瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

関ジャニ∞がライブで1回もしていない曲についてまとめてみた(後編)

前回の記事の続きです。

こういう調べもの系が大好きなので他にも色んな記事を書いてみたいです。

もちろんそういうジャンルに関わらず今年は言葉を大事にすることを目標にしているので、ブログはたくさん書きたいです。

 

今考えているのは、歌割のまとめ(ソロパート大賞などはよく見るのでユニゾンやハモリを集めてみる!できたらどういう組み合わせが多いかとかの統計もとってみたい!)とか妄想セットリスト(自分の理想のライブを演出も込みで頭の中で勝手に作り上げる!)とか数えきれない程ある丸ちゃんの好きなところを数えてみる(一生終わらないブログになるので例えば100個って数を決める!)とか雑誌の切り抜きを読んでその時の関ジャニ∞に思いを馳せる(ファイリングしたものの読んでない記事が多すぎる!)とかアイディアはいっぱいあるのですが、なんせ頭の中身にアウトプットが追い付かないので…私のペースでボチボチやります。ラジオの文字起こしの続きもやりたいです。あとは色んな衣装見比べたりとか、髪型見比べたりとかしたいです。

 

前回の記事はこちら↓ 

chiroxxxmaru.hatenablog.com

 

 

Winter pop

(2014年1月15日リリース「ひびき」収録)

この曲のベースラインが好きです。あとは大倉のソロパートの高いとこ歌ってる時の裏声が弱々しくてかわいいですね!なんかやっぱり関ジャニ∞冬の曲が多いですね。

 

アネモネ/夢列車

(2014年2月19日リリース「キング オブ 男!」収録)

アネモネいい曲ですね。 カラオケで歌ったら酸欠になるやつですね。「My Darling. 大切な人の為に こんな僕にもできることがあると教えてくれたのはあなたの笑顔でした My Darling. その笑顔に会えるなら ちょっとムリしてもいいと思えるよ だからいつも笑っていて欲しい 花のように」の部分がいいです。私も丸ちゃんに笑っていて欲しい…花のように…(きしょ)

 

まだ見ぬ地図

(2014年7月2日リリース「オモイダマ」収録)

イントロのベースがおもしろくて好きです。2014年いっぱいシングル出してますよね。10周年やったからですかね。

 

そして強くなれ/陽炎

(2014年8月6日リリース「ER2」収録)

私はあんまり普段聴かない曲です。これを機にプレイリストに入れようかなって思ったり思わなかったりします。

 

Cannonball/次の春です。

(2014年12月3日リリース「がむしゃら行進曲」収録)

Cannonballはやくライブでやって欲しいのですがまだですか?(まだですか?)ヤスくんがめちゃくちゃ素敵です。ヤンマーがかなり最高です。できることならば踊って欲しいです。次の春ですもいい曲ですよね~。アルバム出してツアーするとアルバム曲でセトリが埋まるのは分かるんですけど、アルバム引っさげないツアーでもカップリングは歌われないのなんでなんですかね。

 

強く 強く 強く/Can’t U See?/EXTEND!

(2015年6月3日リリース「強く強く強く」収録)

強く強く強くってシングル曲A面で唯一どのライブでも披露されてないですよね。しかもドラマの主題歌にもなってたのに…なんでなん?Can't U See?はこれはライブで観たいにも程があります。逆になんでやらへんのかを聞きたいくらいです。ドチュノウィガッタガッタして欲しい!カップリングに眠る良曲とはまさにこの曲のことを言いますね。なんせ丸ちゃんの声がよく聴こえるので…好きすぎるのであんまり聴かないようにしています…逆に…。EXTEND!はあんまり聴いてなかったんですけど最近聴いてテンポ良くて曲の構成も好きやなと思いました。

 

スペアキー/ナイナイアイラブユー

(2015年11月11日リリース「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」収録)

スペアキーはすばるくんソロコンで歌ってましたね。とっても素敵なスペアキーでした…。私はあのすばるくんのスペアキーで満足しました。ナイナイアイラブユーはライブ映えする曲だと思うのですが!渇いた花みたいにスタンドマイク横一列に並べて歌って欲しいですね。絶対かわいい!

 

background

(2016年10月12日リリース「パノラマ」収録)

数えきれない景色を僕ら描いて来たんだ 消えないそれは今も…ですよ。

 

ふわふわポムポム/Winter Love Song

(2016年12月7日リリース「NOROSHI」収録)

ふわポムはエイタメの名古屋で披露されましたね!クリスマスの日だったような気がします。あの日のナゴヤドームあつかったですね!山田のトナカイがもうかわいくてたまらんかったです。ヤスくんがトナカイの鼻を真上にポーンと投げたのがかわいかったこと今でも覚えています。なんでエイタメのセトリに入れへんかったんやろ。ダブルアンコールでもよかったのになぁ。丸ちゃんが作った曲、変な曲…(笑)Winter Love Songは結構推しソングです。冬ツアーに戻してもらってこれやって欲しいです。冬ソング縛りでもうセトリできるやろ関ジャニ∞

 

コーヒーブレイク/キミへのキャロル

(2017年9月6日リリース「奇跡の人」収録)

コーヒーブレイクはライブではもう歌わずにそっと青春の小箱につめときましょう。時々それを開いて美しい想い出よみがえらせよ。名曲すぎるてすばるくん…。キミへのキャロルかわいい!早急にやりましょう!アンコールで、暗転からサンタさんのコスプレしてるエイトがせり上がってきて照明がつくと共に「ソーリーメリークリスマス」って歌って欲しいです。そしたらキャーってなるからさ…キラキラの紙吹雪降らせてさ…。くらまるの「何も持ってないんだけど だからこそ抱きしめてあげられるぜ」最高に盛り上がるやん絶対。やっぱ冬コンやろう。冬まで歯食いしばって生きるからさ…お金貯めとくからさ…。


Street Blues

(2017年11月15日リリース「応答セヨ」収録)

すばるくんがおる間にやって欲しかったです!


タカラモノ/All you need is laugh

(2018年9月5日リリース「ここに」収録)

All you need is laughはGR8ESTの振替公演追加公演で披露しましたね。高いところが歌いにくそうでした。丸ちゃんが堀江でお茶しながら~のところを俺ん家でお茶しながら~に替え歌しててときめきに溺れたから映像に残して欲しかったです!

 

以上でリストアップした曲はすべてです。聴きたいな~映像化して欲しいな~というものばかりでした。 やはりカップリングが多いですね!カップリングツアーして欲しいな。あと冬の曲が多かったように思います。私の中ではエイトといえば冬のツアーで、寒い中ドームに行ってドームの中であったかくなって「全然寒くない!」ってぽかぽかしながら帰るのがエモくて好きなので冬に戻して欲しい気持ちが大いにあります。でもまぁすばるくんのこともヤスくんのこともあったからそもそも毎年ライブやってくれるだけでもありがたいのですが…。

 

すばるくんがグループを抜けてあんまり関ジャニ∞に希望を持たない方がこれから先何かあった時にガッカリしなくて済むのでは?という自分の石橋を叩いて渡る性格がここぞとばかりに出てきてそんな考えに至ってしまっていたのですが、やっぱりGR8ESTのツアーで大倉が言ってたみたいにこれからも一緒に夢を見ていきたいので、こういうのが見たいなとかこうなったらいいなとかそういうのは無理にねじ伏せないでもいいかなと思うようになりました。

 

今年も関ジャニ∞に会えますように!