瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

白石麻衣卒業コンサートの感想

昨日乃木坂46白石麻衣さんの卒業コンサートがありました。

本当は東京ドーム3日間のコンサートになるはずだったものがコロナの影響で無観客の配信ライブになりました。

卒業の時期も10月28日まで延期になりました。

 

私は東京ドームまで行くのは悩むなぁと思っていたので(一緒に行く人がいなくて!)個人的には配信になって嬉しかったしありがたかったけど、やっぱり東京ドーム3日間立たせてあげたかったなって思いました。

 

でもリアルタイムでまいやんの卒業を見届けられて本当によかった!

 

結成初期の頃テレビで見て乃木坂46が好きになってブログ読んだり番組録画して見てたりしてて応援してたからまいやんの卒業は感慨深かったです。

ライブは8周年バスラのなぁちゃんの卒コンの日だけしか行ったことないし握手会も行ったことないし、CDもアルバム1枚しか買ってないしDVDもBOOKOFFで買った初東京ドームと3周年のバスラとMVコレクションしか持ってないからそんなにアツいオタクではなかったけれど、乃木坂46のまいやんのことが大好きでした。

 

SE. Overture
01. オフショアガール

まさかまさか1曲目オフショアガールなんて!衣装がかわいくてみんな笑顔がかわいくて最高でした。


02. おいでシャンプー

当時のメンバーどんどんいなくなっていっててしみじみしました。


03. 制服のマネキン

大好きな曲!何回もYouTubeでMV観た曲です。今でもプレイリストに入れてよく聴いています。もう制服で踊るまいやんは見られないのだなぁと思うと寂しい気持ちになりました。


04. 世界で一番 孤独なLover

この曲はななみんのイメージが強い曲です。MVのロケ地である原宿の東急プラザに初めて行った時「乃木坂のMVの場所や!」とテンションが上がったことを覚えています。かっこいい曲調で好きです。


05. ぐるぐるカーテン

1期生だけのデビュー曲ぐるぐるカーテン。卒業生も再集結してやって欲しかったですね。ぎこちなく緊張した表情でダンスしてたかわいらしい1期生のみんな大人の女性になったなぁと思いました。


06. 失いたくないから

もうこれは涙腺が無理でした。めちゃめちゃ泣いてしまいました。結成してすぐ乃木坂46知名度を上げるために路上でティッシュ配りしてた1期生のことを思い出してダメでした。


07. バレッタ

2期生とバレッタを踊るまいやんかっこよかったです。先輩の顔になっていました。2期生が加入してバレッタの選抜発表で2期生の堀未央奈がセンターに選ばれた時の空気、忘れられません。納得いってないブチ切れ1期生たちの様子を思い出しました。1期生の絆が深かっただけにあの時期はみんなそれぞれに大変な思いをしたのだろうなと思います。特に前作のシングルで初めてセンターに立ったまいやんは次作のこの曲で2期生がいきなりセンターに立つことになってどんな気持ちだったのかなって色々考えてしまいましたね。配信ではそんな時間を経て曲の最後に2期生みんながまいやんの元にギュッと集まってみんないい顔してポーズをとっていた様子に感動しました。


08. 逃げ水

3期生との逃げ水。3期生は1期生の乃木坂46に憧れてそれこそまいやんに憧れてオーディションを受けている子も多いようでまいやんをキラキラした目で見てる様子がとても素敵でした。桃ちゃんが涙をボロボロこぼしながらまいやんへの感謝を述べているところが愛おしかったです。3期生にとってまいやんはお姉ちゃんのような存在だったのだなぁと感じました。


09. 夜明けまで強がらなくてもいい

4期生のダンスから始まったこの曲。いつの間にか4期生の人数が増えててびっくりしました。この曲好きです。4期生にとったらまいやんは憧れそのものだったのだと思います。いつでもお手本となる先輩が近くにいるのって貴重ですよね。一緒にパフォーマンスできてちょっと緊張感もありつつ嬉しそうな様子がよかったです。


10. 立ち直り中

お姉さん組のユニット曲です。立ち直り中は恥ずかしながら聴いたことなかったのですがいい曲ですね。本来7人で歌ってたけれどみんな卒業していって卒コンでは4人で歌っていました。時の流れを感じて少し寂しいです。


11. 偶然を言い訳にして

引き続きお姉さん組ユニット曲です。この曲のMVも良く観てたなぁと懐かしい気持ちになりました。


12. でこぴん

大好きなでこぴん。衣装がかわいくて大好きです。眼福です。THEアイドルって感じでたまりません。あ~もう見れないのか~と思うと切ないです。


13. まあいいか?

まなったんとまいやんのユニット曲です。なんて曲やって感じの歌詞ですね。でもかわいい!です!まあいいか!この曲は乃木坂のアプリのリズムゲームで知りました。2人は誕生日が同じの1歳違いなんですよね。かわいい2人です。


14. 流星ディスコティック

さゆりんごとまいやんのユニット曲です。この曲もゲームで知りました。ステージの床が万華鏡みたいになる演出でかわいかったです。仲良し同い年のさゆまい尊い


15. せっかちなかたつむり

この曲もかわいくて大好きなんですよね。1期生の曲ってイメージです。オリジナルメンバーもうさゆりんごとかずみんだけになっちゃいましたね。寂しいです。


16. きっかけ(ピアノver.)

