瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

よるは本当に真っ暗なのか

もう11月も半ばになりましたね。随分と寒くなってきましたね。朝晩と昼間の寒暖差や屋外と屋内の寒暖差にやられていませんか?私はいつもこの時期に風邪を引くので冷や冷やしています。季節の変わり目はこの寒暖差で自律神経がやられるみたいです。しんどい時はそのせいにしてます。それにしても時間の流れ早くないですか?これは気づいたら年が明けてそうです。今年はちゃんと計画して大掃除したいな。ピカピカにしたいな。

 

最近の私はというと9月末の精神科受診時に先生から「外出を増やして体力をつけていきましょう。体力が落ちると気力も落ちるからね。」と言われ「分かりました!」と張り切った返事をしたものの9月の反動で10月の1か月間は引きこもり、台風に振り回され、外に出たくない&人に会いたくないという足踏み状態の日々を過ごしていました。案の定10月末も同じことを先生から言われ、どうしたら外出る気力が湧くのかを考えました。先生は「図書館行ったらいいよ!」と勧めてくれたけど、確実に寝てしまうし普段から本読まへんから…うん…行かへんな…と思いました。

 

そもそも用事がなければ外に出たくない私が出るにはどうすれば…?と悩みました。とりあえず生活を振り返ってみると、意識せずに生活をしていたら外に出るのは週に2回程度ということが分かりました。出てもスーパー行くとか…スーパー行くとか…たまに遊びに行くくらい。そして体力気力を使う外出をするとその後2日間くらいはヘロヘロになるのは変わらず。そういう現状を踏まえて、とりあえずスーパーでもいいし遊ぶでもいいから11月は「週3回以上外に出ること」を目標に掲げることにしました。今のところ順調に目標は達成できているのでいい塩梅の目標にできているのかもしれません。情報収集、アセスメント、計画立案、評価修正の日々ですよ。看護と一緒ですね。同じ時間くらいに起きて活動して夜眠るのがこんなに大変なことだとは思ってもなかったな。病気やからこんなに大変なのかもしれへんけど。私はまだまだ眠剤に頼ってしまうなぁ。それでも眠れてるからいいかと思える時と、こんなんじゃアカンのになって思う時とで楽になったりしんどくなったりをグルグルしています。

 

これから外も寒くなってくるし益々引きこもってしまう予感がします。外出以外に体力ってどうやったらつくのかな。筋トレですかね?筋トレか…(もうすでに諦めた顔)でも人生で1回くらい腹筋バキバキになってみたいな。女性は簡単にはムキムキにならないそうですが美しい腹筋には憧れます!丸ちゃんが最近シュッとしててかっこいいから私も痩せたい!何回言うねんこのセリフ!ひとまず11月に入ってから食物繊維の摂取を意識する食生活を送っているのですが、心なしかお通じが良いです。白米を玄米に変えたり、納豆をよく食べたり、青汁を飲むようになったりしました。これくらいなら続けられそうです。でも甘いものは止められません!あと自暴自棄になってドカ食いして食べ過ぎたことに落ち込んで泣いて自分を責めるという負のスパイラルに陥ることが度々あるのをどうにか減らしたいです。

 

最近調子がいい時は求人情報をネットで検索して見ています。これは大きな進歩な気がします。夜しかそんな気にはならないですけど、それでも私の中では大きな一歩です!まだ現実的に考えられていないから夢見て正社員の色んな求人を見ていますが、今の体調からいくと週2くらいのパートから始められるのがいいかなと思っています。正社員でなくても後々パート掛け持ちしたり派遣会社に登録したりと看護業界はダブルワークで生活していける世界なのでそこにこだわる必要はないかなって思っています。正社員の方が福利厚生はいいのでしょうけどね…。前の職場に戻ることも考えてみました。今のところ前の職場の同僚に会おうと誘われても行く気になれなくて毎回お誘いを断っているので、やっぱり罪悪感とか逃げた自分に対する負い目とか、そういうの感じなくていいって頭で分かっててもどこかで自分の中にあるんだなって思ってて。だから前の職場にはもう戻らない気がします。仕事に関係ない友だちとかには体調さえ良ければ会って遊んだりご飯行ったりしてるので、うん、やっぱり自分の中で線を引いている部分があるんだなってこれを書いてて思いました。

 

あとはこの間友だちにマヤ暦の占い?をしてもらって私の性質とか使命とかそういうのを見てもらったら当たっててびっくりしました。自分のためよりも誰かのための方が頑張れるし、イキイキできるんよな。だから自分のことおざなりにしがちなんよな、うんうんって感じでした。そしてこれまた別の友だちおススメの六星占術も調べてみたら今年は「健弱」という病気に気をつけましょうの年だったみたいでした(当たってる)。そこに来年はめちゃくちゃ良い年ですよと書いてあったので、信じることにしました(笑)占いは良いことを信じるタイプなので来年はきっと良い年になるなと思っています。ちょうど来年からまた働き出すつもりなのでいい巡り合わせがあるようにゆるく色々調べたり勉強したりしていこうかと思います。今年中はのんびり好きなように過ごそうっと。

 

何が正解とか何が間違いとか別にないから自分の居心地の良い環境で生活していくことができればそれでいいかなって思います。頑張れる時に頑張ってしんどくなったら休んだらいいって思います。強くなくちゃいけない決まりなんてないし。はやく急がなきゃいけない決まりもない。人それぞれ自分のペースというものがあるはず。居心地のいい場所があるはず。今はどこが私の居心地のいい場所なのかな?と立ち止まってゆっくり考えるための時間なのだと思うと穏やかでいられる気がします。