください…!オモイダマはユニゾンがめちゃめちゃ綺麗に聞こえました。これがすばるくんがいないということかとまた改めて感じました。

 

MC

丸ちゃんがベストヒット歌謡祭の髪型がエゴサで評判良かったからってその髪型にしてくださいってメイクさんに頼んでたのをバラされていました。「全ては妻のため!」ってドヤ顔で丸ちゃんが言っててかっこよかったです。そこだけの映像くださいって感じです。ファンのこと考えて髪型決めてくれてるの愛しさしかないです好き!

あとは丸ちゃん今朝サタプラのMCしてたもんなっていう話から今日のサタプラ見た人は拍手してくださいって客席に声かけて何とも言えん量の拍手が返ってきた丸ちゃんが「もっと見ろし~!」って言っててその後に「まぁ朝早いしな!」って言ってて優しさを感じました。寝坊することが多いからこれからはリアタイもうちょっと頑張ろうと思いました。

丸ちゃんのギャグコーナー(?)結構MCが盛り上がった後にスッとスタンバイ入るところが最高でもうすでにそこで笑いました。紅葉ギャグも手の甲・足の甲ギャグ(?)もいっぱい笑いました。

あとはヤスくんがMC中ずっといててたくさん喋ってて嬉しかったです。やっぱあんまり意味分からんことも言ってたけどそこも含めてかわいかったです。見た目コワイのに中身はぽわぽわなヤスくんでギャップが激しかったです。


13.今

ヤスくんがスムーズに動けてることに感動しました。テレビでは見てたけど実際ライブで見るとより一層ジーンとしました。札幌公演で見たヤスくんとは全然違っていてほんとにリハビリいっぱい頑張ったんやろうなぁって思って、あとはそれだけ時間が経ったことも感じて色んな気持ちになりました。関ジュの子たちがバックダンサーで出てきました。WESTのライブで関ジュの人たちは何回か見たことがあったのですが、誰がいるかあんまり分からなかったです。リチャだけ分かりました!友だちの推しの古謝くんもいたようで喜んでてほっこりしました。


14.へそ曲がり

関ジュのダンスのキレと元気の良さにびっくりしました。ジュニアばっかり見てしまいました!


15.ER2

最初のナーナーナーのとこで丸ちゃんが「ニャー」って言っててメロメロになりましたかわいすぎて。かわいい。それからのかっこよく「Help?」はこっちのセリフやでって感じです。助けてくれ!


16.がむしゃら行進曲

「君たちが明日の光だ 輝き続けてくれ」がその通りすぎて好きです。丸ちゃんのソロは1塁側だったのでよく見えて嬉しかったです。がむしゃらの後に関ジュのユニットなにわ男子が出てきて1曲披露してくれました。みんな緊張しててかわいくてピチピチでした。よく知らんけどエイトの後輩や!と思ってがんばれ~とペンライトを振りました。京セラの景色はどんなふうに見えたのでしょうか。


17.わたし鏡

なにわ男子の余韻で若干ざわっとしたままわたし鏡が始まりました。「I miss you」はマイク通さずに口パクしてたヤスくん。わたし鏡はドームがヤスくんの愛に包まれる感じがしますね。優しくて包容力を感じて好きです。なにわ男子のキラキラパフォーマンスを見てからのわたし鏡で安心感が凄かったです。


18.torn

大倉さんのイケ茶髪torn最高でした。亮ちゃんのダンスはかっこいいないつも。なんででしょうか?しなやかさ?


19.パンぱんだ

おひげのないパンぱんだ丸ちゃんつるぴか笑顔で出てきて惚れ直しました。あのぱんだの被りものする時に前髪を出さないのは丸ちゃんのポリシーなのでしょうか。サタプラでも風邪っぽいなと思っていたのですがパンぱんだで鼻声なのがよく分かって、ほんとは良くないことなのですが、歌声がめちゃくちゃかわいかったです。早く丸ちゃんの風邪が治りますように。丸ちゃんパートの「さようならお月さま」の時に、横山さんが丸ちゃんの顔に自分の顔をぎゅーっと近づけていたずらっぽく笑ったのが最高にかわいかったです。パンぱんだは最高ですね!


20.LOVE&KING

もうめちゃくちゃ好きです!盛り上がりますね!一緒に入った友だちが村上担で楽しそうだったので私も楽しくなりました。会場のペンライトの動きが一気に大きくなって凄かったです。ドームを盛り上げるキングかっこいいです。


21.ひびき

曲前のKING作文の映像が振替公演用に撮ったみたいで道頓堀でロケをしていました。ヤスくんのトランプSAN以外のメンバーみんなでゴリラのマネをして結構目立つような動きをしてたけど、全然騒ぎになってなくてそういうところが関ジャニ∞やなって感じでかわいかったです。ひびきでは丸ちゃんが右耳に髪の毛かけててかわいすぎました。エゴサして決めたのかな?いつもファンのために尽くしてくれてありがとう。


22.涙の答え

「君のいない世界の中の一人ぼっちの正解 僕らはいつの日か 僕と君になっていたんだね」はほんとはすばるくんのパートだったところを丸ちゃんが主線で歌って上ハモがヤスくんだったので山田のハーモニーを堪能できました。ツアー最後にしてようやくそういう細かい楽しみ方が出来てきたように思います。ここまで書いておいてなんですが、ですます調だと語尾が全部「かわいかったです」になるので話し言葉で書かせていただきます。着地点が全部かわいいに集約されてしまう!間違いないけど!


