瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

#いいねの数だけ好きな曲を言う

 

1か月以上もほったらかしにしてしまった!いいねしてくれた方ありがとうございます。好きな曲がいっぱいあったのでアイドル以外とアイドルとで分けました。コメントも考えてみてたらどうにも収拾つかなくなってしまったのでブログにしました。考えるの楽しかったです。

 

アイドル以外編

1 タマシイレボリューション/Superfly

イントロのギターとドラムのジャングルビートが好き

2 ルパン三世'78/東京スカパラダイスオーケストラ

NARGOさんのソロがアツい

3 Paradise Has No Border/東京スカパラダイスオーケストラ

スカってかっこいいんやって初めて知った曲

4 おしゃかしゃま/RADWIMPS

各パートの動きがかっこよくてそれぞれに注目しながら何回も聴いてしまう

5 いばらのみち/椿屋四重奏

唯一無二の艶ロック…解散したのまだ悲しんでる…

6 Get Off of My Way feat GEROCK/MAN WITH A MISSION

GEROCKが不思議でドラムがかっこいい

7 シンデレラ/椿屋四重奏

歌詞も声も好き!なんで…解散してん…

8 KEEP YOU HAPPY/THE BAWDIES

ルンルンする曲!ドラムのMARCYが好き!

9 プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN

BUMPの情景が思い浮かぶ曲が大好き

10 supernova/BUMP OF CHICKEN

何回も泣いた曲ランラーララーラー

11 かさぶたぶたぶ/BUMP OF CHICKEN

BUMP好きな先輩と学校の廊下ですれ違う度に一緒に歌ってた 

12 涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN

初めて買ったCD

13 スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

MVのチャマがかわいくって大好き

14 真っ赤な空を見ただろうか/BUMP OF CHICKEN

藤くんって形容し難い感情を表現する天才よ

15 銀河鉄道/BUMP OF CHICKEN

寝られへん時用のプレイリストに入ってる3拍子のリズムが癒される

16 ギルド/BUMP OF CHICKEN

歌詞が物語っぽいのに共感性があってこの絶妙さがたまらん

17 同じドアをくぐれたら/BUMP OF CHICKEN

勝手に関ジャニ∞のこと思い浮かべて泣いた

18 車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

ウッドベースがとても良い

19 ロストマン/BUMP OF CHICKEN

このギターのリフが弾きたくて練習した思い出

20 ダンデライオン/BUMP OF CHICKEN

絵本みたいな歌詞が好き

21 おるすばん(隠しトラック)/BUMP OF CHICKEN

BUMPの才能の無駄遣いみたいな隠しトラックの中でもダントツで好きコーラスが最高

22 DANCE EVERYBODY/MAN WITH A MISSION

キレキレなハイハットが好き

23 FLY AGAIN/MAN WITH A MISSION

サビ以外なんて言ってるかわからんけど楽しい

24 螢/RADWIMPS

せつなくて好き

25 いいんですか?/RADWIMPS

いいんですよいいんですよ

26 夢番地/RADWIMPS

自分のことちょっと大事にしよって思う曲

27 愛し/RADWIMPS

かなしって読むんやで好きやで

28 DADA(dadadada Ver.)/RADWIMPS

ティンバレスの音がつぶつぶしてて好き

29 透明人間18号/RADWIMPS

学生の頃にいっぱい聴いた思い出

30 君と羊と青/RADWIMPS

ドラムが跳ねてて好き元気出る!さとし元気かな!

