瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

十五祭 7/27~29京セラ公演の感想(ネタバレあり)

十五祭の京セラ公演3日間行ってきました。めっちゃ楽しかったです。こんなに夢みたいなライブがあっていいのでしょうか。ここからはネタバレを含む内容になりますのでネタバレ回避中の方は見ないようにしてください。よろしくお願いします。そしてめちゃくちゃ長くなりました。暇でしょうがない時の暇つぶしにでもなればいいなと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公演前からドームの中では過去のドラマや映画の作品をまとめた映像とグッズの販促CM風動画が流れていた。あと15周年のロゴが描いてある小さい飛行船にカメラがついてるドローンみたいなのが客席の上を飛んでた。メインステージのモニタ―にそのカメラで撮ってる映像が映っててみんな手を振ったりうちわ見せたりアピールしてて、他の会場でもこんな感じなんかな?やっぱ関西人の方が映りたがるんかな?(笑)

 

私はネタバレ回避のためにツイッターのTLをできるだけ開かないようにして過ごしてたんやけど、後ろの席のおばちゃんたちが普通にセトリのネタバレ話してて悲しみを覚えた。私はツアーの内容を会場で開演前に話すのはやめようと思った。気づかんうちに自分ももしかしたら今までやってしまってたかもしれへん。本気でネタバレ回避したかったら札幌行くしかないな~と思った。

 

小さい飛行船がメインステージのセットの1番上に着陸して、開演15分前からはメインモニタ―にカウントダウンの数字が表示されだした。なんでカウントダウンするんやろ?はやく座席につかせるためかな?と思った。5分おきくらいににクソでかい音でガチャン!って音が鳴っててちょっと怖かった。その音を聞いて一緒に行った友達が「ジェットコースターみたいやな」って言っていて、もしかしたら1曲目はロリコスかもしれへん!などと推測して楽しんだ。バンドセットもないし何から始まるんやろうとワクワクした。

 

席は3日間ともスタンドの下段だった。日を追うごとに前に行く感じやったから毎日近い!どうしよう!って言ってた。3日目はスタンド前から3列目という近さを初めて体験した。バクステがすぐそこで近すぎて具合悪くなった。私は友だちに「なんか顔白いで大丈夫?」と言われ「オレンジ色似合わへんねん」という謎の言い訳をし、隣に座ってた大倉担の友だちは小声で「ヤバい」と呟いて頻脈になっていた。セトリも演出もこれから何があるのか分かっているが故に、開演前からまるくら担の私たちの循環器系には多大なるダメージが与えられた。一方一緒に来ていた横山担すばる担の2人は初めて会ったというのにすぐ意気投合してキャッキャしていた。強い。温度差。とりあえず私の遺骨は京セラに撒いてなって頼んだ。

 

1.∞ o’clock

最初の曲が流れた瞬間そういうことかー!って思った。カウントダウンは時計という繋がりやったんや~って勝手に納得した。いつものあのバナナみたいなスピーカーがなくて視界良好やった。まさかの1曲目やったな!登場からもうかっこいい!GR8ESTの追加公演ぶりの関ジャニ∞!なかなか体調が不安定でそういう気力が湧かんくてテレビも見てなかったし音楽も聴いてなかったから久しぶりに関ジャニ∞に触れた感じがして嬉しくて感動した。丸ちゃんは笑顔がプリプリのピカピカでかわいい。この曲が歌われ出した当時からのファンの人にとったらめちゃめちゃグッとくる1曲目だったのではないだろうか。


2.ズッコケ男道

衣装が47を彷彿とさせるようなものやった。今回のツアーは衣装がちゃんとかっこよくて好き。今までのをディスってるわけじゃないよ!好みじゃない衣装が多かっただけ…!1年前の札幌の様子が頭にこびりついてたからヤスくんがめちゃくちゃ自然に踊っててびっくりした。ズッコケを関ジャニ∞がちゃんと踊ってて新鮮やった。ノーソイヤのズッコケ男道。


3.がむしゃら行進曲

絶対イントロで丸ちゃんが客席煽ってくれるのがとっても好き。テンションがもっと上がる。「君たちが明日の光だ輝き続けてくれ」のところはほんまそれよって思いながらいつもペンライト握ってる。メインステージからセンステへ移動。なんてこったスタンド3列目、センステの時点で近く感じる。 ヤスヒナのパートで毎回違うことしてくれるから楽しい!がむしゃらのヤスヒナタイム好き!


4.T.W.L

ちゃんと踊っててかわいかった。エイトがタオルをずっとブンブン回してた。きっと腕しんどいのになぁ。私は左手にうちわ、右手にペンライトを握ってたからペンライトを回した。ほんまは8ESTみたいに客席みんなでタオル回したらもっと楽しいんやろうけど、いつもタオル回したいけどどうしようと思ってる間に曲がどんどん進んでいって結局ペンライト回しちゃう。今回のグッズのタオル細めで回しやすいのにな~。ヤスくんがソロのところ「マイクロフォンからエイターに向かい唄ってるんだぜ」って替え歌しててにんまりした。


5.月曜から御めかし

そういえばcrystal1回MV見ただけでそれっきり聴いてなかったし、カップリングに至っては1回も聴いてなかったな…。若干の申し訳ない気持ちでペンライトを振った。でもちょっとほんまに関ジャニ∞から気持ちが離れてたんやなって思った。今の私のオタク的な生命線はライブが楽しいかどうかにかかってるなぁと改めて感じた。「滑ったり~転んだり~」のくらまるがカワイイ!たぶんこの辺からトロッコでバクステへメンバーが!


