瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

なだらか

え、もうすぐ11月!?

私はそんな感じです。

みなさんはどうですか?

毎年思うけど9月からの年が明けるまでの時間の流れが早すぎてついていけません。

来年も生きてたら同じこと思ってるんやろうなぁ…。

なんかもうすぐいなくなる人みたいな言い方になってしまいました。

 

10月は結構自分の中では頑張った気がします。

振り返って見ればの話しですが。

何を頑張ったかってそれはもう「仕事」です。

今の私に仕事以外に頑張ること何もないですからね。

夜勤たくさん入りました。

感覚としては「意外といけた!」って感じだったので院長には来月から日勤も入れてくださいとお願いしました。

一旦の目標の月収まであと一息という感じですね。

 

うつ病の治療に関しては抗うつ剤はそのままの量をキープで(仕事の負荷をかけていっている段階なので)、眠剤はできれば減らす方向で自己判断で調整していこうという形です。

ついこの間、薬がなくなるタイミングと受診のタイミングが合わなくて1日内服を飛ばして量を勝手に調整したのですが「シャンビリ感」というのを初体験しました。

言葉で説明するのが難しいのですが、発熱時の頭痛などで頭が脈打つような痛みがすることがあると思うのですがその脈の音がシャンシャンうるさい感じです。

頭の中でシャンシャンいってる感じがするのです。

ネットで離脱症状について調べたことがあったのでこれが噂のシャンビリ感か~と感心してしまいました。

夜勤明けなのもあってか倦怠感も強く出て横になって休んだらマシになりました。

これから先の減薬が思いやられるなと思いました。

 

今はまぁ多少眠れない日があっても仕事はできるだろうしどこかで疲れて眠れるだろうと自分でも思うのですが、眠れなかったらどうしようとかまた不眠生活に戻ったらどうしようとかそういう不安が強くて眠剤飲んじゃってるところがあります。

そういう意味では本来あった「不眠」はもうすっかり治ってると思います。

まずは休みの日に眠剤使わないようにするか用量を減らすかというところから始めてみようと思います。

 

仕事に行ける時間も増えて薬もジワジワと減薬していっててうつの治療的には順調じゃないかと思います。

体調的にも無理はしてないし自分の頑張りたいことを頑張ってやってるって思えています。

 

問題は収入と家賃のバランスなのですよね。

貯金の残高を見てみるともうそろそろ収支が±0ぐらいにはなっておかないとキツイかな?どうかな?というところまで来ました。

精神科の先生には実家に帰ることをやんわりと勧められました。

そりゃあそうですよね。

金銭面もそれ以外の面もそうした方が良いってことは私も分かります。

ただ私はこの部屋が随分と気に入っていて、そして一人暮らしの自由具合が大好きで、もし実家に帰るならできる限りのことを尽くしてから諦めたいなと思っています。

ということで12月に一旦その時点で一人暮らしを続けるかどうかを検討することに決めました。

目標の手取りには届かなくとも、収支のバランスを見直してどうしようかちゃんと考えたいと思っています。

ダメそうなら潔くこの部屋を去るしかない…いや去りたくないなー!(笑)

 

そのために10月から家計簿をつけはじめましたが結構無駄遣いしてるなぁと思いました。

ウーバーイーツとスーパーでのついで買いが多いな!

あとカード払いでホイホイ買いすぎてました。

外食での出費は少ないので私に友だちが少なくてよかったかもしれません(笑)

初めてちゃんと家計簿をつけてみているので少し楽しいです。

 

あ、左手首の腱鞘炎は8割ぐらい軽快しましたがあと2割残ってんなという状況です。

日常生活には支障ないけれど赤ちゃんのお世話をする時にアイタタ~となるぐらいです。

整形外科に行っても安静の促しと湿布処方されるくらいだろうからまた行こうかどうか迷っています。

湿布は処方してもらった方が市販の物より安いだろうしとりあえず残ってたロキソニンテープを使い切ってから考えようと思います。

腱鞘炎ってこんな長引くものなのかな?

 

そしてマスクで肌荒れが酷くなってしまったので意を決して皮膚科を受診しました。

にきびの薬はしばらく塗り続けないと効果が出ないみたいです。

婦人科も行かなきゃなと思っているのでそっちも通うことになったら大変だなと思います。

でも早めに行っておかないといけないよなぁとも思っています。

医療費は仕方ないですよね。

 

先々のことを考えると思いやられますがまぁなるようにしかならんやろといつもの調子で捉えられているので過度に不安に思わず流れに身を任せて生きて行こうとおもいます。

今のところ考えすぎて眠れないとか気分が落ち込んで仕方ないとかそういうことはないので大丈夫です。

 

もっと秋を満喫しようっと!

ちなみに刺繍は地味に続いています。