瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

JUKEBOX「あなたへ」のハモりのよさについて勝手に語り散らかす(後編)

後編です。ポイントと言いつつ曲全部なぞってまうから長くなるんやな。

後編は「あなたへ」の2番から!

 

ポイント4

2番のAメロが大倉で始まるんやけどシンプルに好き。大倉の歌い方と声と。最初の1文字からいいなぁって思う。着地が上手いねん大倉。次のヤスくんの抜ける声も好きやな。曇るガラスに夢描いたの「くーもる」の力の込め方!スキ!からの横山くん。横山ヴォイスめっちゃ癒される。溶ける。横山くんの声はソロで聴くのも好きやけど誰かがハモってる方が映える気がするな。ヤスくんからの横山くんで横山くんのパートからハモつけてサビに向けて厚みをつけていく感じもシンプルで聴きやすいな。

 

ポイント5

2番のサビ!主メロすばるくん、上ハモヤスくん、下ハモ大倉。鉄板ですわ!ブレへん!すばるくんと同じ強さで上ハモいけるんってやっぱヤスくんやなって思うなぁ。すばるくんの上ハモはヤスくんであって欲しいみたいな。やっぱやすばやなぁーーーって思わせて欲しいみたいな何かがある。尊いやすば。下ハモの大倉の安定感ヤバい、ピッチと声の通り具合の安定感ヤバい(語彙力)。やすばがスコーンって抜けていく中、大倉の下ハモの包容力。抱いてって感じ?←

 

ポイント6

最後のサビに向かう途中のすばるくんがソロで「あぁあの頃若かった東京へ向かう汽車希望だけ乗せて」って歌ってるところの裏でやってるコーラス大好きマン。丸ちゃんの繊細な高音たまらん。見えにくいところでしっかり仕事してるのまさに職人。

 

ポイント7

最後のサビは主メロすばるくん、亮ちゃん、村上くん、横山くん、上ハモヤスくん、下ハモ大倉、丸ちゃんかな?丸ちゃん上ハモやと思ってたんやけどよく聴いたら下におる気がする。聞き分け苦手やから自信ないけど丸ちゃんの気配を感じる!!!(きしょい)私の予想パートが合ってるていで話するとやっぱり7人で歌うとなるとそうなるよね、よく見る割り方よねって感じ。上ハモ1人でいけるヤスくんの高音の太さえぐい。ヤスくん強い。いつも思うけどヤスくんの声は聴こえやすいのに邪魔にならへんからすごいな。最後のコーラスも好き。

 

ポップで元気な曲もいいけどこういう聴かせる感じの曲でエイトの職人っぷりがまた引き立つと思うからライブでのこういう曲を続けて欲しいな。それにしてもヤスくんのイカツさよ!

 

あぁ、もっとエイトの声を聞き分けできるようになりたいなぁ。特に丸ちゃんは自担のわりによく行方不明になるからせめて丸ちゃんがどこにおるのかだけでも聞けるようになりたい!何回も聴いていくうちに分かってくるパターンもあれば聴けば聴くほど分かれへんくなっていくパターンもあって不思議やな。でもおもしろい。

 

それではまた!