31 学芸会/RADWIMPS

少年Dが自我を持って狂い出すとこが好き

32 億万笑者/RADWIMPS

初めて行ったRADのライブの1曲目がこれでズキュンときて鳥肌たったの覚えてる

33 Free Planet/Superfly

力強くて爽やかなハイトーンかっこよすぎる

34 東京/くるり

私が地元を離れて上京した人やったら泣いちゃうと思う休符で音がひとつもしなくなる瞬間が最高

35 楓/スピッツ

すばるくんが関ジャニ∞辞める時にこれ聴きながらボロクソに泣いた

36 銀河/フジファブリック

志村さんの声がクセになる

37 恋わずらい/椿屋四重奏

素敵な色っぽい曲

38 マテリアル/椿屋四重奏

椿屋四重奏の最後の曲ライブ行ってみたかった

39 太陽の焼け跡/椿屋四重奏

ヤスくんに歌って欲しい曲

40 螺旋階段/椿屋四重奏

イントロのギターのフレーズが天才

41 言葉はさんかく こころは四角/木村カエラ

くるりの曲を木村カエラがカバーしたやつ

42 春風/藍坊主

高校生の頃いっぱい聴いた曲 ちなみに藍坊主は関ジャニ∞に宇宙に行ったライオンの楽曲提供してる

43 ガッツだぜ!!/ウルフルズ

看護実習の時に毎朝電車で聴いてた曲これで自分のこと奮い立たせてた

44 隆福丸/HY

初めてドラムで叩いた曲丸ちゃんみたいな名前の曲

45 Missing/ELLEGARDEN

学生時代のバンドの持ち曲でめっちゃやったから思い入れがある

46 THANK YOU FOR THE MUSIC/bonobos

サンキューサンキューフォーザミュージック好き

47 TRAIN/STRAIGHTENER

スリーピースの音の厚みじゃないやろという分厚さ とにかくひなっちのベースがめちゃくちゃかっこいい

48 銀河鉄道の夜/GOING STEADY

歌詞がかわいいから好き

49 BABY BABY/GOING STEADY

バンドでコピーした歌詞が好き

50 Black Market Blues/9mm Parabellum Bullet

裏打ちのドラムとギャンギャンのギターが好き

51 コバルトブルー/THE BACK HORN

ギターのリフがかっこいい

52 美しい名前/THE BACK HORN

歌詞が良いイントロとアウトロのベースがとても好きメロディもMVも好き

 

完全に2000年前後の邦楽ロックブームで時が止まってる。私の青春だいたいBUMPとRADでいける。あとは軽音楽部時代に先輩バンドがやっててかっこよかった曲とか自分のバンドでいっぱい練習した曲とかに思い入れがある感じ。最近のロックバンドとか洋楽とかK-POPとかは全然分からんな~。ほんまに一時期だけBackstreet Boysが好きで聴いてたことあるくらい。関ジャニ∞にハマるまでは浅く広くという感じで音楽聴いてたな。スカパラのライブはいつか行ってみたいな~!

 

アイドル編

1 ブランコ/乃木坂46

アンダーの曲なんやけど秋の夕方ぐらいの感じっぽいところがお気に入り

2 13日の金曜日/乃木坂46

リリース当時MV観てセンターのゆったんを好きになった

3 魚たちのLOVE SONG/乃木坂46(白石・高山・橋本・深川)

良曲すぎない?まいやんとななみんがおるユニット眼福すぎない?

4 インフルエンサー/乃木坂46

りっかと生駒ちゃんとかなりんのダンスが好き

5 日常/乃木坂46

ライブ映像観てかっこよくて好きになった2期の中での推しきいちゃんがセンター

6 制服のマネキン/乃木坂46

あの時のあのメンバーであのフォーメーションたまらん

7 意外BREAK/乃木坂46(衛藤・白石・高山・松村)

まずもうメンバーがいい好き

8 Against/乃木坂46

ずっとセンターのプレッシャーと戦いながらアイドルしてきた生駒ちゃん BDに収録されてる卒コンのこの曲でめっちゃいい顔しててかっこよすぎて涙

9 One・Two・Three/モーニング娘。

関ジャムで知って好きになってMVいっぱい観た えりぽんかわいい

10 What is LOVE?/モーニング娘。

これも関ジャムで知って好きになってMVいっぱい観た

11 Imitation Rain/SixTONES

最初もっと派手な曲でデビューすればいいのにな~って思ってすみませんでしたというくらい聴けば聴くほどにいい曲 転調するところが好きすぎる

12 JAPONICA STYLE/SixTONES

かっこよくって好き MV公開された時いっぱい観た諸行無常でも果敢に挑んで」が好きでそれからストの中では樹ちゃんを推してる

13 愛のかたまり/KinKi Kids

2019-2020年のカウントダウンのライブで生で聴いて感極まった 関ジャニ∞もライブで丸ちゃんとヤスくんが歌ってたからそれも相まって好き

14 SNOW!SNOW!SNOW!/KinKi Kids

冬になったら毎年プレイリストに入れて聴くくらい好き

15 薔薇と太陽/KinKi Kids

キンキならではの曲と演出でめっちゃ好きかっこよすぎる

16 Believer/ジャニーズWEST

ジャニーズWESTのかっこいい曲かっこいい!(語彙力がなくなった)

17 PARTY MANIACS/ジャニーズWEST

こういう曲がシングルになったらいいのにな~ みんな歌上手くてかっこよくてテンション上がる曲

18 TAMER/ジャニーズWEST(中間淳太)

ライブの演出良すぎたやん

19 Terrible/ジャニーズWEST(藤井・小瀧)

ドーンドーンドーンドーンケァカモベビメイクミーテリボー テリボッテッテッテッテリボー

20 めの歌/Hey!Say!JUMP

アイドルが意味分からん曲歌ってるの大好きライブ終わって聴きながら帰った

21 Chau#/Hey!Say!JUMP

この曲の伊野尾くんがかわいすぎるんやキキララかと思った

22 Zombie Step/Hey!Say!JUMP

物語みたいな世界観がある曲調がワクワクするベースがかっこいい

23 獣と薔薇/Hey!Say!JUMP

三連符の音のはめ方が好き 掛け合いの歌詞もかっこいい

24 僕はVampire/Hey!Say!JUMP

PARADEの演出が神でした最高LIVEDVD出たら買いたい

25 浮世踊リビト/関ジャニ∞

8UPPERSのツアーの1曲目スーツで上から関ジャニ∞が降りてくる映像が頭の中で再生されて何回でもときめくずっと好きな曲

26 泣かないで僕のミュージック/関ジャニ∞

歩きながら聴くとちょっとルンルンした足取りになる

27 ノスタルジア/関ジャニ∞(丸山・錦戸・安田・大倉)

