瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

関ジャニ∞がライブでよくする曲ランキング

今回は関ジャニ∞がライブでよくする曲についてランキング形式でまとめてみました。 

 

以前2回ほど記事を書いたのですが、今回はライブDVD収録曲に限定して集計しました。同じツアーでも公演によってやった曲やらない曲があってどう線引きしていいのか分からなくなってきたためです。そのため前回は入れて集計していた全員集合コンは省きました。なお、まだツアー途中のGR8ESTは11月14日時点での国内ドームツアーのセットリストを参考にしています。

 

前回、前々回の記事です。

chiroxxxmaru.hatenablog.com

chiroxxxmaru.hatenablog.com

 

それではランキング形式で書いていきたいと思います!

 第8位 ∞SAKAおばちゃんROCK/torn/ONE/オモイダマ/罪と夏/パノラマ/へそ曲がり 4回

意外と最近の曲がランクインしました!「∞SAKAおばちゃんROCK、ONE」「オモイダマ、罪と夏、パノラマ、へそ曲がり」で8EST前と後で分かれているような感じです。やっぱり周年を1区切りとしてセトリの傾向も変わっていくのかななんて思いました。

そしてtornの強さは健在ですね!唯一のユニット曲!つい最近のGR8ESTでもセトリ入りしていました。それ以前では十祭(ヨコヒナ)、8EST、2009‐2010年京セラカウコンにて披露されています。満遍なくセトリ入りしています。もうイントロのギター1小節で「ハッ!tornや!キャー!」と客席がブワッと盛り上がりますもんね。王道アイドルソングって感じでいいですね。あと踊ってる途中に照れくさそうな表情する時があって最高ですね。

 

第7位 ∞レンジャー/関風ファイティング/大阪レイニーブルース/Cool magic city/がむしゃら行進曲/ローリング・コースター/言ったじゃないか 5回

∞レンジャーはライブのレンジャーコーナーがある時はだいたい歌っているのでランクインするのも納得です。

亮ちゃんの推しソングのロリコスがランクインしていて嬉しいです。ロリコスに関してはパズルからE×Eまで4回分毎回やっていましたが、かなり期間が空いてエイタメのアコースティックコーナーでの披露となりました。ドラムと歌いだしのギターがいいですね、好きですね。

言ったじゃないかとがむしゃら行進曲はもう最近のライブのテッパンでよく聴くなぁという感じです。

関風とレイニーとクルマジは最近全然やってないな…というラインナップです。きっと盛り上がると思うので、お手振りでいいからセトリに入れて欲しいです。

 

第6位 浪花いろは節/前向きスクリーム!/モンじゃい・ビート/急☆上☆Show!! 6回

納得の面々ですね。6位の曲たちは結構年代偏りなく満遍なく披露されています。前向きスクリームは2015年のリサイタルでの各地方テレビ局とのコラボから始まり、毎回抜けなくセトリ入りしています。個人的にはこれそんなに人気な曲なんかな?と疑問が残ります。でも前向きの照明は毎回カラフルでかわいいから好きです。

モンじゃいと急上Showはアンコール・お手振りソングなイメージです。浪花いろは節は十祭の1番最初に披露されたのが最新です。お神輿に乗って浪花いろは節を歌う関ジャニ∞めちゃくちゃかっこよかったです。果たしてこの先歌われることはあるのでしょうか。15周年なのでそういうイベントがあれば歌われる可能性は大いにあると思いますが、それを聴いた時に自分がどんな風に感じるのかあまり想像つかないです。

 

第5位 ミセテクレ/LIFE~目の前の向こうへ~/T.W.L/あおっぱな/キングオブ男!/ブリュレ 7回

ミセテクレはHeat up!に収録されて以降47、PUZZLE、カウコン、8UPPERS、E×E、8ESTで披露されています。ミセテクレはラジオでもエイトレンジャーのコントでも(主にすばるくんのミセテクレー!の怒鳴りが)いじられた曲でした。そういう意味でも愛される曲です。私は曲自体も好きですが曲が始まる前のセッションがかっこよくてライブDVDを何回も見てしまいます。

LIFEはもうバンド曲のテッパンです。色んな意味を持つ曲になりました。曲の成長というものを感じる曲です。いい曲ですよね。関ジャムで7人最後のLIFEを聴いた時、テレビを通して見ているのにライブ会場で見ているような感覚になったことを覚えています。思い入れが強すぎて、私はまだ音楽プレーヤーのシャッフルでこの曲が流れるとスキップしてしまいます。

T.W.Lとあおっぱなもここに入るのは納得だなという感じです。元気いっぱいな曲調がTHE関ジャニ∞といったところでしょうか、ライブで使いやすい曲なのかなと思いました。

キングオブ男!は体感としていっつもやるやんって思うくらい馴染みがあるので意外と5位かという感じです。JUKEBOXのダブルアンコールから(※ダブルアンコールはDVD盤には収録されておらずブルーレイ盤に収録されているのでノーカウントにしています)、十祭、関ジャニズム、元気が出るライブ、2016年リサイタル、エイタメ、ジャム、GR8ESTで披露されています。2015年のリサイタル以外のライブで毎回やっています。ソースが曖昧ですが確かシングルがいつもより売れたんですよね。最初の「ドドン!」で「あっ!キングオブ男や!」って分かるようになりました。

 

