瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

関ジャニ∞がライブで1回もしていない曲についてまとめてみた(2019)

こんばんは。

十五祭のセトリと演出が最高すぎたので記事を書きました。

 

先月の大倉くんと高橋くんのANNで大倉さんが十五祭のセトリや構成などの演出は全部自分が考えたということ、責めるなら自分を責めて欲しい、メンバーは誰も悪くないと話していました。誰が責めるのかと疑問に思うくらい十五祭は最高のライブでした。その理由の1つとして普段ライブでお披露目していない曲をセトリに入れてくれたことが挙げられると思います。

 

そこで改めて「関ジャニ∞がライブで1回もしていない曲」がどれだけ減ったのかまとめてみようと思います。せっかくなので私が調べられる範囲でですが映像化されていないけど過去のライブでセットリストには入っていた曲というものも明らかにできればと思います。ネットの海から情報を拾ってきてまとめてるだけなので信ぴょう性は高くないと思って読んでもらえるとありがたいです。

 

私が個人的に調べてみた結果、関ジャニ∞ライブで1回もしてない曲42曲でした。映像化していない(関ジャニ∞のLIVEDVDとして販売されていない)けれどもライブのセトリに入っていた曲22曲でした(イフオアは舞台ですがご本人が歌ったということでソロコンとしてカウントに入れました)(特典やメイキング収録の曲は「LIVEDVDではない」とう判断でここに入れました)。そして十五祭では7曲披露され、映像作品として残されることが分かりました。

 

ライブで1回もしてない曲

< 2006年リリース >

それでイイんじゃない

< 2007年リリース >

Big Sky Blues

あの言葉に

< 2008年リリース >

道標

< 2009年リリース >

Half Down

no-no-no

One day in winter

< 2010年リリース >

願い

monologue

kick

きっと幸せがキミを待っている

トリックスター

< 2011年リリース >

Baby Moonlight

Train in the rain

七色パラメータ

< 2012年リリース >

Merry Go Round

ルラリラ

乱れ咲けロマンス

雨のち晴れ

8年者

おんぼろStory

< 2013年リリース >

myself

This moment

北風ブルース

朝焼けの太陽

< 2014年リリース >

Winter pop

アネモネ

夢列車

まだ見ぬ地図

そして強くなれ

陽炎

Cannonball

次の春です。

< 2015年リリース >

強く 強く 強く

Can’t U See?

EXTEND!

< 2016年リリース >

background

Winter Love Song

< 2017年リリース >

コーヒーブレイク

キミへのキャロル

< 2018年リリース >

タカラモノ

 

これらがライブで披露されていない曲たちなのですが、もうこの曲たちでセトリ組めるのでは!?と思うくらい良い曲ばかりで、いつかライブで披露してあわよくばDVDになってくれたらなぁと思います。十五祭のセトリのおかげでいつかやってくれるかもしれないと希望を持ち続けられますね。嬉しいです。

ソロ曲は42曲中6曲ありました(Half Down/no-no-no/monologue/kick/きっと幸せがキミを待っている/トリックスター)。最近はユニット曲が多いのでなんかせっかくのオリジナルのソロ曲なのに披露してないのはもったいないなと感じます。亮ちゃんのソロ2曲はもう聴ける機会ないのかと思うと残念です。「今日の出来事 紙に書いても2行ぐらいでまとめられそう」に分かる…って思いながらmonologue聴きたかったな。それにしても退屈さを表現するこの歌詞天才じゃないですか?私は8UPPERSのソロ曲がめちゃくちゃ好きなんですけど、特に大倉さんのきっと幸せがキミを待ってるは生で聴いたら歌詞の良さと声の包容力で泣いちゃうかもしれないですね。それくらい好きです。あとやっぱり丸山担の私としては丸ちゃんのkickですよ。CD化されてる中で唯一まともな曲(?)なので…あの…何卒宜しくお願い致します。ドーム規模のキャパでかっこいいソロ曲をかます丸ちゃんが見たいです。十祭のユニットシャッフルのわたし鏡のような興奮をもう1度味わいたいですね。泣いちゃうな…はい…………(想像した)。

One day in winter/Winter pop/Winter Love Song/キミへのキャロルの冬曲ラインナップもいいですね。是非とも聴きたいですね。冬曲の関ジャニ∞かわいいですよね。キミへのキャロルとかは特にかわいいです!歌ってるところ想像したら絶対かわいいのが確定してるのでにやけます。この中だったら私はWinter Love Song推しですけどね…でも全部いいな…冬とエイトはいいですね。元気いっぱい関西の兄ちゃんというパブリックイメージ的には夏なんだろうけども実はエモのかたまりですよっていう関ジャニ∞の冬感が私はすごく好きです。概念の話です。ちなみにWinter Love Songの作詞作曲者の葉山拓亮さんは他に北風ブルースルラリラ、Fight for the Eight、Train in the rain、蒼写真、Brilliant Blueも手掛けている方です。全部私の好きな曲です最高です。葉山さんと関ジャニ∞の相性がツボです。