もうこれから先関ジャニ∞のこの4人で歌って踊ってる姿を生で観ることはないんやと思うとまたそれがノスタルジアのエモさに拍車をかけるんよ

28 WASABI/関ジャニ∞

ブリュレもそうやけどベースラインがかっこよすぎる!大好き!

29 Sweet Parade/関ジャニ∞

色とりどりのチョコレート少し甘酸っぱいレモンのタルト優しいバニラの香るシュークリームで優勝です

30 Sorry Sorry love/関ジャニ∞

大サビ前の丸ちゃんのソロパート好きすぎる

31 Masterpiece/関ジャニ∞

オッオッオ オッオッオ オッオッオオーが好き オのゲシュタルト崩壊

32 The Light/関ジャニ∞(丸山・安田)

山田担歓喜大好きキラキラアイドル 

33 Fight for the Eight/関ジャニ∞

ドラムもベースもリズムがかっこいいところがラブ ライブのダンスも衣装も演出も良い~

34 DO NA I/関ジャニ∞

外出る時絶対に聴く ベースがたまらん 

35 Brilliant Blue/関ジャニ∞

めちゃめちゃ好き(表現力ゼロ) 

36 BJ/関ジャニ∞

ヒナちゃんの歌い方にキュンとくる 聴いたら色々思い出すから最近は聴いてないな~ 

37 あなたへ/関ジャニ∞

パート割とハモリが好きでカラオケで友だちと練習してハモるくらい好き

38 アネモネ/関ジャニ∞

あんまり目立たんけどいい曲

39 きっと幸せがキミを待ってる/関ジャニ∞(大倉)

安心する歌声 寝られへん時とか飲み会の帰りとかに聴く 

40 クジラとペンギン/関ジャニ∞

歌い出しの丸ちゃんのパートが大好き あと「結ばれない恋だけどずっと愛してる」っていう歌詞が好き

41 マーメイド/関ジャニ∞

アイドルーーー!!!!!って感じで好き!途中で拍子が変わるところが好き!

42 マイナス100度の恋/関ジャニ∞

丸ちゃんのソロで心臓がギューンとなる 

43 Can't U See?/関ジャニ∞

この曲丸ちゃんが好きすぎてときめきすぎるから逆にあんまり聴かれへんというこじらせかたをしています

44 cinematic/関ジャニ∞

歌い出しの大倉の声とスーパー山田ハモリタイムがあるから好き

45 Snow White/関ジャニ∞

同じフレーズが繰り返されるやつ…あのイントロのピアノのフレーズが続くのがとても好きそしてヤスくんの声が良い~

46 This moment/関ジャニ∞

ハーモニーがたまらんのとすばるくんの声が映えるのが良い

47 wander/関ジャニ∞

壮大な感じで寝られへん日の夜とかに聴くと染み渡る

48 Winter Love Song/関ジャニ∞

私好みの曲の展開!冬ツアー復活したらやって欲しいな

49 花であれ/関ジャニ∞

歌詞が沁みる

50 蒼写真/関ジャニ∞

大好きな曲なんよ…十五祭でやってくれたの嬉しかったな…

51 二人の花/関ジャニ∞(丸山・大倉)

大好きすぎて十五祭でセトリ入りしたときにはもう歓喜した震えた

52 夕闇トレイン/関ジャニ∞

ライブのこの曲がめちゃめちゃよくて心臓がギューンってなって青春って感じ

 

初めてアイドルを好きになったのは小さいころにテレビで見てたモーニング娘。ゴマキ辻ちゃん、こんこん、亀井ちゃんなんやけどいつの間にかアイドルから離れて思春期を越えて大人になって関ジャニ∞オタクになった。日本各地を飛び回るようになった。ここ数年はジャニーズWESTKinKi Kids、Hey!Say!JUMPのライブに行くなどして守備範囲が広がっています。我ながらびっくりしています。そして乃木坂はデビューしたての頃に好きになってお茶の間から応援してたんやけど、最近なぁちゃんの卒ライで初めてライブに行ってからまた再燃してきている。ちょいちょいDVD買ったりCD買ったりしている。でも1番の推しのまいやんが卒業しちゃう。大人になった今はアイドルに人生支えてもらってるようなもんです。かっこいいよねアイドル!ときめきをありがとうアイドル!