6.Eightopop!!!!!!!

もはやあんまり記憶にない。3日目の近さで3日間のこの曲の記憶飛んだ。丸ちゃんがバクステのクレーンで真上を通って「下から見る…マルチャン…私の上を…丸ちゃんが今…通っています…」と思いながら姿を拝んだ。上の方のみんなにいっぱいファンサしてて背高くて脚長くてとってもかっこいい。ライト浴びてキラキラしてて幻かと思った。丸ちゃんのことを好きなこの気持ち大事にしようと思った(急にポエム読むな)。トロッコでは目の前を大倉が通ってってめちゃくちゃ目合ったまま歌ってた。目が合ったの分かるような距離やった。顔が小さい。こっち側向いてくれててよかったね!目合ったね!って横にいる大倉担の友だち見たらびっくりした顔してて笑った。亮ちゃんは顔が濃かった。むちゃくちゃ細かったからか意外と小さく見えた。その次に通った横山さん顔が綺麗すぎてウットリした。横にいた横山担とすばる担の2人はキャーキャーなってたけど私と大倉担の友だちは近さに圧倒されて「うそやろ…近すぎるやろ…夢か…?」って静かに眺めるしかできひんかった。いや、温度差(笑)


7.ブリュレ

1日目はセトリ知らんと行ったから「ウワァー!ブリュレきたー!やっぱブリュレやわー!」ってキャッキャしてたのに、3日目はこの距離でブリュレは致死量すぎるわ…って感じでペンライトを振る事さえもままならず棒立ちやった。丸ちゃんロックオンして、ブログのタイトルにもあるように「瞬き(まばたき)を忘れて」見惚れてた。まさにこれ、こういう瞬間がアイドルオタクしてる中でもめちゃくちゃ尊くて好きでブログのタイトルにしてる。丸ちゃんの衣装の裾がいい動きしててめでたすぎて心の中で赤飯炊いた。今夜は赤飯や。「丸山さんの衣装は裾長めのやつでいきましょう」って言ってくれた衣装の人(?)は神です。あとどこの部分か忘れたけどヤンマーが2人同じダンスするパートがあって、それが鏡かのごとくピッタリ揃ってて「これが…ヤンマー…最高…」ってなった。心の中でシャンパンあけた。そしてここで山田チャンス到来。すばるくんのパートだった「きっと牽制してるんだ どこか謙遜してるんだ~」のところをヤスくんが歌ってて下ハモは丸ちゃんで最高の山田でした。モニターにでかでかと抜かれるYAMADA。ブリュレで2人で歌うパートができるなんて!きっと1年前ならここはまるすばのパートやったところやなぁ…ってちょっとしょぼくれてたと思う。こうして喜べるようになったのは、きっとこの1年で何か私の中で色んなことが消化できたのだということなんやろうなぁ。しかしブリュレはライブのテッパン曲やなと改めて実感した。他に替えがきかない、ブリュレやるんやったらあの曲やって欲しかったな~とならない曲やなと。今まで何度もセトリ入りしてるのに絶対盛り上がるもんな。イントロでわかるし、やったーブリュレやん!ってなるもんな。好きやわ。


8.一秒KISS

イントロでウワーッ!ってなった。リサイタルで好評やったからまたやってくれたんかな。もしそれが理由ならかわいいな(笑)1日目も4連で入ったんやけどそのうち2人が一秒KISSガチ勢やからフリが完璧でバリバリ踊っててオタクのそういうところ好きって思った。ヒナちゃんの「ないないないない!」はいつ聴いても笑顔になる。あとアウトロで1人トロッコの上で激しく踊るヒナちゃんのことが好きすぎる。バクステの形がPUZZLEのステージの形とちょっと似てるね。


9.RAGE

関ジャニ∞RAGE好きやんな?関ジャニズム、エイタメ、十五祭と最近のライブでよくやるよな。ほんまになんでシングルカットせんかったんやろ。トロッコから降りたヤスくんが花道で荒ぶりながら踊ってたのが印象に残ってる。最初は「おいおいちょっとヤススどうしてん」となったけど全身で音楽を表現してましたね。踊れる、動けるのが嬉しいって自由にできるって最高っていうのが伝わってきて、もはやヤスくんが音楽になってた。(?)


10.ラブスタグラム

キャンジャニとレンジャーの3対3で王様ゲームみたいなのをして写真におさめるやつ。1日目は丸子がブラックに膝枕してあげることになった。久しぶりに見る丸子は老けていた。この4年で丸子にもいろんなことがあったんやろな、わかるで。ダイジェストでいいので教えてください。丸子は勢い良いくせにちょっと照れやさんなところがかわいいよね。ブラックに膝枕をしてあげる丸子。丸子の土手()が気になるブラック。自ら設定をぶっ壊していくスタイルと秀逸な例えめっちゃ笑った。アングルのせいでいつもよりシャクレて映ってしまう丸子、ぬかりなし。あとくしゃくしゃ笑顔のブラックかわいい。

2日目は村子とブラックでお互い鼻こよりしてくしゃみが出るまで続けるというお題。おれたちの村子…!私はキャンジャニの中では村子推しです。ちょっと脱線するけど、自担とキャンジャニの推しは別になりがちという私の周りのエイターあるあるがあります。2人ともめちゃめちゃ楽しそうであと30分ぐらいやってて欲しかったな。左右どっちの鼻の穴をこよるかでやいやいやってたのもわろた(笑)なんでその段階から言い合いになんねん。笑いすぎて泣く村子とブラック、いや、ヨコヒナ。すごく良い。あとくしゃくしゃ笑顔のブラックかわいい。このおかげで(?)公演後にうちわ全員分買いました。

