瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

ドッキドキの1年生

え?と思ったらもう年が明けてしかも2月になってましたね。

なんか人生っていつ何があるか分からんよなぁと最近思いました。

いや、最近だけじゃなくてここ3年くらいよく思っています。

自分の中で2つの大きな出来事が起こりました。

 

大きな出来事1つ目はなんと「毎日飲んでいた抗うつ剤を断薬」です!

なんてこったです。

いつもは薬がなくなりそうになったら病院の予約を取って受診する流れで過ごしていたのですが、1月は残薬の数と病院の予約がうまいこといかなかったので3日間ほど自己判断で断薬をしたことが発端でした。

本来ならば病院に連絡をして相談し指示をもらって従うのが良い行動です。

そしたら大体は次から気を付けてください的なことを言われつつ予約の隙間に診察を入れてもらえるという流れになるのです。

なので「自己判断で断薬」ほんまは1番やってはいけないことなんですけども...。

 

次の診察時、先生に「診察の予約前に薬を飲み切ってしまって断薬して3日経ちました。離脱症状がしんどいです。(完全に自分のせい)」と正直に話をすると「じゃあこのまま断薬してみますか?」と提案されました。

私としたら「え、そんな感じで断薬できるんかい!」と。ずっと抗うつ剤早く切りたかったのでそのまま断薬することを選択しました。

もともと飲んでいた量がそんなに多くないのでそのままもう薬は飲まないまま経過をみることになりました。

 

ちなみに精神系のお薬は急に飲まなくなることでそれまで薬有りきで保っていたものが色々バランスを崩してしまいソワソワ、イライラ、睡眠障害、無気力、めまい、頭痛、振戦、発汗、悪心、嘔吐などなどの症状が出ることがあり、これを離脱症状といいます。

特に私が飲んでいたイフェクサー離脱症状を起こしやすい薬みたいです。人によってはこれらが酷くてなかなか抗うつ剤の減薬や離脱ができないこともあるみたいです。

 

イフェクサー離脱症状で有名な症状に「シャンビリ感」というものがあります。

これは私にもあって頭の中が脈拍に合わせてシャンシャンいう感じです。ビニールをこするような、線香花火の火花が弾けるような、なんかそんな感じの音が頭の中でずっとします。金属音と例える人もいるみたいです。

ちょっとうるさいなと思います。私の場合は断薬して1週間くらいで収まりました。今でも疲れたりするとたまになります。でも頻度はすごく減ってきています。

ビリの方はあんまりなかった気がします。ネットで調べてみると時々電流が走ったようなしびれの症状があるようです。

他に私が感じたのは倦怠感、無気力、ソワソワくらいですかね。でもこれは時間が経てば大丈夫ってわかっていたのでそのまま耐えることができました。

 

受診時が断薬して3日目だったのでちょうど離脱症状が強くしんどかったのですが、先生曰く3~4日間ぐらいがピークで段々とマシになっていくこと、どうしてもしんどい場合は離脱症状が出にくい薬に変更もできるよということを話してくれました。

あとは離脱症状とは別で気分が落ち込むようなことがあればまだ抗うつ剤を継続した方がいい場合もあるのですぐに受診してくださいとのことでした。

今、断薬して3週間程度経ったのですが随分と楽になり、大きな気分の落ち込みもなく過ごせています。

うつ病ってどうなったら寛解と呼ぶのか分かりませんがこれは確実に寛解へ近づいてる気がします。

まぁまたしんどくなったら我慢せずに病院へ行こうと思います。

ちなみにまだ眠剤は処方されたものが残っているのである分はしばらく使いつつやっていこうかなと思います。眠剤も切れたら病院行かなくて済むから切りたいですね。

 

そんな感じで突然の断薬、今のところ無事という経過をたどっています。

順調なのでどこかで反動がないといいな。

ひとまず抗うつ剤から卒業できてとても嬉しいです!

 

 

大きな出来事2つ目はついに「正社員復帰が決まる」です!

この1年弱、助産院でパートの仕事をしていたのですが、すっかり体調も良くなり仕事にも慣れてきて最近は休むことなく働けています。

正直、今の職場一本だと収入が月によってまちまちでお金のことを気にしながら生活しないといけなくて...その状況がしんどいと思っていました。

そのため今年は次のステップとしてパートを掛け持ちして収入の安定を目指そうと考えていました。

そのことを院長に相談したところなんとあれよあれよと話しは進み保育園の看護師になることが決まりました!しかも常勤!

 

自分でもびっくりなのですが、ずっとやってみたかった夢が叶いそうです。

以前ヘルプで別の保育園にチャレンジした時は環境が合わなくて、体調も安定していなかったので断念してしまったのですが、今回は環境もスタッフも違っているとのことで心機一転頑張りたいと思います。

私が産科で働いていた頃これから先どんなキャリアプランでやっていきたいかを考えた時に思い描いていたのが「学校の保健室の先生」か「保育園の看護師」になることだったのでこんなにも早く夢が叶うなんて...!と嬉しく思っています。

 

私はこういう時によく気合いを入れすぎて自分を追い込み不安や緊張を過度に感じて苦しみまくることがあります。案外やってみるとそんなに厳しい現実ではないのですが。

なので今回はそこに気を付けたいと思います。

まずは毎日出勤すること!それです。(看護師1年目を思い出します。)

今まで新生児しか相手にしてこなかったのであまりにも何も知らないのは困ることも多いだろうと思うので自分のメンタルのためにも参考書は1冊だけ一旦買って勉強しようと思います。

後のことは仕事に慣れて余裕が出てきてから考えます。

 

これで仕事も収入もメンタルも安定できたら私の中ではうつになる前の状態に戻ってこれたって思える気がします。

仕事が変わるのは結構大きなストレスになると思うのでまた体調を崩さないように気を付けつつ頑張れそうなところは一生懸命頑張りたいです。しんどかったら病院の先生を頼ればいいし!緊張して眠れなかったら眠剤飲んで寝ればいいし!

せっかくいただいたチャンスなので自分のためというよりもこの1年弱私の首を切らずにおいてくださった院長への恩返しと思いながら働きたいと思います。

 

収入が安定したらある程度の欲しいものは我慢せずに買えるしオタ活もたくさんできる!

仕事が変われば今まで経験してこなかったことにチャレンジできる!

子どもたちといっぱい遊んで運動不足も解消できる!(笑)

いいこといっぱいあるぞと思って心を落ち着かせます。

 

そんな感じで年明け早々大きな出来事がありました。

2021年も変化の年になりそうです。

 

コロナの影響でお産が減っているからかパートの仕事が少ないので2月から看護師の派遣バイトを始めました。

それも2日前くらいから緊張と不安があって当日もものすごく緊張しながら出勤したのですが職員のみなさんがとても優しくて仕事内容も作業が簡単なものだったので初出勤でとても安心しました。コロナ対応関係の仕事なので派遣の身ではあるけれど役に立てているといいな。

 

派遣の前の日も緊張を逃すためにお酒飲んでしまったりして...初めてのことがあると予期不安でつぶれそうになるのどうにかしたいな...。

こういうのって心理学とかメンタルトレーニング的な本を読むかカウンセリングになるのでしょうか。うーん。