瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

冬眠注意

今の家に引っ越してから早9か月経ちました。特に切りのいい数字でもないですが…今の家がめちゃくちゃ好きです。居心地いいです。元職場に通いやすい場所で探して結局仕事辞めちゃったので引っ越ししなきゃよかったかなって思ってたこともあったので、心地よさを感じられていて嬉しいです。

 

12月に入ってから毎日毎日眠くてしょうがないです。これといってすることもない私は欲するがまま寝てしまっています。「生活リズムを整えて体力をつけること」が今の私の目標なんですよね。分かってるんですけど本当は起きとかないといけないのに~と思いながら眠るのはなかなか背徳感があり幸せです。幸せって思えるならいいかとちょっと思っています。いや、ちょっとじゃなくて結構思ってるので日中も寝てしまいます。自分のこと甘やかしすぎかな。

 

なんでこんなに眠いんやろうって考えたのですが毎年秋~冬はやたらと眠いイメージがあるので、別にうつ病は関係なくぽかぽかに弱いんだと思います。寒いから暖房つけてあったかくなって眠くなって寝ちゃうとか、朝起きて洗面して朝ごはん食べて洗い物して一息ついたら眠くなって寝ちゃうとか、あと暖房でのぼせて換気してたら寒くなってきてお布団にもぐったら寝ちゃうとか…夜は夜でルネスタという睡眠導入剤を飲んで寝てるので1日のほとんど寝てますね。夢もいっぱい見ます。でもそういえば仕事の夢はあんまり見なくなった気がします。かつては不眠で悩んでたのになぁ。このままじゃダメだと思って筋トレをやってみた日もあるのですが見事に翌日筋肉痛になって辞めました。もはや3日坊主ですらないです。無理せず生きるのって難しくないですか?

 

先週は無理やり外に出るっていう感じでもなく1週間に4回外に出られました!嬉しいです。それで前々から感じてたことに確信を持ったのですが、歩いてるとめまいがすることがあるのです。貧血かなと思ったのですが血液検査の数値では全然問題ないから違うかなと。低血圧かなとも疑ってみたのですがウーン、確かに運動不足ではあるけど、なんかそういうめまいだとしたら立ち上がった瞬間とかお風呂入った時とかもっと他にも感じる場面があってもおかしくないと思うのですが、そういうのもないしなぁと思いまして。気のせい気のせいと思って今までやり過ごしてきてたのですが段々不安になってきてしまいました。肝機能がついに終わって薬の血中濃度でも上がってんのかな?とかちょっと不安になったので、原因究明のためまずは飲んでいる薬の副作用について調べました。

 

私は抗うつ剤としてイフェクサーという薬を飲んでいます。早い話これが原因っぽいです。薬のこと調べたら副作用に「浮動性めまい」っていうのが出てきました。めまいには色々種類があるみたいです。この浮動性めまいというのはフワフワふらつくようなめまいのことを言うようです。まさにそのまんまでした。どうしたらいいのかなと思ってネットで見てたら対処法は特にないみたいです。ないのならしょうがないですよね。歩いてたらいきなりフワフワしてなんか魂が抜けそうな意識飛びそうな感覚がして怖かったので原因っぽいのが分かってよかったです。とにかく貧血とか低血圧とか何か体にまた新しい不調が出てきたとかじゃなさそうでよかった~という感じです。結構ずっとある症状なので次回受診時にでも先生に相談してみます。

 

ついでにイフェクサーのこと色々見ていたら副作用でコレステロール値の上昇があげられていて、あっ!となりました。5月くらいの採血で指摘された肝機能上昇とコレステロール上昇、薬のせいでもあったのですね。もともと生活習慣が激悪だったのでそこが根本あると思いますが上乗せで薬が追い打ちかけたみたいなことでしょうか。沈黙の臓器といわれる肝臓、採血するまで気にしたことなかったですからね。胃腸は強いけど肝臓腎臓はダメージくらってそうな気がします。反省。

 

これ書いてて結局今の私がせなあかんのは運動ということがはっきり分かりますよね。日中起きて生活リズムを整えるために寝ないように体を動かす必要があるし、夜自然に眠くなるためには疲れる必要があるので運動した方がいいし、気力が落ちないように体力つけないといけないから運動した方がいいし、肝機能改善のためにも運動はすべきという。そして太陽の光を浴びた方がいいという点でも外に出て体を動かしましょうという結論しか出てこないです。参ったな~。お散歩友だちが欲しいな~。もう12月も3分の1終わっちゃったけど今月の目標は「週2回お散歩を目的に外出すること」にします。週2回くらいならできそう。カメラとか持って歩いてみよっかな。