第4位 Heavenly Psycho/好きやねん、大阪/大阪ロマネスク/無限大 8回

4位のラインナップめっちゃエモくないですか?Heavenly Psycho、大阪ロマネスク、無限大は曲調としてそんなに関ジャニ∞のパブリックイメージには沿っていないような曲だと思うのですが、昔から今に至るまで長いことライブで披露されています。まさに関ジャニ∞とファンにとって大事な曲なのだなと思える歴史を感じます。関ジャニ∞のメンバーがセットリストを考える時に会議してこの曲を入れようとなることが嬉しいです。そういう曲だからこそ今聴くとグッときて泣けてしまいますね。

好きやねん、大阪はみんなで真似しやすい手の振り付けと関ジャニ∞が関西弁で「すっきゃねん」って歌うところが最高にかわいいです。途中でコントが入るところも関ジャニ∞やなって感じがして好きです。触れていいのか迷ったのですが、最近大倉さんが大阪に来るのが憂鬱ということがあったので、「好きやねん、大阪」という曲名からちょっとだけそれを思い出して悲しくなりました。まぁ曲に罪はないんですけども…。また好きって思ってもらえるようになったらいいな。

 

第3位 Do you agree?/イッツマイソウル 9回

個人的にはDo you agree?が3位に食い込んでいたのが意外でした。最近披露している印象がないからですかね。関ジャニ∞の初ライブDVDであるExcite!!からSpirits、Heat up、47、PUZZLE、8UPPERS、E×E、8EST、2016年リサイタルで披露されています。中でも8UPPERSのDo you agree?が衣裳もビジュアルも会場の盛り上がりもめちゃくちゃよくてお気に入りです。ピックスクラッチがかっこよくってたまりません。ペンライトが振りやすいテンポなところも好きです。

イッツマイソウルいいですね!好きですね!曲タイトルがカタカナなところとか「なんでかんだでやっぱ好き」っていう曲の歌詞とか関ジャニ∞感があります。イントロの「私の友だち鮭です」とか「スイッチョン」とか「終日もうお前らに夢中だぜ!」とかメンバーのテンションも上がる曲なのかなって思えるポイントがいっぱいあって好きです。何よりすばるくんのソロ部分がたまらないですよね。そして一発目のトランペットの音を当てるたこやき管楽器プロに惚れます。楽器でいうとイツマイのベースがとても軽やかなんですけど存在感があっていつも耳を奪われます。

 

第2位 無責任ヒーロー 11回

堂々の第2位は無責任ヒーローでした。GR8ESTではバンドバージョンが披露されました。ちょっとおしゃれなヒーローになりました。無責任ヒーローをドームでやる最大のいいところはやっぱり真似できる振り付けではないでしょうか。ペンライトの動きがまぁめちゃくちゃ綺麗ですよね。あの光景が私は大好きです。ほんとに関ジャニ∞がなんとかしてくれそうな気になるくらいの曲です。根拠はないけど大丈夫大丈夫!みたいな感じで元気をもらえます。バンドーバージョンではスカが効いていて、セッションが見どころのような感じでまた一味違った楽しみ方ができてかっこいいです。こうやってバンド曲じゃなかった曲がバンドアレンジされて、同じ曲でも違う面が引き出されていくのは関ジャニ∞のいいところだなと思います。私が作曲した人だったらめちゃくちゃ嬉しいだろうなと思います。

 

第1位 ズッコケ男道 14回

栄えある第1位はズッコケ男道です。ファンじゃなくとも関ジャニ∞の曲だと分かる曲ではないでしょうか。47で披露されてから2016年のリサイタルを除くすべてのライブで披露されています。リリースされたのは2007年ということで11年にも渡って愛されている曲です。ズッコケはきっと関ジャニ∞のことそんなに詳しく知らない状態でライブに入って聴けたらすごく嬉しいんじゃないかなと思います。簡単な手の振り付けで一緒に踊れるのもいいところです。ズッコケ男道も無責任ヒーロー同様バンドアレンジバージョンがあります。バンドバージョンではすばるくんのブルースハープがアクセントとなっていて、それはそれはもうめっちゃかっこいいです。仕方ないですがもう聴けないのかと思うとすごく寂しいです。GR8ESTでは元々すばるくんが歌っていたパートを横山さんが歌っていて、いつも楽しいワッショイソングのこの曲でこんなに胸が熱くなる出来事があるなんて思ってもいなかったので驚きました。ライブだけでなく音楽番組でもよく選曲されており認知度も高くて間違いない1位です。

 

 

1位から8位まで掲載させていただきました。

意外な曲から分かるなと思う曲までありました。

前回の記事が1年前ということでそんなに大差は出ませんでした。前回、前々回の記事と比べるとザッと見てキングオブ男がランクアップしていて、DREAMIN’BLOODと口笛の向こうがランク外へランクダウンしたという変動がありました。

当たり前っちゃ当たり前なのですが昔の曲はどんどんやらなくなるし、新しい曲がどんどん定番化していきますね。

今、ライブでよく聴く曲も今後だんだん聴けなくなってくることを考えると、ちょっとだけいつもより大事な気持ちが増すような気がします。

逆に昔からずっと今でもライブで披露してくれている曲があることもよくわかりました。それだけ関ジャニ∞も大事にしている曲なのかなと思って嬉しくなりますね。

 

また何年後かにできたらいいなと思います。

見て下さってありがとうございました。