もしこの曲たちの中から私が断腸の思いで10曲好きな曲を選ぶならTrain in the rain/Merry Go Round/乱れ咲けロマンス/ルラリラ/This moment/北風ブルース/アネモネCannonball/Can’t U See?/Winter Love Songです。好きな曲を喋り散らかすと話がもっと長くなるのでそれはまた別の記事にでもぶつけます。

 

DVD化されていないけどライブのセトリに入っていた曲

< 2004年リリース > 

冬のリヴィエラ(Xmasパーティー2004)

< 2006年リリース >

いつか、また…。(関風コン・47)

サムライブルー(全国1-st Tour 2∞6・関風コン・47・ワッハッハー・ヤスくんソロコン2006・ヒナちゃんソロコン2006・渋谷すばるwith大倉BAND)

プロ∞ペラ(関風コン・47・ワッハッハー・ヤスくんソロコン2006)

未来の向こうへ(関風コン・47・ワッハッハー・ヤスくんソロコン2006)

< 2007年リリース >

旅の涯には(ワッハッハー)

WONDERBOY(47・横山さんソロコン2010、2008)

ヨリミチ(全員集合)

< 2008年リリース >

誰よりキミが好きだから(全員集合)

fuka-fuka Love the Earth(ワッハッハー)※無責任ヒーロー初回限定盤Aの特典DVD収録

ホシイモノハ。(全員集合・ワッハッハー)※無責任ヒーロー初回限定盤Bの特典DVD収録

ケムリ(ワッハッハー)

< 2009年リリース >

One’s shadow(イフオアⅧ)

words(歌)

I wish(カウコン09-10)

< 2010年リリース >

Dear…(イフオアⅧ)

TOPOP(8UPPERS)

< 2011年リリース >

9号車2番A席(8UPPERS)

< 2015年リリース >

スペアキー(歌)※渋谷すばるLIVE TOUR 2016 歌 DVD/BD盤収録

< 2016年リリース >

ふわふわポムポム(エイタメ)※関ジャニ’s エイターテインメントDVD初回限定盤ツアーメイキング映像に収録

< 2018年リリース >

All you need is laugh(GR8EST)

 

初期の頃のライブでは持ち曲も少なくライブの数も比較的多かったので、ライブで披露されているけれども映像作品には残っていない曲が多いです。昔からファンの方はもしかしたら「あれ?これライブでよくやってたのに映像にはなってなかったん?」と思うかもしれません。そういう視点から見るとドームツアーがメインになってきたくらいの年で一区切りになるのかなという感じですね。お蔵入りしてる映像も売って欲しいですね。パッケージ化が難しければデータで…お金貯めるので…!オタクはすぐお金出すので!

 

十五祭のセットリストに入った曲

< 2011年リリース >

はにかみオブリガード(8UPPERS)

二人の花(8UPPERS)

< 2012年リリース >

花であれ

< 2013年リリース >

ロイヤルミルクストーリー

クジラとペンギン

< 2015年リリース >

ナイナイアイラブユー

< 2017年リリース >

Street Blues

 

 私は何年かファンを続けているうちに「映像化していない曲をライブでやって欲しい、まだ1回もライブでやっていない曲をセットリストに入れて欲しい」と思うようになっていました。でも過去に披露されている曲やアルバム曲でセトリ漏れしたもの、その当時リリースされたシングルのカップリング曲はもう披露されることはないのだろうなと思っていました。自分の好きな曲がDVDにはなっていないって知った時は、もう一生観られないのか~と残念な気持ちになったり、なんで昔からファンじゃなかったんや~と考えてもしょうがないことを考えてシュンとすることもあったりしました。特にここ数年はアルバムを引っ提げたツアーが定番化していて、1度ライブで披露した曲は(シングルや定番曲以外は)滅多にセトリに入らないのだろうなと思っていたのです。そのせいもあっていつかカップリングツアーをして欲しいなぁと思っていました。

 

これまでリサイタルや周年のライブで普段披露されていない曲がセトリに入ることはあっても、それでも曲数がかなり限られていたり過去にライブDVDの映像で見られる曲だったりすることが多かったです。もちろん過去の曲を生で見られた!という嬉しさは大いにありました。ですが今年の十五祭では7曲も映像作品には残っていない曲がセトリに入っていました。それはそれはもうめちゃくちゃ嬉しかったです(特に二人の花)。私と同じような気持ちだった方がいたらこの喜びを分かち合いたいです(特に二人の花)!アルバムが新しくリリースされておらず前回のアルバムはベストアルバムであったことに加えて、周年のツアーだったこともありこういうセトリにしてくれたのかなって思います。もちろん亮ちゃんが関ジャニ∞としての最後のライブツアーでもあったのでそこも考えられているとは思います。全ては大倉さんの「ファンのみんなに楽しんでもらいたい」という気持ちからこういうセトリ、演出が組まれたのかと思うと胸がアツいです。ラジオでエイターへお手紙を読んでくれて大倉さんの思いを知ることができて本当に幸せだなと思います。

