瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

ちょっとずつコツコツです

前の記事の続きですが先日病院受診してきました。

先生に仕事を休んでしまったことを伝えました。

先生は私の話を聞いた後に、もうちょっとゆっくり働ける環境の方がいいんじゃないかな?と言ってくれました。

仕事に行きたくなくなって泣いちゃうくらいしんどいのは負担になってるっていうことじゃないかな?と言われました。

そうですよねという感じです。自分でこうかな?って思ってたことを精神科の先生に言われると自分で感じてたことは間違いじゃなかったんだって思えました。

夜勤を普通にやっていることも先生には「体にも心にも良くはないしもう少し長く働ける仕事をした方がいいかもね」と言われました。

私自身はシフト制で出勤時間も労働時間もバラバラで確かに気力の回復や生活リズムの乱れを2年前のようにうまくコントロールできてなくてそこがしんどくて休んでしまったのだと分析しています。

できれば日勤だけにしてもらう方がいいのだろうなとは思うのですが夜勤が足りないって上司の言葉も聞いてるし自分も出勤に関しては夜勤の方が午後からゆっくり楽にできるので全然問題ないのですが…。

きっと今は夜勤だけの仕事を選んで夜勤メインで働けたとしても後々自律神経乱れたり、ホルモンバランス崩したりして徐々にすり減って行くことが考えられますよね。

精神科の先生にはまた抑うつに傾かないようにするのが1番だからねって言われました。

全くその通りです。

うつを忘れて普通にサクサク進んでいこうとし過ぎてました。

院長に相談してみますって話でその診察は終わったのでした。

日勤だけにしてもらえるならばそうしてもらうか、別の場所にある保育園もスタッフが足りないみたいなのでそっちで働くことになるか、もうしばらくこのようなシフト制で勤務が詰まらないように配慮してもらうか、辞めるかのどれかになるかなと思います。

私は仕事内容も仕事環境も好きやから辞めたくないなぁ。

確かにでも日勤の方が生活リズム強制的にできてくるからいいかもしれないな。

保育園の看護師もやってみたかった仕事の1つやからそうなったらなったで頑張りたいですね。

ただ今の状況で新しい部署に異動して1から仕事覚えて、乳児や幼児の基本的な勉強もするって考えると…考えるだけでちょっとしんどいです。

自分でもどこまで頑張ったらしんどくてどこまで頑張ったら平気なのかがよく分からないので手探りです。

まぁでもそうやってやっていくしかないんですよねきっと。

うつ病になる前には完全には戻られへんのやから病気と上手く付き合っていかなきゃな。

うつ病の病状を寛解に持って行って仕事して生活していくのが大きな目標ですから、ぼちぼちです。

ちなみに減薬は一旦ストップになりました。

ひとまず職場の院長に相談せなあきません。

それがもう心が重たくなるな~。

嫌われたくない、役に立ちたいって思ってなんでもハイって言ってしまう自分が嫌です。

でもしんどい時はしんどいって言っていいんだよってことをヤスくんが書いた「ボク。」を読んで思ったのでしんどいことはしんどいって自分で我慢せずに吐き出すようにしようって思います。

ヤスくんのブログについてはまた別で記事書けたらいいな。

 

最近はHSPの特徴とか苦手なこと・得意なことなどを色々調べて目から鱗が落ちてます。

自然に自分でやってたこともあればこういうのを避ける意識をすればもう少し楽になるのかなと思えるアドバイスなどが得られて嬉しいです。

ストレス発散に丸ちゃんが載ってる雑誌をネットで注文しまくりました。

雑誌いっぱい出るって情報が出てたけど結局買ってなかったからあるのだけ手あたり次第カートに入れました。届くのが楽しみです!

あとはニンテンドースイッチが手に入らないのでその代わりにと思ったミニギター、勢いで買ってしまいそうです!まぁずっと家におるしいいか!