瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

山田のホットライン後編

あけましておめでとうございました!

や~もう2月ですね。早いなぁ。

さて、前回のブログ記事の続きでございます。

何か月かけて書くんやっていう…その割に内容はあれです。

丸ちゃんとヤスくんの歌割を引っ張り出してきて終始「山田最高やな!」って私が言うだけの記事です。そりゃあもう山田に限らず「この曲のココ!めっちゃ最高です!酒がうまい!」みたいな歌割はたくさんあるのですが、今回は山田に特化した形のブログです。

 

かわいすぎて困るシリーズ

Sweet Parade

(2017年11月15日リリース「応答セヨ」収録)

色とりどりのチョコレート

少し甘酸っぱいレモンのタルト

お菓子の国の山田ですね分かる。こんな甘々な歌詞とメロディを与えて下さった神様ありがとうございます(宗教みの強さ)。丸ちゃんはミルクチョコレートみたいにとろけるような甘い歌声してるし、ヤスくんはレモンタルトの甘さの中にほんのり酸っぱさがあるような爽快な歌声やし…歌詞と歌声がピッタリ!2フレーズでお腹いっぱい。お菓子の妖精さんかな????これでアラサー関西人なのほんまに意味分からん。こういうのってもっと若手のグループでしか聞かれへんと思ってた。アイドルありがとう。

 

急☆上☆Show!!

(2009年11月4日リリース「急☆上☆Show!!」収録)

幸せを探したら こんなに近くにある

涙拭いて笑いな(ユニゾン)

幸せって…そんなに近くにあるんですね…かわいい…最後のユニゾンがとどめですねかわいい…涙拭いて笑いますね…(情緒の不安定さがエグイ)

不安な風にあおられたGlider

モノクロームを塗り替えろRainbow

もっとMottoの情熱で

真空管も吹っ飛んで

バイブレーション(ユニゾン)

山田がかわいすぎて私がバイブレーションです。勝手にふるえてます。ありがとうございました!(これが言いたかっただけ)急☆上☆Show!!の歌詞ちゃんと見たことなかったんやけど結構ルー大柴みたいな感じなんやな。

 

一秒KISS

(2009年4月15日リリース「PUZZLE」収録)

天気予報じゃ午後から雨さ傘は持たずに行くよ

少し小さな君の傘の中でチャンスを狙うさ

一秒KISSじらさないでまばたきより早くKISS

一秒KISS知らんフリで君はぼくのこと

山田のすごいところって曲にもよるけど、いや、曲に合わせて先に歌ってる方のテンションそのまんまでフレーズ引き継ぐやん。たぶんこの分けられてるパート全部どっちかが歌っても、アクセントの付け方とか同じ歌い方するんやろうなって思う。特に一秒KISSじらさないで~からの部分はどっちがどっちかファンになりたての頃は聞き分けができひんかったくらい一緒!山田凄い! 似てるけど個性もあって、ちょっと高めのとこ歌う時ってヤスくんはど真ん中に当たってる感じで聞いてて気持ちよくて、丸ちゃんは喉の上半分くらいに当たってる感じがしてちょっと苦しそうに聞こえる時があっていとをかしです。関ジャムでヤスくんがすばるくんにハモ当てる時はビブラートを意識して付けてて、亮ちゃんの時は真っすぐに歌ってると言ってたけど、丸ちゃんと歌う時は基本的に甘めになってる、そしてこういう曲では声がきゅるんとしてる。ヤスくんめっちゃ器用。丸ちゃんも私の分からんレベルでヤスくんに寄せながら歌ってるんやろうな。YAMADA PRECIOUS。

 

歌詞がじんわり沁みわたってくるシリーズ 

ふりむくわけにはいかないぜ

(2015年11月11日リリース「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」収録)

苦しむために生きないで あなた自身を愛してくれ

夜風が僕に告げたんだ 渡せよ自分にラブレターを

そっくりそのままその言葉お返しします。「苦しむために生きないで」って!サンボマスターイズムを感じて好きです、この曲のここの歌詞。ライブで見たこの山田はアツくて最高以外の何でもなかったな…。

