□□3月□□
❁「鬼滅の刃」(アニメ)1話~26話、2019年、アマプラ
今年2期が始まるということで完全にブームに乗り遅れてたからチャンスだと思って一気に観てみた。呪術廻戦や進撃を観てる中での鬼滅の刃やったから炭治郎がシンプルにええやつすぎて眩しかった。私は胡蝶さんが好き。笑顔で毒吐く感じが良い。
❁「進撃の巨人」(アニメ)71話~75話、2021年、テレビ・アマプラ
とりあえず最終話まで観てみたけど進撃はもう途中からよくわからんな...と思いながら観てたから最後まで観ても私の中では「そうなんや~」ぐらいの感じで終わってしまった。
❁「呪術廻戦」(アニメ)21話~24話、2021年、テレビ・アマプラ
もっと観たいと思ったから漫画を買うことに決めた。今手元に0巻から15巻まで揃っている。ゴールデンウィーク中に読む予定。
❁「はたらく細胞BLACK」(アニメ)11話~13話、2021年、テレビ・アマプラ
自分の体いつもありがとうという気持ちになり野菜ジュースを箱買いしました。
❁「アニメで分かる心療内科」(アニメ)1話~4話、2015年、アマプラ
5分の短編アニメ。テンションが合わなくて途中で観るのやめた。
❁「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(映画)2007年、アマプラ
❁「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(映画)2009年、アマプラ
❁「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(映画)2012年、アマプラ
シンエヴァ観に行く前に復習のつもりで観た。久しぶりに観たけどやっぱ序・破はまだ分かりやすくていいな。Qは今となってはシンエヴァを観たあとやからまだ理解できる部分が増えた気がするけどシンエヴァ観るまでは????って感じやったね。
❁「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」(映画)2021年、映画館
いや~。これは簡潔に感想書くのが難しい。エヴァ好きな友達と観に行ったんやけど初IMAX体験してきた。IMAXで観てよかった。臨場感がすごかった。とにかく終わり方が今までのエヴァシリーズと比べたらかなり良い感じになってて観終わった後気持ちよく帰れた。最初のマリの戦闘シーンとBGMが印象に残っててまた絶対映画館で観たいと思った。もうエヴァが終わったんやという事とストーリー中のアスカとミサトさんのかっこよさで胸がいっぱいになった。観終わった後、友達と何も言われへんかった。いい時間やったな。
❁「天地創造デザイン部」(アニメ)1話~8話、2021年、アマプラ
バイト先の先輩に教えてもらった。1話ごとにストーリーがあるタイプのアニメ。地球上の動物をデザインするように神様から委託される部署の話。ぼーっと観られるし動物のマメ知識も得られる。強烈に次が気になる!胸がときめく!みたいな話ではないけどのほほん系で良い。
❁「見えない目撃者」(映画)2019年、アマプラ
吉岡里帆が主演で韓国の映画のリメイク版。盲目の元警察官が事件を追いかける話。深夜に観てたんやけど結構グロいシーンがあってこんな時間に観るもんじゃないなって感じやった。普通のサスペンス映画やと思って観てたから余計にそう思ったのかもしれない。私は邦画のサスペンスにしてはグロいシーンが効いててハラハラドキドキするシーンもあって刺激的で良かったなと思ったんやけどたまたまスクロールしてレビューを読んだら結構ボロクソに言われてる内容がいくつか目に入った。評判の良し悪しと自分がおもしろいと思うものは必ずしも一致するわけじゃないんやなと改めて実感した。もちろんたくさんあるレビューの中で良い評価をしてる人もおるんやろうけど。
アニメでも映画でもないけどアマプラで観たので一緒に記録しとく。野性爆弾、トータルテンボス、笑い飯、千鳥という神メンツ。当時は関西ローカルの深夜にやってた。リアルタイムでよく観てたから懐かしくて嬉しい。何かしながらゆるく観るとふふっと笑えて好き。また観られてよかった。
❁「ドキュメンタル1~7」(バラエティー)2016~2019年、アマプラ
これもアニメでも映画でもないけど記録に残しておく。前から気になってたんやけど職場の先輩に勧められて思い切って観てみた。ルールが笑ったらダメっていうやつやから自然と笑うの我慢しながら観てるけどやっぱり笑っちゃう。5のザコシはおもろすぎた。あと野性爆弾のくっきーはもう昔からツボで笑いを堪えきれへん。やりたい放題やってる芸人さんええなぁおもろいなぁ。下品すぎるところもあるけどまぁ...そういうところも笑ってまうんよな結局。
□□4月□□
❁「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」(映画)2021年、映画館(2回目)
監督陣の舞台挨拶の中継があるとのことで1回目観に行った時と同じエヴァ好きな友達と観に行った。2回目はまた2回目の良さがあった。やっぱアスカがひどい目に合うシーンやミサトさんがヴンダーと心中するシーンは泣いた。2回目の方がそれぞれのキャラクターの心情を感じられてグッときた気がする。
❁「シン・ゴジラ」(映画)2016年、アマプラ
シンエヴァの舞台挨拶中継で庵野監督がゴジラの話を少ししていて観たくなった。以前観たことがあったんやけどあんまり話を覚えてなかったのもあって初見のような気持ちで観た。庵野監督っぽいカットとか演出とかを感じ取れた。高橋一生のオタク感最高やった。早口でまくし立てる感じとか想定外な出来事が起こった時に大パニックになる感じとか。
❁「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(映画)2007年、アマプラ
❁「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(映画)2009年、アマプラ
❁「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(映画)2012年、アマプラ
シンエヴァ2回目観に行った後にもう1回新劇場版が観たくなってまた観た。先月観たばっかりやのに。でも自分の中のシンエヴァの解釈が進むと新劇場版の楽しみ方も倍増した感じがしてあっという間に観てしまった。4月の忙しい中でエヴァは現実逃避の1つになってくれてとても助かった。
❁「アンフェア」(ドラマ)2006年、アマプラ
❁「アンフェア the special コード・ブレーキング~暗号解読」(ドラマ)2006年、アマプラ
❁「アンフェア the movie」(映画)2007年、アマプラ
❁「アンフェア the answer」(映画)2011年、アマプラ
❁「アンフェア the end」(映画)2015年、アマプラ
アンフェアシリーズ当時好きでリアルタイムで観てたんやけどアマプラにもあるからウォッチリストに入れてた。4月でドラマの配信が終わっちゃうとのことで急いで観始めたら一気に映画まで観てしまった。事件の内容もおもしろいし篠原涼子は綺麗やしやっぱり大好きなドラマの1つやなと実感した。薫ちゃんと山路管理官がかっこよすぎてときめきまくった。キャストが豪華で見ごたえ抜群やった。あの頃のドラマの感じ戻ってきて欲しいな。
❁「野性爆弾のザ・ワールドチャネリング」(バラエティー)エピソード1~5、2017年、アマプラ
野爆好きや。テレビ向けの野爆じゃない野爆が観られて頭おかしくておもしろくて最高。企画からもうヤバすぎる。梅田から世界へを思い出す。