瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

SixTONESの3rdシングル「NEW ERA」を手に入れたので思いのままに感想を書く

今日はSixTONESの3rdシングル「NEW ERA」のフラゲ日です。

そのために事前に仕事の休みを取っていました。

朝、自然に目が覚めてシャワーを浴びて朝ごはんを食べて洗濯までしました。

なんて清々しい1日の始まりだろうか。

そんな風に午前中を過ごしていると届きましたNEW ERA。

すぐにiTunesに取り込んでどういうタイミングで聴こうかなと思慮。

考えるほど再生しなくなるものでこのままなら次の通勤時かななんて思っていたのですが、夜になってお酒を飲んで気分が良くなったのでイヤホンを耳に突っ込んで聴きました。

 

❁NEW ERA❁

和楽器とロックテイストの曲。

曲調が好みでMVがYouTubeで配信されて第一印象から好きになった曲です。

和楽器のアクセントとベースラインがかっこいいです。

SixTONESのシングル表題曲は毎回ベースラインがかっこよくてワクワクしますね。

ハモ含めてやっぱりみんな歌が上手いなぁと感じますがやっぱりSixTONESらしさを出しているのは樹ちゃんのラップパートかなと個人的には思います。

なくても曲になるのかもしれないですがSixTONESっぽさを出すには必要不可欠なパートだなと3rdでより強く感じました。

聴く度に「This is SixTONES」で五体投地です。

歌声のカテゴリー?みたいなのはなんとなく自分の中でジェシーと慎太郎とこーち、きょもちゃんと北斗、樹ちゃんという感じで分かれてるのですが(ジェシーはフラットかもしれない)、ユニゾンになった音はまとまりがあって横一列に並んでる感じがしてなんともたまらないです。

1人1人の技術が高いのとチームワークが抜群なおかげで主メロ歌ったりハモったりパートがころころ変わって聴いていて飽きない、むしろ忙しいところも聴きどころです。

誰がどこを歌っているのか探しながら聴くのがおもしろいです。

そしてさっきまでそんな風に出たり入ったりして細かくフォーメーションを変えていた形態がここぞというところで横一列になってユニゾンで力強さを出してくる。たまりません。

インストも聴いたのですが音数が多く疾走感もありながら弱になるところはとことん静かにというテンポ感がとても揺らぐ曲だなと思います。

特にYouTubeで公開されているMVやテレビサイズの編集では聴けないパートがあり、初めてフルサイズで聴いた時は驚きました。

もう一段階掘り下げられるこの感覚はワクワクがあって素敵だなと思いました。

これだけ展開が激しい曲だと聴いてる方は楽しくて何回も聴いてしまう中毒性があります。

歌う方は大変そうだなぁと思いました。

SixTONESのデビュー曲Imitation Rainも2ndのNAVIGATORも今回のNEW ERAも曲自体の世界観が強くて難しい曲歌ってんなぁと思います。

デビュー1年目からそういう曲をバンバン出してるSixTONESがめちゃくちゃかっこよくてまたさらに好きになりました。

メンバーそれぞれがグループが今まで積み重ねてきた成果であり、まだ成長途中であるところがアイドルのオタクからすれば最高にたまらないポイントです。

あとMVがめちゃめちゃかっこいいです。

こーちが優勝しています。


SixTONES - NEW ERA (Music Video) - [YouTube Ver.]

 

❁Lemonade❁

3rdのカップリングの中で1番好きかもしれないオシャレソングです。

曲の説明にはハワイアンなんたらと書いてありました。

私は洋楽をあまり聴きません。

なぜならば何て言ってるのかわからないからです。

Lemonadeは全編英語の歌詞でやはり何て言ってるのかわからないのですがノリがオシャレで好きです。

歌詞を見て自分なりに意訳したり色んなサイトの考察を読んだりすればいいのかもしれませんがそこまではちょっとめんどくさくて(正直)やりません。

変拍子が好きな私には曲調が大ヒットという感じの曲です。

レモネードが飲みたくなります。

夕方これ聴きながら歩いて浸りたいですね。

 

❁NAVIGATOR(H ZETTRIO Crossover Rearrange)❁

2ndのシングル表題曲のリアレンジバージョンを3rdのカップリングに入れるという斬新な試みに驚きました。

H ZETTRIOさんのことはこの機会で初めて知りました。

ピアノ、ベース、ドラムのバンドでこの構成は「ピアノトリオ」というそうです。

オリジナルのNAVIGATORが水の中を泳ぐような空を飛ぶようなイメージならば今回のリアレンジは陸の上を走っているような感覚です。

スーツ姿のSixTONESがスマートに走ってるような軽やかさ…もちろんきょもちゃんも!

楽器だけの音源も聴いてみたくなりました。

裏を刻んでるピアノが切迫感、緊迫感を醸し出しているようで全然違う曲に聴こえます。

シンバルのつぶつぶした感じが好きです。


SixTONES - NAVIGATOR (H ZETTRIO Crossover Rearrange) [VJ Movie]

 

❁Life in color❁

かわいくてアイドルらしい曲です。

私の中ではTHEカップリング曲という感覚で結構埋もれそうな雰囲気なのですが3rdシングルの収録曲の並びを見ると逆に新鮮さを放っていて良いです。

まぁ~慎太郎の甘い歌声が合うんですわ。

ライブの中盤でまったり聴きたい曲です。

北斗曰く「SixTONESのできる限界王道ソング」だそうです。

 

❁So Addicted❁

これも全編英語の歌詞で樹ちゃんがリリックを手掛けたということで、もう田中樹がかっこいいということしか分からない。

Twitterでたまたま見た歌詞の意訳を読んでより田中樹が恐ろしくなりましたね…。

ラジオでこの歌詞を書くにあたって誰にも相談せずに自分で考えたと、そのために英語分からんけどラブストーリーの洋画を字幕なしで観て自分なりに考察して歌詞に反映させたと話していて忙しいのに努力を惜しまない人なのだなぁと思ってより好きになりました。

そしてちゃんとこうしてラジオなんかで制作過程の一部を教えてくれるところがかわいくて好きですね。

本気でやったんだぞということがしっかり伝わってきました。

 

いや~3rdも濃いです!

どの曲も良い曲でこの記事を書きながら何回も聴いています。

音楽のこともっと詳しかったらもっと楽しめるのかなぁと思うくらい面白い曲がたくさんです。

最も、聴いていて心が揺さぶられるとかズキュンとときめくとかそういう感情が大事だと思うので難しいことを考えずとも好きならばオールオッケーです。

また好きな曲が増えました。

SixTONES応援するのって本当に楽しいな~と思います。

幸せ者です!