瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

立ち直り中

久しぶりの投稿です。

いつの間にか年が明け、1月が終わっておりました。

 

年末は仕事納めをした翌日から風邪を引きました。

かかりつけの病院は休暇に入っており病院へいくなら救急外来しかないという状況でした。

症状は鼻水と熱。水分と食事の摂取の問題はなし。

救急行くほどでもないなと自己判断し市販薬と手元にあった薬を駆使して自宅療養しました。

とても長引き年始も体調グズグズで悲しい2024年の幕開けとなりました。

 

2週間ほどしたらすっかり治り元気になりました。

ただ風邪で引きこもり過ぎて自律神経が終わったのかしんどいニュースばっかり観ていたからかメンタルが落ち込みました。

なかなか思うように仕事に出勤できず自分を責めてツラい時間を過ごしました。

休みすぎて契約更新してもらえなかったらどうしようとグルグル考えて不安になっていました。

それでいつの間にか2月になっていました。

 

1月の末ごろに友達とご飯へ行って色々な話をして気持ちが楽になりました。

職場と自宅を往復する毎日が続いていたのでやっぱり私に足りなかったのはこういう楽しい時間だったのだなと実感しました。

これからは積極的に誰かと会う機会を作ろうと思います。

ついつい引きこもってしまうのでちょうどいいバランスが難しいです。

 

今の仕事を始めてから半年以上経ちましたがだんだん休みがちになってきているのでシフトの組み方を色々変えてみています。

出勤するまでがやっぱり1番しんどいのでそこをどうやって乗り越えるか試行錯誤中です。

 

例えば今思えばここ何か月かは毎日おにぎりかお弁当を用意して出勤してたのでいつの間にか「そうしなくちゃいけない」と思うようになってしまっていたのかもしれません。

それまではコンビニでご飯を買って行っていたのですが軽い気持ちで節約のためにと始めたことでした。

ちょっと自分がめんどくさいことを頑張ればいいだけと思っていたけどこの工程が仕事前に増えることで負担になっていた可能性があるなと気づきました。

一度決めたらそれを守らないと!となって自分で決めた約束を守れなかったらそのことに対して責めてしまいやすいのでうっかりそうなってた気がします。

そりゃ自分で作ったご飯を持って行った方が安く済むけどそうじゃない日があってもいいのに0か100かになっていましたね。

それが1つの要因となって仕事を休んでしまうならもう毎日コンビニでいいのでは?という感じですね。

頑張れそうな日だけお弁当にしたらいいですよね。

ここに書いたら1個解決しました。

なんやねんです。

 

こういうめんどくさい性分なのでこんなエピソードが自分で気づいていない部分でたくさんあるんやろなぁと思います。

これは認知の歪みらしいです。

自分で気づいてその都度立ち止まり修正して思考のクセを直していくしかないみたいです。

本で読んで知ったのですがとても地道な作業です。

 

上にも書きましたがあとは楽しい時間を増やす必要があります。

そのためには自分が何をしたら楽しいのかを知る必要があります。

以前読んだオードリーの若林さんのエッセイに「肯定ノート」の話がありました。

そのノートに自分がちょっとでも楽しいと思ったことをひたすら書いていくとのことでした。

続けていくと意外と自分が楽しいと思うことがたくさんあって世の中の見方が変わったと書かれていました。

これはいいかもなって思ったので私もやってみようかな~と思います。

WISHリストも今年の分作ろうと思います。

 

今年始まってから風邪とメンタルの落ち込みと続いていたのですがようやく立ち直れてきた気がします。

また今年もたぶん色んなことに悩んで躓いて転んでゆっくり起き上がると思います。