生ちゃんとまいやんのきっかけ。生ちゃんはまいやんと2人のユニット曲がなくてでもまいやんが一緒にやりたいって言って実現したようです。ただでさえ良い曲なのに生ちゃんのピアノとハモリでよりエモになりました。生ちゃんがピアノの楽譜の空白にまいやんへのメッセージを書いていてそれを読んだまいやんが泣いちゃって私もつられて泣きました。


17. 渋谷ブルース

かずみんとまいやんのユニットWHITE HIGH。8年間活動して1曲しかもらえなかったって言ってて笑った(笑)渋谷ブルース良い曲でした。ギター弾こうと思ったけど指が痛くてすぐに諦めた2人チャーミングでした。


18. シンクロニシティ

まいやんが女神の曲。この曲のまいやんは特に何回観ても美しいです。歌番組でも何度も観た曲。いよいよ終わってしまうんだという実感がしてきました。


19. インフルエンサー

最後に見たかったのでインフルエンサーやってくれて嬉しかったです。自分の中で乃木坂46熱が再燃したきっかけの曲だったので観られてよかったです。この曲があったからなぁちゃんの卒コン申し込もうって決めて当選して初めて乃木坂46のライブに行けたので思い入れのある曲です。強めの曲のまいやんはかっこよくて大好きです。


20. サヨナラの意味

泣きました。ななみんが卒業する時にリリースされたななみんがセンターの曲です。まいやんとななみんはシンメです。まいやんがセンターでこの曲を卒コンのセトリのここに入れてきたというのがたまりません。「始まりはいつだって何かが終わること」という歌詞を聴いて始まればいつかは終わりがやってくることをひしひしと感じました。まいやんが去ってここからまた新しい乃木坂46が始まるんだなと思いました。演出がとっても綺麗で素敵で感動しました。こんなん泣くに決まってるやろでした。やっぱりでもこうやってちゃんと「お疲れ様、今までありがとう」の場があるのはいいなと思いました。


21. ガールズルール

最後は明るく笑顔でというまいやんの気持ちが伝わってくるような本編セトリラストのガールズルールでした。まいやんの初センターの曲です。調べたらもう7年も前の曲でした。それまでシングル表題曲は生駒ちゃんがセンターを務めていたのですがこのシングルで初めて生駒ちゃんがセンターから外れ、まいやんがセンターになった曲です。当時のプレッシャーはすごかっただろうなと思います。選抜発表でまいやんがセンターで呼ばれた時に不安で泣いていたのを思い出します。ちょっとずつ乃木坂46が売れ出してきていた時にセンターに選ばれて売り上げを落としたらどうしようというようなことを言っていた記憶があります。まいやんみたいにキラキラしててかわいくて頑張り屋さんで憧れられるようなポジションにいる子でも自信をなくして不安になることがあるのだなと、語弊があるかもしれないけど「普通の女の子」なんだなと思った瞬間でした。卒コンではキラキラ笑顔でライブの定番の煽りもやってくれて9年間もアイドルでいてくれてありがとうって思いました。


<アンコール>
22. じゃあね。

曲前のスピーチではとにかく乃木坂が大好きだということ、乃木坂にいて幸せだったということが伝わってきました。どこかでまいやんが自分で作詞してみたいですって言ってたからこの曲できてよかったなぁと思いました。真っ白なドレスが似合うことこの上なかったです。曲中にドレスがライトアップされてすごく綺麗でした。


23. しあわせの保護色

最後はしあわせの保護色。MV観ると寂しくなりそうで避けてたから聴いたことなくて卒コンで初めて聴きました。穏やかな表情で歌うまいやんやメンバーの空気感がよかったです。みんなでまいやんの歴史パネルを見て歩いたりファンからのお花をバックに歌ったりしてて愛に溢れていました。どの時代のまいやんもかわいくて、もともとかわいいのもあるけれど努力し続けていたのだなぁと思って尊敬の気持ちさえも湧いてきました。笑顔で配信を締めくくってくれていい終わり方だったなと思いました。 

 

観終わったあとはなんだか清々しい気持ちになっていました。

卒コンの配信はたまたま仕事がなかったからせっかくだから観ようという軽い気持ちで観ることを決めたけれど観てよかったと思いました。

自分で思ってたよりも乃木坂46が好きだったんだって気づくこともできました。

私の乃木坂46の推しはまいやんが1番でした。

そしてゆったん、なぁちゃん…みんな卒業してしまいました。

飛鳥ちゃんもかわいいなって思って見ていたのでこれからもテレビなどで応援したいと思います。

モバイル会員は辞めちゃったのでまたライブに行きたい!となったら入ることにします。

 

配信ライブ観ちゃったらななみんが卒業した5thバスラとなぁちゃんが卒業した8thバスラとMVコレクション2が欲しくなりました。

そうなってくるとライブDVD集めたくなりますね。

お金貯めなきゃ!

 

まいやん9年間お疲れ様でした。

癒しと元気をありがとう。