3日目は錦子と横子で壁ドンしてひとこと。公演前に「ラブスタグラム今回亮ちゃんと横山さんやったら亮ちゃんのうちわ買うわ!」と言っていた横山担の友人のうちわ購入が確定した瞬間だった。ピンポイントでそのペア当てる友人もすごい!錦子が横子に壁ドンする役割になった。錦子のひとことは「シワ増えましたね」(笑)横山さんもシワ増えるんや~と思ってほっこりした。あとくしゃくしゃ笑顔の横子かわいい。


11.アイスクリーム

セトリを知らない1日目はこの曲始まった瞬間ワァー!!!!ってびっくり嬉しかった。またやってくれるんや!ついこないだやった曲やのに!と思った。そう思ったんやけどアイスクリームが収録されてる関ジャニズムは5年前のアルバムでした…えっ…怖…。あの頃のかわいらしいアイスクリーム型マイクはチョコ(バニラ)モナカジャンボ型マイクにリニューアルしてた。忖度も忘れない関ジャニ∞。ヤンマーは甘くもありながら、あの頃よりもビターになっていた。2日目3日目はペンライトの色を変えて楽しんだ。ペンライトの色もっと揃ったら綺麗やろうな。


12.二人の花

夢が現実となってしまったんやけど、どないしよう。イントロ流れた瞬間大倉担の友だちにしがみついて震えた(笑)これこそ「瞬き(まばたき)を忘れて」見惚れた。かっこよすぎて涙出た!8UPPERSの時のアリーナ公演ではセトリに入ってたらしいんやけど、その頃はまだファンじゃなかったからこのツアーの京セラ1日目で見たのが初めての生二人の花やった。丸ちゃんのファンになってからずっとずっと見たかったのに見られへんかったって思ってた曲やったし、もうライブでやることはないんやろうなって勝手に思ってたから普通に挙動不審になった。記憶飛んだ。2日目はダンスをじっくり見て脳のシワに刻みこんだるぁ!!!!と思って見てた。怖いですね。丸ちゃんなんかダンス遅れてるように見えるところがあったんやけど、後々なんでかな?と思たら拍の取り方が大倉と違ってただけっぽい。ダンスもかっこいいしビジュアルもいいし衣装も素敵やし歌声も好き…ってなって「ほんまに二人の花やってる…」って思った。3日目はバクステの丸ちゃん側の小島激近のスタンド3列目やったから近すぎて死んだ。いや、近すぎる。かっこよすぎてたぶんペンライトとうちわ握りしめてポカンって顔でじっと見てた。丸ちゃんずっとかっこいい顔して踊って歌ってたんやけどかっこよすぎてツラい。語彙力がない。こんなに丸ちゃんがかっこよくってツラい!心臓痛い!心臓を捧げよ!ってなったのはマクベス以来ぐらいの感じやった。私も隣にいてた大倉担の友だちも浅呼吸と頻脈で脳虚血って感じやった。夢だけど夢じゃなかった!!!!!!まだライブの途中やけどここで一旦燃え尽きた。灰になりかけた。あと大倉のおしりかわいい。


13.はにかみオブリガード

ほんまに申し訳ないのですが二人の花を引きずってて記憶が曖昧です。ヒナちゃんが横山さんの方見てしゃかりきに歌ってんのに全然そっち見いひん横山さんの図が好きすぎた(笑)めっちゃ良いヨコヒナやんってなった。ヨコヒナが2人楽器を武器にメインステージでユニット曲やるって、なんかそれって言葉にできひん気持ちになるな。すばるくんがいなかったら、きっとこうはなってなかったんやろうなって思ったな。「俺たちは夢しか見ないんだ」「俺たちは前しか見ないんだ」がとっても沁みた。関ジャニ∞の基盤というか土台というかそんな感じがした。うまく言われへんけど。横山さんとヒナちゃんが関ジャニ∞でよかった。関ジャニ∞でい続けてくれてよかった。


14.I to U

ロッコに乗った丸ちゃんがまた近くを通りながら歌い出し「休みの午後昼下がり~」を歌ったのでそこでまた私は成仏した。まさかここから出てくるとは思わんかった。声が優しいんやほんま。あと「もう二度と戻れない日々~」のカメラに抜かれてる時の丸ちゃんかっこよすぎて「はぁぁやばいかっこいい~~~~(小声)」って漏れた。丸ちゃんかっこいいゾーンが長すぎて息も絶え絶えです。ItoUもやたら最近聴くようになったな。エイタメのアコースティックコーナーでのファンの反応がよかったの喜んでたもんな。ジャムのアンコールかダブルアンコールか忘れたけどそこでもやってたし、テレビでも1回やってるの観たな。はぁ、好き。I to Uも好きやし、これをセトリに入れようってなった関ジャニ∞のことがもっともっと好き!それだけでファンのこといっぱい考えてくれてるんやなぁって想像?妄想?して勝手にちょっと自惚れちゃう。あとセットリストの会議ってどうやってしてるのか気になる。


