瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

私にも夏がきた!

こんばんは!

今日は先生に「8月から働いていいですよ」と書いてもらった診断書を持って職場に行ってきました。診断書を書いてもらいましたという報告の連絡をできずにいたわけですが、それもなんとか乗り越えて提出しに行くまで行動を起こせました。いやぁ、誰も怖い人はおらんねんけどみんな敵に見えてドキドキしてしまった。

 

そしてそして上司と面談して8月から時短で復帰することになりました!よかったー!働けるぞ!しかしながら就業規則に則って、やはり9月からは常勤で働けないと解雇になるようです。たった1か月で病棟の常勤(しかも日勤だけ)に戻るって想像しただけでしんどいし、あぁこれは辞める流れのやつかなと思っていたのですが、非常勤のパートでも働き続けていいよと言ってもらえました!単純に人手不足なのもあるとは思うけど、ここにいてていいんやと思えて嬉しかったです。上手くいけば正社員のまま働き続けられるかも…という微かな希望も捨てず頑張りたいと思います。

 

でもまぁ生活できるレベルの収入があればいいかなと思っているので(あとは関ジャニ∞に使う分のお金があれば!)そんなに切羽詰まって頑張らなくてもいいやという気持ちが大半です。だいぶ気持ちが楽になりました。傷病手当はもうもらえなくなるみたいなのでちょっと焦りましたが…なけなしの貯金と体調に合わせて働いたお金でどうにかやっていこうと思います!恥ずかしながら今までどんぶり勘定で生きてきたため家計簿的なものをつけたことがなく、収支がどうなってるのか全く把握していなかったのでせめてこまめに収支をチェックしようと思います。削れるとなったら食費ぐらいしか思いつかないけど、休職中動かんのにモリモリ食べてブクブクさらに太ったからちょうどいいかもしれないです…肝臓さんのためにも…(笑)

 

まぁなんというかこうなったのもこの職業のせいかもしれないけど、引く手あまたの業界にいててよかったなと思いました。金銭面的なことを考えるとね。なんか看護師とか保健師の資格を活かして在宅ワークとかでもできたらいいのにな~。そしたら私みたいに体調不安定な人でも生活の足しに少し働けるのにな。

 

今まで1番不安だった、自分の体調のせいで現在の職場を去らないといけないかもしれないという点が解消されてすごくすごく楽です。職場や仕事が嫌になって辞めるとか結婚して大阪を離れないといけないとか、もっとやってみたいことが他にできたとかいう理由ならまだしも、まだ働けるのに働きたいのに辞めざるを得ないみたいな状況になるのは私にとってかなり悲しくて残念な気持ちになることだったので…。分かりやすくいうと挫折ですね。もしその状況になってたら挫折したなと思ってたと思います。やるだけやって無理やとおもったら辞めますけどね!自分のことが1番大事だから!

 

そういうわけで今はめちゃくちゃ仕事に対してやる気満々です!久しぶりにエネルギーが溜まってる感じがします。自分でも怖いくらいです!反動でズバーンと落ちなければいいのですが…!納得いくまで挑戦させてもらえる環境にあるのはありがたいですね。以前と違うのはちゃんと病院に通ってるからめちゃくちゃ無理なことをしてたら止めてくれる先生がいてることが心強いです。だからしんどいのに気づかずに頑張り過ぎたらどうしようって気にせずに私は頑張りたいです。こういうのびのびした気構えの方が私には合ってる気がします。たまには自分と向き合う時間も作って、体調を自分でコントロールできるのが目標ですがそれはまぁ頭で考えるよりもやってみて分かることかなと思います。はやく赤ちゃんに会いたいな~。仕事は体が覚えてるはずやけどちょっと復習しといた方がいいかな(笑)とりあえず仕事に行くために起きないといけない時間に起きる習慣づけから始めようと思います。

 

なんか胸のつっかえが取れて、気づけばもうすぐ十五祭の京セラ公演です!今日のレンジャーで大阪について触れてくれてるメンバーが何人かいててめちゃくちゃ楽しみになってきました。今のところネタバレも踏まずいます。グッズは何を買おうかな。どんな曲するのかな、どんな席になるのかなと急にワクワクです。あんまり時間はないですがうちわも新しく作ろうかなって、気が向いたら!(笑)

 

そういえば丸ちゃんのこと全然見てなかったな。サタプラも関ジャムも他のレギュラー番組も!元気かな丸ちゃん。dancyuとananはゲットしてすぐ読みました。dancyuは定期購読しようかしらと思うくらいカワイイ丸ちゃんが見られて最高でしたし、ananは大好きな梅佳代さんの写真をたくさん載せてくれていたので買ってよかった~と思いました。梅佳代さんの写真って写ってる人たちがかわいいくてイキイキしててとっても好きです。あと写真といえば動物写真家の岩合光昭さんも好きです。

 

夏の京セラは恐ろしいので熱中症にならないように気を付けないと。そして仕事復帰前に思う存分パワーチャージさせてもらおう!あー楽しみです!また去年のことを思い出させるかの如く「台風が週末に…」とかいってるんですけど、来ないでくれ!影響しないでくれ!