瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

関ジャニ∞のライブ演出の傾向について(前編)

ここ最近の関ジャニ∞はバンドに力を入れているのだなぁと漠然と思う。関ジャムが始まったからなのか、バンド形式でリリースする曲が定期的にあるからなのか、そう思う要因はいくつかあるのかもしれないけれど。

じゃあ実際ライブではどうなのかと。バンドの割合ってどれくらいで、バンド曲は年々増えてってるのかなと。疑問に思ったのでまたもや調べてみました!発売されているDVDに沿って+リサイタルも含めての中でまとめてみました。

 

セトリに沿ってバンドかダンスかに分けました。どちらにも入らないものをその他、トロッコに分けました。いざ分けるとなったときにどっからダンスに入れたらいいのか迷いましたね、、、なのでこれはダンスと呼んでいいのかな?と思う曲もあるかもしれません。私の独断と偏見で分類させていただきました。

そしてその他とトロッコに分けようと思ったのも3枚目以降なのでそれまでのDVDはバンドでもダンスでもない曲はトロッコを使っててもその他に分類しています。

さらにバンド曲は最低限メンバーがギター、ベース、ドラムを演奏している曲として分類させていただきました。

 

f:id:chiroxxxmaru:20151127231112j:plain

Excite!!のバンドは31曲中16曲

バンド率51.6%、ダンス率32.2%

意外にも半分バンドか~という感じですがきっとメドレーが多いので時間的にはそんなにたくさんバンドしてる感はないのかもしれない。それとバンドといいつつ大山田だけ楽器演奏するパターンが多いからあんまりバンド感がないというのもある。

 

f:id:chiroxxxmaru:20151127231846j:plain

Spirits!! のバンドは31曲中11曲

バンド率35.4%、ダンス率38.7%

なんかすごくよいバランスな感じがしますね!個人的に!バンドもダンスもそれなりに。その他は他の演出がつけられてるものも多いし見てて楽しい感じですね。

 

 

 

f:id:chiroxxxmaru:20151205010024j:plain

 

Heat up!のバンドは32曲中8曲

バンド率25.0%、ダンス率18.7%

急に「その他」にカテゴリーされる曲が多くなった印象。どうしてかなと思って考えてみたら、スタトロが登場したのがHeat up!からだったんじゃないかなと。ちょっと記憶があいまいですけども。お客さんの近くに行きたいという想いがこの頃のエイトのメンバーたちにあったのかどうかは知らないけど、リサイタルはこの頃の感じを感じたくてアリーナツアーにしたのかなぁ。その話はまぁ置いといて、演出の分配からいくとファンサメインだったのかしらという感じ。

 

 

f:id:chiroxxxmaru:20151205011331j:plain

47のバンド曲は34曲中7曲

バンド率20.5%、ダンス率32.3%

この結果見たとき思ったのはトロッコ少な!!!!!です。なんかだんだんダンスもバンドもパーセンテージが減ってきている印象を受けますね。大きい会場になっていくにつれてファンサ曲が増えてきてるのかな。エイトレンジャーのコントの中でいくつか曲をすることもあったからそれで「その他」が多いのかも。

 

 

f:id:chiroxxxmaru:20151205012433j:plain

PUZZLEのバンド曲は29曲中6曲

バンド率20.6%、ダンス率24.1%

トロッコ曲が増えましたね。バンドでもダンスでもない曲が半数以上になってますね。PUZZLEのセトリって今の定番曲モリモリな感じがする。最近のライブのメドレーとかアンコールとか序盤の盛り上げ曲に使われてるのが多い。でもなんか個人的にはPUZZLEって踊ってる印象が強い。PUZZLEといえば「一秒KISS、Kicyu、渇いた花」がポッと浮かんでくるからかな~。だからかもっとダンスしてるかと思ってた!

 

 

f:id:chiroxxxmaru:20151205013723j:plain

カウコン09-10のバンド曲は31曲中6曲

バンド率19.3%、ダンス率32.2%

バンド曲がついに10%台に!確かにあんまりバンド感ないもんな~。一方でカウコンって結構踊ってるんやな。ソロ・ユニットで踊る曲が多かったのが要因かな。

 

f:id:chiroxxxmaru:20151205191626j:plain

8UPPERSのバンド曲は30曲中6曲

バンド率20.0%、ダンス曲30.0%

バンドもうちょっとやってそうな印象あったんやけどそうでもなかった。パッチのダンスといえばテクノメドレーのダンスですね!!!あんなにかわいいダンスもできるんやからファンサ曲少なくしてかわいいダンスももっと踊って欲しいな~って。思ったけどパッチ5年前やった。でも今やっても絶対かわいいと思うねん。

 

前編はこんな感じ。会場が大きくなるにつれてバンドもダンスも減ってきたかなぁ。その分その他に分類される曲の演出が派手になったり、トロッコでスタンド近く周ったりが増えたかな!基本的にパーセンテージだけでいうとバンド<ダンスのライブが多くて、バンド>ダンスになってるのはExcite!!とHeat up!のみでした。

 

後編へ続く!