15.street blues

暗い中でヤスくんがピンスポ浴びながら「それぞれ感じてください」と言った後にイントロのピアノが聴こえてきた。わぁっと鳥肌が立った。そしたらヤスくんの歌い出し。関ジャニズムのアイライロの時も思ったけどまるでお芝居してるみたいな歌声と空気感にギュンと引き込まれた。 全然ピッチがずれへんくてでも感情的で声の伸びがはんぱなくて歌上手すぎる!ヤスくんこんな歌上手かったっけ?と思ってびっくりした。すばるくんがスバラジでこの曲のヤスくんの歌い出しを褒めてたのを思い出した。メインステージに暗めの雰囲気で椅子に座って横並びで歌う演出もめちゃめちゃよかった。理想的やった。この曲はこういう演出で聴きたいなって思ってた。ヤスくんの次のパートは誰でしょうか、そうです丸山隆平さんです。モニターに抜かれる丸ちゃんのかっこいい顔!ドン!男らしく脚を開いて座っている姿!バン!「もう今日は帰さないよ」でモニターにどでかく写りながらのウインク!バチン!しかも「もう今日は帰さないよ」は丸ちゃんが主線でヤスくんが上ハモなので…山田なんよ…山田、なんよ…(ためんな)もうキャーとかじゃない、心臓がギュウっとなるタイプの好きでしたね…。そういえば以前ブログにまだライブでこの曲やってないからやって欲しいって書いたんやけど、そこに自分で「すばるくんがおる間にやって欲しかったです!」って書いてて「それはほんまにそう!この曲はスバラジで絶賛してたし特に!」と深く頷くしかなかった。京セラ1日目となりにいたすばる担の友だちがこの曲始まった瞬間ウワァー…って言ったのが聴こえて私はウゥ…となった。


16.ここに

初めて生で聴いたGR8ESTの札幌公演から比べるとだいぶポップな扱い?位置?になってきたな!と思って曲の成長というか変化というかそういうのをすごく実感した。もちろん曲の歌詞の意味とかも人それぞれやとは思うけど、私の中では変化したな。そしてこの曲はやっぱりめちゃくちゃ盛り上がるしドーム全体のペンライトの動きが大きくなる!そこが好き!ヤスくんの歌い出しの「止まらない」の「ま」のはめ方が好き。丸ちゃんのソロパートも大好き。ふりむくわけにはいかないぜの「苦しむために生きないであなた自身を愛してくれ」も関ジャムのサンボマスターとのセッションで「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のボーカルしてた時もそうやけど、そういう歌い方する丸ちゃん好き。両方サンボマスターやないか。あとは「ここにいる!」のところでそうやんな!関ジャニ∞はちゃんとここにいるよな!って思って嬉しくなる。頭の中に残ってた嫌でも目に入るネットニュースなどの文字を吹っ飛ばしてくれた。

 

MC

3日間いろんな話してたからめちゃくちゃ端折って書きます。

・丸ちゃんが最近ヴィンテージのアクセサリーにハマってる話

丸ちゃんが100年前の指輪を8000円で買ったと言っててそれほんまに信用できる店から買ってるのかとか口々に心配するメンバーたちわろた(笑)確かに丸ちゃん騙されてても気づかなさそうやもんな…万が一騙されてたとしてもそういう気分を買ったようなもんやからって解釈しそうや…。100年前の指輪が8000円で買えるっていう値段設定からしてちょっと怪しい気もするけど丸ちゃんが気に入ってるならそれでええよなぁ?って思った。アクセサリーは持ち歩いてる豆皿(500円)に入れておいてるんやって楽屋とかで。大倉が「あの皿なんなん?なんか浄化されんの?」「ああいうのって玄関に置くもんちゃうん?」って言ってて、丸ちゃんがアクセサリー置いとく豆皿を持ち歩いてることにすごく疑問もってておもろかった。丸ちゃんのアクセサリーたちにとったら豆皿はセーブポイントみたいなもんなんかな?ちなみにアクセサリーは丸ちゃんの中でシリーズ分けされてて「今日はキラキラシリーズやねん」って右手の薬指と小指の指輪をカメラに見せてくれた(かわいい)。丸ちゃんヴィンテージの服にもハマってて中の生地がビリビリにやぶけたジーパンとか履いてるらしい(怖い)。

・みんなで乾杯した

京セラ2日目「みんな水分補給しいや~」ってファンに声かけてくれる関ジャニ∞のメンバーたち。乾杯したら飲みやすいんちゃうん?ってなってせっかく15周年のお祝いやから乾杯しようやって流れになった。丸ちゃんが乾杯の音頭をとり出した!「15周年おめでとー!カンパーイ!」ってエイトのみんなはステージドリンクで、客席の私たちはペットボトルのお茶で乾杯した。めーっちゃ楽しかった。ヤスくんは「みんなモザイクかけなあかんから今度からラベルはがしてきてな!」って言ってて、横山さんは「これはええわ~飲みやすいわ~」って言ってた。大倉は「この人数で酒飲んだら楽しいやろな~!」って言ってて是非そういう企画やって欲しいと思った。ドームでお酒飲みながらトークライブみたいなやつやって欲しいな。どれだけクソ高いおつまみセットでも買うから!お酒持参でもいいし!ほんでほんま大倉お酒大好きやな。お酒のプロデュースとかしたらいいのにな。京セラの3日目もみんなで乾杯した!やっぱり京セラ2日目に勝る喜びはないな!

