瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

ジャニーズJr.SixTONESのJAPONICA STYLE

まさか自分がジャニーズJr.について言及する日が来るなんて思ってもいませんでした!衝動に任せて書いて行こうと思います。

 

みなさんはジャニーズJr.のSixTONES(ストーンズ)というグループをご存知でしょうか。知っている人も知らない人も見たことある人もない人も一先ずこれを見てください。

 


SixTONES(ストーンズ) - JAPONICA STYLE [Official Music Video]

 

見終わった後に口ずさんでしまう楽曲のクオリティ!

映像作品としての美しさ!

グループ全体の歌唱力の高さ!

高身長を生かしたダンス映えの良さ!

そして何より顔がいい!

 

SixTONESのことをよく知らない私でもこれだけの素敵なところに気づくことができました。そしてもう1回見たくなってリピートしてしまいますね。いやぁ、何回聞いてもいい楽曲だなぁと思います。

 

こんなハイクオリティなMVが、ネットが繋がればYoutubeで手軽にどこにいても無料で見られるなんてジャニーズ界隈において革命ではないですか?関ジャムのMV特集の時に「今やMVはスマホで見る時代だ」と言われている中で、YoutubeでMVがフルで無料で見られるという点はかなり大きいです。11月5日に公開されたこのMVの視聴回数が現時点(11月7日19時時点)で137万回というすごい数字を叩き出しています。オタクの性かもしれませんが数字を見ると燃えますよね!

 

例えば関ジャニ∞で考えればMVはシングルの初回限定盤の特典DVDに付くような内容です。見たい!と思ったら「え~どのCDの特典やったっけ~」って思いだすところから始まり、CDのケースを開けてディスクを読み取ってようやく再生という手間がかかります。それを考えたら「あ~まぁいっか」って見るのを諦める方が私は多いです。めんどくさがりなのでだいたいは1回見たら終わり、もはや見てないまま棚に並んでいるものもあります。そういう事実が「あれ?私ってそんなに思ってるほど関ジャニ∞に興味ないのかな?」という思考のトリガーになってしまうことがしばしばあります。そういうものだとは思いますがなんかこういうことで好きな気持ちが揺らぐのは勿体ない気がします。

 

また関ジャニ∞の場合、MVや特典映像をスマホで持ち運べる専用のアプリがありますがCDを買ってアプリを開いてCDケースに封入されているシリアルナンバーを打ち込んでダウンロードしてようやく見られるといった形です。これまた手間で私の周りでアプリを使っている人はあまりいません。あくまでも私の周りでの話です。何が言いたいかというとそれだけ「手軽さ」というものは重要な時代になっているんだと私は思います。

 

「ジャニーズをデジタルに放つ新世代」しかもそれをジャニーズJr.がやってのけるという。CDをリリースしなくともジャニーズが売れる時代がやってきたのではないでしょうか。時代がやってきた、というかSixTONES起爆剤的な役割を果たすのでは?という期待さえしてしまいます。そう考えるとジャニーズにおけるデビューとは一体何なのかがよく分からなくなってきますが…。(考え出すと深みにハマりそうなのでこの話はこの辺にしておきます!)

 

 

女性誌のCan Camが衣裳協力をしているということで衣裳もかっこいい!6人それぞれ個性に合わせた衣裳になっていますが、女性誌のスタイリング間違いない。ほんまに。雑誌に載る時いつも思う。女性の心を掴むスペシャリストが関わってるんやから女性誌のスタイリング間違いない!関ジャニ∞もMVやライブの衣裳とかもそういう方に頼んでやってみて欲しいですね。衣裳と前髪は大事。

 

あとは滝沢秀明さん初のMVプロデュースというこれまた!間違いないプロデューサーついてるの強すぎるやろ。プロデュースされる側を経験したことがある人がプロデュースするって、そういう経験がないと分からへん視点とかもあるんじゃないかな?なんて安易な憶測ですが思います。やっぱあの花びらの舞い方タッキーって感じするもんな(?)。「タッキーがプロデュースしました!」ってそれだけでもうネームバリューを感じます。

 

私はジャニーズJr.には興味ないぞ!と思って関ジャニ∞のオタクをやってきましたが、今思えば、関ジャニ∞にもジャニーズJr.の時代があったという事実があるだけでもう興味ないことないと思うんですよね。実際関ジャニ∞のメンバーはJr.時代の話を今でもよくしているし、そういう話を聞く度に自分の中でJr.の頃から応援してたかったな~というどうしようもない感情もあります。人それぞれでしょうが今回のブログを書いてみて切っても切れない世界だなと思いました。

 

Youtubeでちょいちょい見てはいたのですが、このMVのおかげでSixTONESにグッと興味がわいたのでWikipediaでメンバーのことを調べてみました!

 

SixTONES(読み方:ストーンズ)活動期間は2015年5月1日~

森本慎太郎:21歳、メンバーカラー緑、神奈川県出身。お兄ちゃんが元Hey!Say!JUMPの森本龍太郎さん。運動全般が得意。空手で全国大会4位になった経験がある。

髙地優吾:24歳、メンバーカラー黄、神奈川県出身。大学では芸能全般の勉強をして卒論でアイドルについて考察した。

京本大我:23歳、メンバーカラーピンク、東京都出身。京本政樹さんの息子。音楽が大好きでギターを弾く。

ジェシー:22歳、メンバーカラー赤、東京都出身。アメリカと日本のハーフ。音楽が大好きで歌唱力が高い。

松村北斗:23歳、メンバーカラー黒、静岡県出身。大学では経営学を専攻。料理が好き。

田中樹:23歳、メンバーカラー青、千葉県出身。お兄ちゃんが元KAT-TUN田中聖さん。ラップ担当。リーダー的役割。

※敬称略

参考:SixTONES - Wikipedia

 

ざっくりですがこんなメンバー構成だそうです。みんな年下やないか。かわいいやないか。あとメンバーカラーそういえば意識して見たことなかったけどそれぞれあるんですね。ジャニーズの文化ですね。ジャニーズJr.のこと全然知らなかったからWikipedia読んでたら結構みんなそれぞれこれまでに色んなエピソードがあったんだなと思いました。

 

長々と書いてしまいましたがこれからもYoutubeの動画を視聴してSixTONESのことこっそり応援していきたいな~と思いました。がんばれSixTONES~!