瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

言うとりますけども

春ですね完全に。もう3月も終わりましたね。桜もすっかり散ってしまいました。言うてる間に今年終わりそう。と打ってそのままになっててもう5月です。

 

昔は春と秋が好きやったけど大人になって秋と冬が好きになりました。

どうやら学生時代の持久走が冬の印象を悪くしていたみたいです。それがなくなってからは大好きです。

春は気候が好きだったのですが、やっぱり人生には環境の変わるできごとがたくさんありますから、その繰り返しでだんだんジワジワと苦手になりました。逆を言えば環境の変化が少ない春は大好きです。

 

よく春は出会いと別れの季節なんて言いますが、別れは寂しい悲しい気持ちになりますね。嫌いな人ならともかく今までいた人がいなくなるのですからね。それに出会いの良さなんて出会ってすぐに分かるものでもないだろうし。結局春の心に残るのは別れに対する寂しさと新しい環境への不安なのでそういうところです。初めましての社交辞令的な?人間関係再構築的な?そういうのも疲れますよね。

 

去年の春はうつ病で休んでいた期間を経て助産院で働き始めるという大きな環境の変化がありましたが今年の春も変化がありました。

保育園の看護師しかも正社員になるという更なるステップアップを踏み出す春になりました。

1年前のブログを読み直してみたら去年の方が不安で心配でたまらんって感じがしていました。確かに無職からの働き始めよりも部署異動みたいな感じの今年の方がストレスはマシなのかな。いや、でも全くの新しい分野に飛び込む今の方がストレスかもな...などと考える余裕がある分、去年よりは精神的に安定してるのかなと思います。

 

しかしよう1年で正社員に戻ろうと思ったな。助産院のパートだけでは収入が足りないから派遣との掛け持ちでしばらくやっていってもよかったな~と今更ながら思っております。掛け持ちになればそれなりに収入が安定するので生活はしていけるし正社員ほどの時間数働かなくても良いという魅力があるのに!

 

私は焦って収入のアップや安定の安心感が欲しくてそっちに走ってしまいましたね。でも保育園で働くとこは中学生の頃からの夢だったのでとってもとっても嬉しいです。これでよかったのかどうかが分かるのはまだ先のことかなと思います。それにいつでも戻ろうと思えばその派遣掛け持ち生活には戻れるのだから問題ないです。

 

ここまでは3月の下書きでした。

とってもソワソワしてたようです。1か月働いてみた今、少し仕事に慣れてきました。働いてるスタッフの中でイジワル言ってくる人はいないし子どもたちはカワイイし比較的楽しくできていると思います。病院で働いていた時のようにキャパオーバーで頭がパンクしそうな焦りを感じることもないし(多少焦る時はある)、命に直結するような場面もないし(今のところ)。もちろんやらなきゃいけないことはたくさんあるけれど一刻を争うみたいなことでもないので心穏やかにやってます。

 

結構、いいんじゃない?と思います。

仕事に行きたくない時はあるけど仕事先が嫌というよりは仕事自体に対するトラウマみたいなマイナスな感情みたいなのがまだ払拭しきれていないだけだろうなという感覚です。熱が出て休んだ日はあったけどたぶん環境が大きく変わったのと気を張りすぎていたストレスでちょっと熱が出たのだと思います。このご時世で発熱はヒヤヒヤしました。

 

なんか言い方悪いかもしれんけどうつ病を再燃させたくないので「無理をしない」ということを1番大事にしながら仕事に向き合っています。だから100の力で仕事してないです。気づいたら気づいた人の仕事がどんどん増えていくみたいな現象ってあるから、気づかないフリしてみちゃったりして。長く続けるためにはそれでいいんだと言い聞かせながら...。謙虚な気持ちを忘れずにしつつも大人ってちょっとズルい方が生きやすいのかもしれんと思うようになりました。

 

今の時点でちょっと困ったなと思うことは愚痴っぽいことを聞かなきゃいけない時間が時々あることです。そういうの聞かされちゃうと自分もおらんところで言われてるんやろなって思ってあんまり気分いいもんじゃない。合わせてつられて私も愚痴っぽく言ってしまって後で自己嫌悪に陥ってしまうこともある。パートならスルーできるけど社員となるとこれからの付き合いのことも考えて憂鬱になります。

でも上司がいっぱいいっぱいで大変そうな様子をそばで見てるからそうやって発散して機嫌よくいてくれるならそれに越したことはないし、正直言いたいことはめっちゃ分かる!という内容もある。その辺が難しいよなぁと。組織(しかも女性ばっかりの)はどこもそんなもんなんかな。もしかしたら本人は愚痴ってるつもりじゃなくて相談というか悩み事聞いてよ~ぐらいのテンションで話してるのかもやけど。私はなんか言いたいことあんねんやったら直接言ってこいやと思うタイプなのでもやもやしてしまうけど。あと「あの人こんなこと言ってたよ」って言ってくる人ってなんなん。色々思うことはありますがこれも職員のメンタルヘルスケアっていう仕事ということで一旦置いときます。ストレス発散で愚痴るのはいいけど愚痴られる私のストレスはどこへ。私の愚痴はここで垂れ流しさせてもらいます。

 

ひとまず日常的なルーティン業務のリズムは少しずつ掴めてきたかな?という段階です。そこへ指導案やらマニュアル作成やら行事ごとが積みあがっていく感じですね。あとは勉強か、そこまで手が回らないけど落ち着いたらきちんとやりたいです。できたばっかりの職場なのでいきなり運営の歯車に組み込まれてますがなんとか生きてやっていけているので難しく考えず流れに身を任せつつやるべき時が来たらやるべきことをやって、そんな感じで。まずはもう少しルーティン業務に慣れること。

 

まぁ「病院で働くよりマシ!」この精神があれば大丈夫な気がします。

 

追記:抗うつ薬は2月に断薬してからそのまま離脱症状も収まって内服せず経過できています。眠剤は手持ちの分を使い切ってダメなら病院に行こうと思っていたのですがなくても大丈夫になりました。頓服のメイラックスはまだ残りがあるので、ごくたまにしんどい時には飲みますがほとんど使っていません。なので病院にも2月以降行っていません。このままの状態が続きますように。