・キャンジャニの話

みんなそれぞれに意外とキャラ設定しっかりしててびっくりしたしだいたいオタクたちがツイッターで垂れ流してる妄想と同じような解釈やったのがすごい。いや、各自の設定どおりを表現できてるエイトがすごいんやわ。横子はエグザイル系がちょっと苦手っていうのが1番笑った(笑)横山さん「大阪やからな、まぁその辺はみんな分かるやろ?な?」って言ってて大阪を言い訳にしてたのかわいすぎた。あと丸子は優しくされたらすぐいくっていう、でも丸子なりに選んではおるらしい。設定めっちゃ作りこんでる(笑)ヤスくん曰く「マルはかわいいけど丸子はブス」らしい。ヒナちゃんが止めに入るくらい辛辣コメントやった(笑)誰かが「(ファンの)みんなキャンジャニやったら誰が好き?せーので指さそ!とかやってんねやろ?」って言ってて発想が中学生男子みたいやった。話の流れで村子はブス扱いされてたのもあってヒナちゃんが「村子選ぶ子は指震えとるやろなぁ!!!!」って言ってたけどそんなことない!堂々と指さすわ!と思った(私は村子推し)。丸ちゃんは時間が経つとファンデーションがシワにめり込んでいくことからキャンジャニはもう年齢的に厳しいと思ってるみたい。私はその発言聞いて「もう厳しいも何も当初から無修正版(?)は割とみんなおっちゃんやったで…」とどの口がビジュアルに口出しとんねんみたいなことを思ってしまったので反省した。


17.Day Dream Believer(アコースティック)

セブンイレブンの曲や!アコースティックコーナーやってくれて嬉しいな~!定番化して欲しいな~!アコースティックコーナーってリラックスしていい音楽が聴けるから自然とビール飲みたなるよな(?) 1日目やったっけかな?丸ちゃんがコーラスのハモうまくできんかった~って残念がってたけど私は全然気づかんかったです。それでどんどんしょぼくれていく丸ちゃんがかわいかった。「それまでは完璧やったのにな~!」って丸ちゃんが言ったら亮ちゃんが「完璧やったん?」ってすぐ言うたのニシキド警察やった。迅速な取り締まり(笑)


18.クジラとペンギン(7/27)

曲始まる前、丸ちゃんがなんかいつもより大人しくてちょっとソワソワしててかわいい(笑)大倉に「丸ちゃん元気?」って振られていつもの「イェーイ!」やってたけどあんまり元気なくてメンバーに「でもいつもより元気ないな!」「丸ちゃん緊張してるからや!」って言われていじられてた。そしたら横山さんが「タネばらしやな!」って言って「ネタばらしやろ!」ってすかさず亮ちゃんがツッコミ入れてたのめちゃくちゃいいヨコりょやった(笑)全体的にその流れで「も~横山くんってば~」みたいな空気になってめちゃくちゃほっこりした。私は何の曲やるか知らんかったから、丸ちゃんがあんなに分かりやすく緊張してるなんて次は何するんかなとすごくワクワクしてた。

クジラとペンギンも以前のブログの記事でめちゃくちゃ好きって結構アツく語った上に自分なりに歌詞解釈までして絶対ライブでやって欲しいって書いてたから丸ちゃんが歌い出した時、夢見てるのかと思った!そりゃあ緊張するよなぁ。やっぱりいい曲やな。丸ちゃんの声が優しくてとっても心地よかった。ライブで聴けてよかった。待ち望んでた曲が聴けてほんまにほんまに嬉しかった。ライトを浴びて優しい顔して歌う丸ちゃんのこと今でも思い出すくらいよかった。

 

花であれ(7/28)

ヤスくんがGR8ESTの時に改めて聴いたらいい曲やった的なことを言ってた花であれ。近々セトリ入りすることもありそうやなとぼんやり思ってたのがこんなにすぐに聴けるなんて嬉しかった。これもライブでいつか聴きたいって思ってたからめちゃくちゃ嬉しかったし、今の自分の状況とも相まってちょっと泣きそうになった。大倉のパートの「驚くようなスピードで迫っては過ぎてく日々に」のところで歌詞が少しだけ詰まってしまってメインモニターに抜かれてたんやけど、最初は涼しい顔して歌ってたのにその瞬間ニヤァってゆっくり満面の笑みになってめっちゃかわいかった。曲が終わった後に大倉がもう1回やり直しさせて~ってことでもう1回Aメロやり直しすることになった。私は別に曲自体が止まった訳じゃないしあれくらいいいやん!って思ってたら横山さんが「もう1回撮り直しさせてくださいね。残るやつですからね。みんなも分かってるやろ?今日カメラ多いなって思ってたやろ?」って言ってて、確かに今日クレーンカメラ入ってるなぁって思ってたけどDVD撮りなん!?ってびっくりした。ヒナちゃんは「何がとは言わないですけどね。」って言っててそれいつもDVD撮りの時に言うやつやん…と思った。DVDになるのはオーラスかなって思ってたからもし京セラがDVDに残るなら嬉しいな。それから「Aメロまでな!サビはせえへんで!」ってやり始めたけど合わなくてどこからやるのかとかどのタイミングで始めるのかとかでワチャワチャしてはった。関ジャニ∞のこういうところ好きやなぁと思いながら眺めた。それでいざAメロ歌い切るというところで亮ちゃんがギターの最後のコードをわざと外していたずら顔してたら、大倉が「せっかく一生懸命歌ったのに編集できひんようにせんといてよぉ!!」って笑顔でスティックをカチカチ鳴らして怒っててかわいかった。メインモニターにしっかり抜かれてた。隣にいる大倉担の友だちとニヤニヤしてしまった。かわいいを前にすると語彙をなくしてしまうな。どうかDVDに入ってくださいあのくだり。

 

ロイヤルミルクストーリー(7/28、7/29)

