瞬きを忘れて

関ジャニ∞/SixTONES/日記

観た映画・アニメ(2022年2月)

鬼滅の刃 遊郭編(アニメ)7-11話、2021年、アマプラ

炭治郎の指がえらいことになってしまってその記憶しかない。炭治郎、指があんなんなっても動じてなくてすごい。人離れした鬼と人間で対比させてるのに鬼殺隊も人離れしてきててもうなんでもありやないか!となった。毎回映画みたいな迫力ですごかった。続編も楽しみ。

❁王様ランキング(アニメ)1-18話、2022年、アマプラ

友達に勧められて観てみた。ほんわか系アニメかと思いきや結構ウッとくるストーリーでおもしろいなと思って観てる。耳が聴こえなくて言葉も喋れない王子ボッジと幼い頃からひどい目にあってきたカゲの関係に何回か泣いた。途中から片手間に観てたらストーリーについて行けんくなった。

❁大奥(映画)、2006年、アマプラ

映画のキャストめちゃめちゃ豪華で最高。ドラマ版は華の乱をリアルタイムで観てて毎週楽しみにしてたな。主題歌が東京事変の修羅場やったことも覚えてる。私が初めて東京事変にときめいたのはその時でした。そんなことを思い出して観てみた。綺麗な女たちのドロドロおもろい。今でも活躍してる俳優さんたちいっぱい出てくるからリマスタリングみたいな感じでやって欲しい。ドラマ版もまた観たいな。

清須会議(映画)、2013年、アマプラ

おもしろそうと思ってウォッチリストに入れてた。大奥からの流れで観た。刺繍しながら観てたからか、大奥の後に観たからかあんまり話が入ってこんかった。こういう時代劇ものは相性の良し悪しがハッキリしてる気がする。

❁カルテット(ドラマ)1-10話、2017年、アマプラ

大好きなドラマ。当時リアルタイムで観てたしTSUTAYAで何回か全話レンタルしたしもうDVDBOX買っちゃおうかなって何度も悩んだ作品。結局このDVD買うなら別の物買おうってなって買わずじまいなんやけど。ウォッチリストに入れててカルテットはやっぱ真冬に観たいなって思ってタイミング逃し続けてたんやけど、ふと観たい気持ちになって一気に全話観た。ストーリーも画もセリフも俳優さんたちも主題歌もやっぱり大好き。モルダウの良さを知ったのもこのドラマやった。家森さんのめんどくささよく分かるしめんどくせーとも思うし、だけども憎めないのが愛おしいなと思う。セリフによく出てくる家森理論おもろいからずっと聴いていたい。すずめちゃんみたいに自分が傷ついてでも好きな人の幸せを願えるような切なくて強くて愛おしい女の子になりたい。私が同じ状況やったらその人のことが好きという気持ち自体を殺してしまうと思うから。すずめちゃんの年齢設定が30歳で驚いた、私ももうすぐその歳になる。ちなみに茶馬子も30歳らしい。極めつけはありすちゃん。「大好き」はオセロみたいにひっくり返るっていうセリフがあるんやけど、確かにせやなと思った(ジャニオタがアンチになる様子を思い浮かべた)。あと人生チョロかったありすほんま好き。私も来世でいいから軽井沢の別荘で好きな人たちと同じシャンプー使って暮らしてみたい。

❁劇場版TRICK霊能者バトルロイヤル(映画)、2010年、アマプラ

何かしながら観たりぼーっと観たりするのにちょうどいいトリック。刺繍しながら観た。あんまり内容は覚えてないけどなんとなくおもろかった気がする。アマプラありがとう。

M-1グランプリ2020 アナザーストーリー(バラエティー)、2021年、アマプラ

マヂラブが優勝した2020年のアナザーストーリー。見取り図のリリーさんに和牛の川西さんが声かけてたシーンが良かった。漫才師かっこいい。

 

2月からネトフリのない生活になったけど特に困らなかった。ただ動物のお医者さんは観ておけばよかったと思ってる。第6波がおさまったらそのためにネトフリ再開しよかな。満を持して2月にカルテット観たの我ながら良い選択したなと思った。