 

それにしても、この曲はこんな風な演出で見てみたいなぁと思っていた妄想をドンピシャで現実にしてくれるなんて、シンクロ率200%のシンジくんとエヴァ初号機並みです。はにかみオブリガードは今だからできる予想外の演出で二人の花はパッチアリーナで幻と化していたのにまさかのここへきての披露、白スーツでかっこいいダンスでキメてくれました。なかなか丸ちゃんのユニット曲でバリバリのかっこいいダンス曲って見ることなかったから本当に本当に嬉しかったし、私にとってあんなに近くで拝めたのは呼吸を忘れるくらいの奇跡でした。ずっとずっと生で観たいと思ってた夢が叶いました。

花であれ/ロイヤルミルクストーリー/クジラとペンギンをアコースティックコーナーに入れてくれるセンス最高です。3曲とも大好きな曲やから自分たちで演奏して歌ってくれたのがたまらなかったです。個人的に花であれはしんどい時によくお世話になってる曲で涙腺にきました。お守りみたいな曲なのでDVDになると思うと嬉しくてしょうがないです。ロイヤルミルクストーリーではやっとアッサムにミルクが注がれて嬉しかったです。アコースティックで聴きたいな~って以前記事に書いたことが現実になってテンションが上がりました。クジラとペンギンの歌い出しに丸ちゃんがめちゃめちゃ緊張してたのが本当に愛おしかったです。以前の記事でこれまた好きすぎてクジラとペンギンの生態まで(浅くですが)調べて曲の解釈まで個人的な見解をずらずら書くぐらいだったので、なんだか自分のこんなんやって欲しい!っていう気持ちと関ジャニ∞側のこうしたらファンのみんな喜んでくれるかも!な気持ちが、たまたまかもしれないですけど一緒だったことが嬉しくて、ちゃんと分かってくれてるなぁと思いました。

ナイナイアイラブユーはPUZZLEの渇いた花みたいに一列になってスタンドマイクでやって欲しいという具体的な欲望があって、元気コンでセトリから落ちてしまったのが悲しくて自分でPUZZLEの映像にナイナイアイラブユーの曲をはめ込んだ動画を作るくらいのアレだったので(怖!)4年ごしに妄想が現実になってこれはもう逆に怖かったです。

Street Bluesもです。FIGHTのwonderみたいにメインステージでしっとり歌って欲しい!聴かせる系の演出で観たい!すばるくんがスバラジでヤスくんの歌い出しを褒めてたから絶対次のツアーのセトリ入るわ!と誠に勝手ながら謎の自信を持って思ってたけど、GR8ESTのセトリには入らなかったし、そこにはもうすばるくんはいなかったです。すばるくんが辞めてしまったのでもうセットリストに入ることはないかなぁ7人おる時にやって欲しかったなぁ~!と思ってたから十五祭で聴けるなんて思ってもなかったです。なんか後出しじゃんけんみたいになってしまったのが悲しいけど、本当におもってたことが叶って嬉しくて嬉しくてはやく十五祭の映像が観たいです。

 

大倉さんはたぶん関ジャニ∞のトップオタクか、市場調査がめちゃくちゃ上手いのか、神様か、メンタリストだと思います。それか全部当てはまるのかもしれません。ファンの気持ちが分かるからこそ辛く思う部分もあるかもしれないけど、ファンにとったらこんなに心強くて信頼できる人がメンバー内にいることは無敵すぎるくらい幸せなことだなって思います。あ~関ジャニ∞のファンでよかった~と心から思います。メンバーが減って体制が大きく変わって、次また何かあったらどうしようとか考えて、関ジャニ∞でいてくれるだけでステージに立ってくれるだけで十分って思って、思い込もうとして好きっていう気持ちがちょっとしぼんでしまってた気がします。でもやっぱりもっともっと夢を見てこんな関ジャニ∞が観たいとかこういうことして欲しいなとか、そういう気持ちで関ジャニ∞のこと応援していたいなと思いました。どうなるか分からん未来なら希望でいっぱいの方が絶対楽しいなと思います。そうすることで今をもっと楽しめる気がします。ファンのこと大切にしてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

いつもまとまりのないダラダラした文章ですみません!

十五祭のDVDはやく観たいな~!楽しみです!

 

前回のライブ曲関係の記事はこちらです↓

chiroxxxmaru.hatenablog.com

 

chiroxxxmaru.hatenablog.com