なんとこれも!?アコースティックで!?やっとアッサムにミルク注いでもらえたやん!!!!嬉しい。好きな曲、ブログでやって欲しいなって書いてた曲いっぱいやってくれる。2日目は特別に2曲やってくれたみたい。やっぱりDVD撮りやから?どっちでもいいけど花であれと2曲いっぺんに聴けて嬉しかったな。「今できる楽しいことをしようよ それを恋と呼ぼうよ 人生を一緒に味わおう」っていう元々すばるくんのパートやったところが大好き。3日目はこの曲やる前に「もう1曲やりますよ~」って亮ちゃんか大倉?が言った後に大倉が「どうせみんな知ってんねんやろ!」って言って、それを聞いたヒナちゃんがすかさず「なんでもかんでも調べやがって!」とお怒りになってた。それで大倉が「ちなみに(アコースティックコーナー2曲やること)知らんかった人~?」って会場に聞いたらまぁまぁな数の手が上がってて「意外とみんな知らんかったんや!それはごめん!」って言ってた。大倉もツイッターとかでオタクの反応チェックしてるんやろなぁって想像した。ネタバレ回避してる人たちはそもそもツイッター開かへんしライブ内容について言及せえへんからそらみんな事前に知ってるような印象になるわなぁ。


19.Black of night

曲が始まる前にジョイントの映像が流れたんやけどこの曲の世界観を表してたんかな?メンバー1人ずつの映像パートがあってヤスくんの表情がまぁ素敵!やった。シャワーシーンとかもあって急にジャニーズ感やなって思った。しかし丸ちゃんは脱が…ないですね、ですよね。丸ちゃんはスマホ見てどっか行く動きしてたんやけど私の頭の中をエゴサという文字がよぎりました。ループ系の話っぽい印象やったから永遠に出られない暗闇のラビリンス?もしかしたら歌詞に出てくる2人は別々の人なんじゃなくて主人公の中にいる2人の人格なのかもしれないなと思った。シングルが発売された当時色んな考察がされてたのを思い出した。映像の最後に曲のタイトルがモニターにバン!と出てきてイントロが始まって鳥肌です。これも最近ライブでやったのにまたこんなにすぐに見られるなんて思ってなかったから嬉しかった!しかもエイタメの時は照明が暗くてあんまりちゃんとダンスが見られへんかったから余計嬉しい。この曲の大倉のダンスがめっちゃいい。好き。ダンスの途中でフードちょっとかぶってた。ガラスを割るような振り付けがあるんやけどたいがい大倉がモニターに抜かれてて最高な気持ちになる。大倉とヤスくんの衣装にはフードつけといて欲しいですね。この曲のダンスかっこいいよな~!あと大倉がサビのBlack of night以降下ハモになるところもめちゃくちゃ好き!そこいくまで主メロ歌ってたのに!サビのここからってところで下ハモになるところがすごくいい!


20.Masterpieace

いい!セトリが良すぎる!関ジャニズムとはちょっとダンスのフリが違うっぽい。私は「造り出そう新しいページを~」の大倉がめちゃくちゃ好き。気づいたら大倉のダンスばっかり見ちゃう。あとこの曲聴くと丸ちゃんが関ジャニズムのメイキングで全然振り付けが覚えられへんで暴走してヒナちゃんと大倉になだめられてたところと、丸ちゃんがちょっと振り付けが頭に入ってきてヤスくんに褒めてもらってた心温まるヒューマンストーリー山田の映像を思い出す。そして心の折れかけた丸ちゃんが「なんでジャニーズなんやろう」って言ってたのもちゃんと思い出す。丸ちゃんジャニーズでおってくれてありがとうなぁすまんなぁって思う曲。そういう曲じゃないんやけど(笑)6人になって体格が比較的小柄なのがヤスくん亮ちゃん、背高いヒナちゃん横山さん大倉丸ちゃんってバランスが変わるよね。当たり前かもしれへんけど見栄えが違った。バンドや横並びで歌う曲よりもこういうダンス曲の方が感じやすいんかな。


21.二人の涙雨

こんな前の曲もセトリに入れてくれるんや…!と当時ファンでなかった私がこんなに嬉しく思うならもっと前からファンの人はさぞかしもっと嬉しいんやろうなぁ。なんと二人の涙雨は47のライブDVDに収録されていて12年前に発売されたものでした。干支1周分!歌謡曲っぽくていいな。すばるくんの声があった方が歌謡曲感はマシマシになることがわかった。


22.ナイナイアイラブユー

きたー!元気コンでセトリ落ちしたナイナイアイラブユー!元気コンでなんでセトリに入ってないんや…って当時しょげてたし、もうこの曲がライブで歌われることはないんやろうなって勝手に思ってたから嬉しい。(何回も出てくるけど)前書いたブログにPUZZLEの渇いた花をイメージして「スタンドマイク立てて一列に並んでやって欲しい」って書いてたらその通りの演出がついてた。想像通りのやつ!見て見たかったやつ!しかもトランペットは横山さんが吹いてて音の当たりがめちゃめちゃ良かった。1日目やったかな、大倉が歌い出しでむせて歌えなくなった時はちょっと心配になった。ライブではショートバージョンになってたし、しょうがないけど「歩幅合わせて行こうハッピーエンドへ」っていうパートがすばるくんの歌声で聴けなかったのはちょっと残念。


23.大阪ロマネスク

1日目は涙がポロっとこぼれてしまった。ロマネはなぜか横山さんが歌ってるところ見ると泣けてくるんよな。


24.モンじゃい・ビート

ロマネからの情緒不安定かよという感じです。でも関ジャニ∞のライブって結構いつも情緒不安定なセトリしてるよな。ロマネきた時は「お、こっから聴かす系のセトリかな?」と思ったし余韻を感じてたのに気づいたら照れカワなゆうちんさんがセンステのど真ん中にいらっしゃったわ。かわいいわ。何回もこの曲やってるはずやのに最初の「エイト~」の時照れるやん、なんなん、かわいい!あれはゆうちん度が高い横山さんですね。