 

イエローパンジーストリート

(2011年4月20日リリース「T.W.L/イエローパンジーストリート」収録)

出会って別れていたずらに過ぎる 季節を歩いても

夢のように温もりだけは この手の中忘れやしないんだ

「季節を歩く」って丸ちゃんっぽい「温もりだけは忘れやしない」ってヤスくんっぽい!勝手なイメージやけど!「いたずらに」って徒にって書いて「無駄に」「むなしく」って意味があるんや。こうやってゆっくり歌詞を見てみると日本語の勉強にもなる。日本人ですけど意味をちゃんと分かってない言葉がいっぱいある!

 

ひとつのうた

(2009年11月4日リリース「急☆上☆Show!!」収録)

いつまでも肩をならべて

君と歩く泣いて笑って

無理無理!山田が肩を並べて歩いてる図が想像できる無理!(無理=好き)

 

fuka-fuka Love the Earth

(2008年10月29日リリース「無責任ヒーロー」収録)

いつものように吹く風は何も変わりはしないはずなのに

ほら知らないうちにすれ違って何かを見失ってる

ちょっとハッとさせられる歌詞ですね。「いつも」を繰り返してるはずでも知らんうちに見失ってることってあるよね…初心とかね…。

 

応答セヨ

(2017年11月15日リリース「応答セヨ」収録)

子どものころ願い事をかけたあの流星は今どのあたりを飛んでる?

僕の想いを君はまだぎゅっと腕に抱いたままで旅の途中なのか?

1番のAメロ始まりが山田ってだけでもう良曲決定事項やで。好きが強すぎる。これ丸ちゃんのパートもヤスくんのパートも同じこと歌ってるのにこんな印象違う表現になるんやなぁと思いました。でも1行目で状況説明してて2行目で情緒的な表現になってるの晴一先生好きってなりますね。特に僕の想いを「ぎゅっと胸に抱いたまま」っていうところが、僕の想いのこと大事にしてる感じがよく伝わってきて好きです。

 

咲いて生きよ

(2009年4月15日リリース「PUZZLE」収録)

振り向けば確かに失敗も悔いもあるけれど

挫けずに頑張って僕らは歩いてきた

思うようにいかない人生はそんなもんだよと

諦めてしまうほど僕らは素直じゃない

めっちゃ関ジャニ∞を感じる歌詞!こういう泥臭いガッツのある感じの曲好きやなぁ。歌詞もドストレートで力強いのがいい。でもこれさよならの歌やんな。そういうとこもまた関ジャニ∞感。10年前ですよ。声が若い。

 

オモイダマ

(2014年7月2日リリース「オモイダマ」収録)

積み重ねてきた日々は宝物

闘うことに背を向けるな

この曲には本当に個人的にお世話になりましたです。リリースされたのがちょうど国家試験の年度やったから挫けそうな時によく聴いてたなぁ。特に山田のこの部分は響いたし、この歌詞生で聴いてニズムのオーラスで泣いた。いい思い出。

 

愛でした。

(2012年6月13日リリース「愛でした。」収録)

居場所なんてないんだ味方など何処にも居ないんだ 晴れてる空が曇って見えた

俯く自分にLies

そういう時あるわかる(わかる)

 

元気がわいてくるシリーズ

前向きスクリーム!

(2015年8月5日リリース「前向きスクリーム!」収録)

つんのめってハッとしてときめいて

そんな展開なんじゃもんじゃありゃせんが

意味は分からないんですけど元気になる!前向き前向き!

 

なぐりがきBEAT

(2017年1月25日リリース「なぐりがきBEAT」収録)

横から割り込むやつ

うまいとこだけ持っていくやつ

やなやつ~!!!!!!

 

T.W.L

(2011年4月20日リリース「T.W.L/イエローパンジーストリート」収録)

全部オープン見せてあげる気分

なのにどうして何もまるで見えない

かわいいかわいい!せやねん何も見えへんねん!こっちからは何も見えへんねん!(?)