23.キング オブ 男!

なんか分からんけど丸ちゃんが前髪?くしゃくしゃくしゃってしたのがメインモニタに映し出されてうっとりしたことを鮮明に覚えてる。なんや今の…かっこよすぎるな…ってなった。あとヤスくんのビジュアルがキングオブ男にハマりすぎてた。


24.罪と夏

夏に始まったツアーももう冬に差し掛かってしまったね。長くて短かったな。


25.CloveR

ヤスくんがよく動いて手振ったりファンサしてて感動した。本当によかった。


26.前向きスクリーム!

ここでも関ジュがバックについて踊ってた。キレが違うわ凄いわ~。丸ちゃんは手の甲足の甲のやつやってた。今日はそれがお気に入りやったんかな、かわいいなって思いながら笑った。丸ちゃんは楽しいっていう感情を生み出す天才!


27.ここに

曲前にヒナちゃんが挨拶。「これから何があるか分かりませんが」と言ってて何も悲しいことが起きないように願わざるを得なかった。2018年は本当に人間生きていれば何が起こるか分からないという1年やったなと思った。「また、来年も」とか簡単に口に出せなくなった。誰もそういうこと本当の気持ちで言えなくなっちゃったなと思った。まだ終わってないけど!こうなってくると2018年がまだ終わってないということが怖い!本編最後は大阪ロマネスクをセトリから外しての「ここに」で、本編ラストらしい盛り上がりだった。この曲がツアー通して成長?変化?していく様子を感じられたのがよかった。これまでは歌詞の内容がすばるくんに向けられたもののように感じていたけどなぜかこの日は客席にいるファンに向けての意味が込められているように聴こえた。不思議な感じがした。丸ちゃんは1塁側の立ち位置で「凍える夜は怯えて~」のところが近くで見られたので嬉しかった。かっこいいな丸ちゃん。ちゃんとスタンドの上の方を見て歌ってくれるところもあって好きだなと思った。Twitterでもツイートしたけどロマネをセトリから外した理由・意味がハッキリと分からなくてちょっともやもやした。こうかな?ああかな?って考えてもそれは憶測の域を出ない。でも今までのGR8ESTで本編の最後の曲にするくらいロマネが大事な曲って関ジャニ∞も認識していて、そういう曲を外すということを簡単に決断した訳じゃないんだろうなということは想像できる。いつかどこかで話が聞けたら嬉しいなくらいに思っておこう。最後の挨拶も1人ずつ話すのではなくヒナちゃんだけになっていた。そこもやっぱりなんでかな?と思う。もう1人ずつ喋る必要がなくなったからだと勝手に受け止めてるけど、私はシンプルに6人それぞれの今の言葉が聞きたかった。大倉さんがいつかの何かで言っていた「僕たちはみんなの先を行っていなくちゃいけない」っていうニュアンスの言葉を思い出した。亮ちゃんが札幌の挨拶で言っていた「はやく6人の関ジャニ∞に慣れてもらえるように」っていう言葉を思い出した。6人になった関ジャニ∞でいつもの楽しいライブをすることが「先を行く」っていうことなんだろうなきっと。関ジャニ∞は7人だったよっていうライブはもう福岡で終わっちゃったんだなと思った。寂しい。寂しいけどそうやって進んでいく関ジャニ∞に付いて行きたいな!


28.Sweet Parade

アンコール、この曲は歌い出しが丸ちゃんっていう時点で早くももう好きなのと、色とりどりのチョコレートの丸ちゃんが最高にかわいくて更に好き。丸ちゃんの存在自体が色とりどりのチョコレートみたいなもんやからな。はい。


29.All you need is laugh

パノラマがこれになってました!やっぱりなんやかんやあったからかな。丸ちゃんがミニオンのフード付きブランケットをかぶっててもうめちゃくちゃかわいかった!例え難いかわいさ。丸ちゃんがアイドルでいることに感謝。最高。天国が徒歩圏内。ありがとうございました。


30.あおっぱな

最後に関ジュのみなさんが出てきて豪華なあおっぱなだった。丸ちゃんの「男裸一貫~」の変なダンスを関ジュの何人か一緒にやっててかわいかった!みんな楽しそうに見えて楽しくて元気が出た。曲が終わって関ジュの紹介し終わって拍手した後ヒナちゃんが「はよはけろ!」的なことを言ってた(笑)最後に関ジャニ∞がはけるときにヤスくんが「今日はありが甲!」って手の甲見せてきたのめちゃめちゃかわいかった。キュートすぎる。ヤスくんもお気に入りやったみたいでほんま山田ったら…愛す…。

 

こんな感じで最初から最後まで楽しかったです。

私自身、風邪引いてて体調は悪かったけど心はぽっかぽかになりました。

おしまい!