25.crystal

crystalのシングル収録曲聴くとなんか通常盤のCD開けてなくてiTunesにも取り込んでなくてごめんな…って気持ちになったからライブ前にはとりあえず出てる曲聴いとくべきやったなって思った。結局、大阪最終日終わって次の日に開けた。はっきり言ってcrystalはあんまり印象に残ってないな。私にはなんかあんまりパッとせんな~。メインモニターに映ってる映像が綺麗やった。


26.ローリング・コースター

亮ちゃんが好きなロリコスや!もうライブのセトリにこの曲入ってるだけで亮ちゃんよかったなぁって思うようになった。おばあちゃんみたいな気持ちになる(笑)ヒナちゃんがずっと左右に手を振って客席煽ってたからみんなペンライトの動きが大きくなって綺麗やった。もちろん私も曲中ずっと振ってたから腕が痛くなった。家でもやろかな。痩せるかもな。ロリコスエクササイズ!…やらへんな。たぶんライブDVD観ながら毎日ペンライト振ってたらまぁまぁな消費カロリーになると思うわ。知らんけど! 


27.Tokyoholic

やー!まさかこの曲もやってくれるとは!タンバリンはヤスくんが担当してました。イントロのベース丸ちゃんがサラッと弾いててベース上手になったなと思ってちょっとキュンとした。 もこもこしたベースにギャンギャンのギターが入ってくるイントロたまらんよね。私はもっとベースはエフェクトかけてブリブリした音がいいな!エイタメかジャムかの時はもうちょっとそんな感じやった気がする。いや、気のせいかもしれへん。いつも思うけど大阪でこの曲やるのってなんかええなって思う。上手く言われへんけどめっちゃええな~って思う!


28.勝手に仕上がれ

間違いなく盛り上がる曲やん。C&Rある曲でしかもバンドって関ジャニ∞とファンのパワーのぶつかり合いみたいでめちゃくちゃ楽しい。いっぱい汗かきながら声出してみんなで同じ曲歌うの楽しいな。普段恥ずかしくてこんなんようせえへんけど、エイトのライブではお構いなしで声を出してしまう!そしたらなんかスッキリする!それにしても京セラ暑い。丸ちゃんのベースソロ、前までは頑張れ!!って念じながらドキドキで聴いてたのにもういつの間にか丸ちゃんのベースソロどや!!!!かっこいいぞ!!!!という気持ちで楽しんでて、NOROSHIもそうやけどやっぱベース弾いてる丸ちゃんはメキメキ成長しててかっこいい。何かを頑張ったり楽しんだりするのに遅いとか早いとか年齢とかそんなん関係ないよな!って思う。でもちょっとだけハープの音とすばるくんのあの煽りがなくて寂しいなって思っちゃった。心の整理ついたつもりでもこんな感じでたまに引き出し開けてまう時あるよな。


29.LIFE~目の前の向こうへ~

泣かしにきてるもんメインモニターの映像が!泣くやんな!そんなん!すばるくん映るやん楽しそうな関ジャニ∞映るやん、泣くやん!「あの日交わした約束をずっと覚えているから涙こらえて」無理やん!こらえられへんやん泣くやん!「まだまだ終わらないから」って歌うやん!泣くやん!あれからLIFE聴いたら泣いてしまうからライブかライブDVD観る時くらいしか聴かんくなったな~。大事な曲。


30.咲く、今

曲の前に映像。関ジャニ∞のメンバー1人ずつがファンに向けてのメッセージを話してくれた。亮ちゃんは1番最初で自分の思いみたいなものはあんまり話してなかったのかな、グループとしての感謝を述べてた。丸ちゃんはなんかちょっとだけ照れくさそうにしててかわいいなと思った。あとやっぱ丸ちゃんの声が好き。横山さんはカンペ読んでるんかなって感じで「ちゃんとせな!」オーラがビシビシ伝わってきてかわいくて思わず笑顔になった。ヤスくんの挨拶では「生きてたらいろいろあります、でも笑っていきましょう」って言ってて私の個人的ななんやかんやと勝手に重なってグッときた。ヒナちゃんもヤスくんのことについて主に触れていて、ここでやっと関ジャニ∞個人個人からのメッセージというわけではなく、全員分の挨拶で1つなんやなって気づいた。最後に大倉「生きてれば色んなことがあります」のところで色んな意味でほんまそれになった。ヤスくんの話が出てきたから個人個人の思いみたいなのを喋ってるように聞こえてたのかもしれんけど、後から思い返してみたら6人で1つの挨拶やったんかなって今は受け止めてる。ネットニュースや週刊誌に脱退や解散や色々書かれてるから関ジャニ∞が発信してくれる言葉や活動に関して色々邪推したくなるけども、ほんまのことはファンには分からんから、できるだけ素直に受け取れるようにしておきたいなって思った。ちなみにこんな書き方をすると、じゃああの挨拶を受けて解散や脱退を強く感じたらダメなのかと思う人もいるかもしれないけど、そういうことを言いたいわけじゃなくて、自分が素直に感じたことを大事にしようって私は思ったよってこと。

曲は本編最後の曲やけど珍しく座って聴くスタイルやった。すごいマッタリした。crystalのカップリング初めて聴いた!今考えたら6人のシングル2枚しか出してないねんからそりゃカップリングもセトリに入る可能性高いやんな。ちゃんとCD開けとけばよかった!でも最初山田やん…最高…っていうサプライズ感があってそれはそれでズキュンときた。それからサビに合わせて暗転して照明がパッとついたら花びらの紙吹雪がメインステージに舞っててめちゃくちゃ綺麗やった。大倉花びら頭に乗ってるの気づいてなくてかわいかったし、本編最後ステージが下にさがっていきながら履けるんやけど、見えなくなるまでピョンピョン飛び跳ねながらバイバイしててこれまたかわいかった。丸ちゃんはなんかどういう感情を表現してるのか分からん顔してたけどなぜが堂々とした立ち姿やった。横山さんは花びら何枚か持ってカメラに見せてて、それもまたどういう感情なのか分からんかったけどかわいかったのでオッケーやった。

 

<アンコール>

31.メドレー(浪花いろは節、好きやねん大阪、∞SAKAおばちゃんROCK、イッツマイソウル、無責任ヒーロー、急☆上☆Show!!、キングオブ男!、NOROSHI、へそ曲がり、あおっぱな、なぐりガキBEAT、パノラマ、Wonderful World!!、罪と夏、前向きスクリーム!)

15曲ものメドレーがアンコールで聴けるなんて…!アンコール本気出しすぎちゃう?多ない?こんなにいいんですか?おいしいとこぎゅっと集めましたみたいなメドレーやった。MCで「アンコールの時に着てるメンバーカラーのタイダイTシャツはヤスくんが染めたんやで」っていうネタバレをしてて、ほんまにそれ着て出てきたから「ほんまや!(さんまさん)」ってなった。関ジャニ∞ちょいちょいライブ中に普通にネタバレしてくるのほんまガバガバでおもろい(笑)知ってたら知ってたで怒るくせに!

1日目やったかな、前向きスクリームをヒナちゃんが大倉に向けて全力で踊っててヘロヘロの大倉がそれに煽られて全力で踊るくだりがあって、倉ヒナ2人でしゃかりきに踊ってたのかわいかった。終わった瞬間大倉が座ってしんど~ってなって笑ってた。3日目は大倉が本編の途中からほんまにしんどそうで大丈夫かな…?ってなった。やっぱ冬コンに戻して欲しいなと思った。京セラまじで暑い。立ってるだけで汗かくのにあんなに歌って踊ってしてたら体調に支障きたすよな。MCの時に丸ちゃんも京セラドームが1番暑い!って言ってた。

いろは節で山田パートで2人がふざけてキャッキャしてたのがかわいすぎた。ヤスくんは美輪さんのモノマネ、丸ちゃんは井上陽水さんのモノマネしてた。ヒナちゃんのノールックバイバイファンサと各方面全力バイバイファンサがよかったかわいかった。ヤスくんはトロッコに乗ってる時に、バクステ近くの見学席に向かってヤスくんのヤススをがっちり掴んでびょんびょんしてアピールしててヤススェ…ってなった。横山さんはなぐりがきと前向きをガンガンに踊ってて「よかったなぁ!その曲踊るの得意やなぁ!横山くんなぁ!」って思ってほっこりした。3日目の外周来た時にメンバーとの距離が近すぎて残念ながら記憶飛んだ。キャパオーバー。近かったってことしか覚えてない!


32.ひとつのうた

いいエンディング曲や~!この曲でライブが終わるの理想的すぎたな。めちゃくちゃよかった。センステで歌ってたけど大倉も亮ちゃんもゴローンってしててほんまにお疲れ様って思いながら眺めた。丸ちゃんの声好きやなって思いながら聴いた。いつも銀テープには嫌われるんやけど京セラ最終日はかたまりで落っこちてきて、一緒に入ってた友だちと無言の「くるで!」「取るで!」っていう空気で意思疎通をしてがっさり取れたのがオタクって感じやった。ナイスチームプレーで奪い合うことなく平和に狩った。銀テープ8色あるんやね。全部の色が奇跡的にその1公演で手に入ってびっくりした。

最後の最後はける時、1日目は丸ちゃん「15周年まで連れてきてくれてありがとう!関ジャニ∞は傍にいます!愛してます!」ってめちゃくちゃかっこよく言って去っていった。ほっぺが赤かった~~好き~~すぎる~!!!!!!2日目はヤスくん「踊れるようになたよ!治りたてやけど踊れるようになたよ!15年やってきてよかった!関ジャニ∞にありがとう!スタッフさんにありがとう!全国にいるエイターにありがとう!」って目うるませながら言ってた。泣きそうなヤスくん見てたら私まで泣きそうになった。踊れるようになってほんまによかった。3日目は大倉「関ジャニ∞、愛してます!」って言ってはけてった!クゥーかっこいい!

 

いや~、長い。感想文長い。3日間分をぎゅっと詰め込んだからかな、1か月弱くらい書くのにかかった。もはや最後らへんは記憶を取り戻すのに必死でほんまにこれであってんのか分からん。私の妄想やったらどうしよう、すみません!って感じですけども。あと1週間ちょっとしたら東京ドームにお伺いいたしますのでよろしくお願いします!また違うこと感じたらその時の感想ブログに書くかもしれません!読み返す気力がなくて上手にまとまってなくてごめんなさい!また後日編集するかもしれません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

そして気がつけばブログの読者登録が100人を超えていました。

最近は特に自分語りが多いのですが、そんな中でもブログの読者になって下さってありがとうございます。いつも読んでくださっている方もありがとうございます!

もっと色々関ジャニ∞のこといっぱい考えたいし、自分の病気とも向き合っていきたいし、その過程をこうやって文字に残して誰かに見てもらいたいです。

なかなか記事をコンスタントに上げるのは難しいかもしれないですが、こういう記事が読んでみたいとか要望がもしあれば教えてください。

これからもよろしくお願いします。