 

かっこよすぎてしんどいシリーズ

ルラリラ

(2012年6月13日リリース「愛でした。」収録)

もっと瞳の奥を覗かせて 昼下がりの君はなんだか

いつもより話も上の空で 返事は上手にFake Smile

なんか悪そうな山田~ヒュ~!いつもとちゃう感じにドキドキする歌い方。山田といえば、イメージですけど正統派な歌詞、爽やかな曲調、甘くてかわいらしいトーン、切ないハモリみたいなバラエティ豊かなラインナップを揃えている中で!こういう!イメージとは違うところもいけちゃう!低めのちょっと危険な感じもできちゃう!好き!好きでしかないおかわりください!

 

WASABI

(2015年11月11日リリース「関ジャニ∞の元気が出るCD!!」収録)

本当はずっと好きでした 呆れるほどに一途でした

どうなったって後悔したくないんだよ can't stop me

1番おいしいところ山田が担ってるWASABIたまらん。歌い方が似てるって散々言った後やけどこれに関しては2人が全然違う歌い方しててふり幅を感じてときめきます。ヤスくんのパートは細切れにブレスしてて切迫感があって、丸ちゃんパートは(CD音源では)一息で「どうなったって後悔したくないんだよ」まで歌ってて覚悟した感じがします!全然2人の表現の仕方が違ってて興奮した!まぁ私が思ったことなので本意は知らんけど!(常套句)

 

NOROSHI

(2016年12月7日リリース「NOROSHI」収録)

望んだまま手にするは女王

手を引くのは以下その他

やっぱりこの歌割と歌詞がたまらん。バンドの配置になると上手下手の端っこに丸ちゃんとヤスくんがいてて視覚的にもシンメを感じずにはいられない、オタクだもの。歌い方も一緒やん。もう。一緒や。歌割が逆やとて同じように歌うんやろうなぁ山田やなぁ。NOROSHIの山田は狛犬みたいに見える。阿吽の呼吸山田!

 

純情恋花火

(2014年7月2日リリース「オモイダマ」収録)

境内の裏で君に伝える

言えなかった言葉

好きです 好きなんです(ユニゾン)

花火になって打ち上がりたい気分。

 

Jackhammer

(2010年8月25日リリース「LIFE~目の前の向こうへ~」収録)

どうやら世界は歪な多面体 平坦な未来をAre you looking for?

愛と欲望を線で区切ったって コーナーの加速ではみ出しちゃうよ

ちょっと危険な山田やん。おかわりきた。時系列で言えばルラリラの方がおかわりなんですけどね!平坦な未来をアイムルッキンフォーやけどコーナーの加速ではみ出しちゃって!いいよ!はみ出しちゃって!(やかましいオタク)

 

分類できませんシリーズ

BOY

(2010年10月20日リリース「8UPPERS」収録)

家族の中の僕は胡坐をかいてた未成年って立場に

綺麗に畳んだ服を脱ぎ散らかしたり羽織ったり

落ち着きのない未成年BOYっていうことだけは分かった。あと脱ぎ散らかしたり羽織ったりしてるヤスくん想像してちょっと元気になった。

 

サムライブルー

(2006年12月13日リリース「関風ファイティング」収録)

涙隠し天を仰いだ

揺るぎなき夢だけが溢れてる

めそめそしない歌詞にサムライソウルを感じますね 。サムライブルース。

 

モノグラム

(2010年10月20日リリース「8UPPERS」収録)

届いてフューチャー君がいれば生み出せるモノグラム

無邪気なジェスチャー痛いくらいに胸を刺すでしょう

歌詞の意味はよく分からんけど山田の声が最高なことだけは分かった!伸び伸びした声!イイ!モノグラム結構好きやで!

 

無限大

(2005年9月14日リリース「好きやねん、大阪。/桜援歌」収録)

夢 希望

もうこれ何も言うことない。夢と希望を担う山田です!最高!

 

いやぁ~やっと書けた~!(笑)

1曲ずつ歌詞見たり山田を意識して曲を聴いたりして楽しかった。

これを書くにあたって濃厚な時間を過ごしました。

山田の職人っぷりをじっくり味わってより好きが増しました。

これからも山田を愛でていきたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました!