瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

壁の模様を眺めてたら1日終わってた

仕事の話なんですけど朝がしんどいので夜勤だけにしてもらうようにお願いしていました。

その話をするまでに入ってたシフトは頑張りますと言って日勤も残してもらっていました。

そしてこの間、最後の日勤を休んでしまいました。

 

本当に私はダメだとまた自分のことを嫌いに思いました。

また迷惑かけてもういっそのこと迷惑なのでクビです!と言われた方が罰を与えられた気持ちになって楽になるかもしれないです。

甘えるな!という感じですよね。

休んでしまう自分がほんまに嫌!(院長はもっと嫌やと思うけど)

あ~あと思いながら壁の模様眺めてたら1日終わっていました。

 

支度して通勤電車乗って駅から職場や家まで歩いてニコニコ看護師やって日勤も夜勤もやってっていうのは私にはまだ早かったのでは?と思っています。

というか精神科の先生も「もうちょっとゆっくり働けるところの方がいいんじゃないかな」って言ってるよね。言ってるやん。

私はこういうのに気づくのが遅い。

そしてこう言ってもらってるのに自分の納得いくところまでやってみないと行動に移せない頑固なところがあります。

面接の時点では週2~3の日勤希望って話てたんですけど夜勤も始めてしまったのがまずかったかな…?

でも今は日勤より夜勤の方がまだ気持ちが楽なんよな…

もっと徒歩や自転車で行ける職場にすればよかったかなとか、またぐるぐる考え込んでしまった。

 

ってところまで書いたままほったらかしにしてました。

上に書いた話とは別にもうすぐ失業手当が終わってしまうのでそろそろシフト増やすか掛け持ちしようかなって考えています。

そう考えて収入やシフトを振り返ってみました。

この2か月での仕事の回数や収入額を見て今月のシフトを眺めてみると、なかなか安定した収入を得るには難しい職場なのかなと感じました。

コロナの影響もあるのか利用者さんが今月は少ないみたいで全然仕事が入っていません。

私は1人暮らしである程度の収入は確保したいので、ダブルワークするならむしろこっちの仕事が掛け持ち先のサブになるのではないかなって思いました。

 

そんなことをぼんやり思っていたら母から「お金のやりくり大丈夫?」というラインが来ました。

大丈夫やで~と返事しつつそれをきっかけに何気なく求人を検索してみると負担が少なそうなパートを見つけることができました。通勤圏内でしかも看護師資格や私の今までの経験を活かせそうな条件で時給もいい感じ、看護師では珍しいデスクワークの募集でした。

 

それだったら対人の仕事ではないし気持ち的にもうちょっと楽に働けそうなイメージができました。

今はまだ応募してみている状況なのでこれからどうなるかは分かりませんが、めちゃくちゃいいタイミングで巡り合った求人なのでやってみたいなって思っています。

 

もし採用されて働きやすくていいところだったらそこをフルタイムで働かせてもらって今の職場を辞めるのも1つの道だなと思いました。

赤ちゃんと触れ合いたいから週末だけ今の職場に入るとかでもおもしろそう…などと妄想は膨らむばかりです。

とりあえず今はお返事待ちということで、決まってから色々細かく調整していこうと思います。

 

今はまた環境が大きく変わる時期に入ってきている気がします。

もっと危機感持った方がいいのかもしれないですけどまぁなるようになるかな~なんて呑気な気持ちで漂っています。